グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン2)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie





Jun. 19, 2011
第13話(39) さよならビデオ日記 Bye Bye Video Diary

脚本/Christopher Vane 監督/Joel Zwick
--------------------------------------------------------
テディはチャーリーに向けたビデオ日記が50作目だとして、
特別なものを撮ろうとしていた。しかし父親が突然ジミ・
ヘンドリックス
の音楽を聴きながらエアギター状態でカメラ
の前に現れる。更にPJが帰宅すると、大学に受かったとして
浮かれる姿が有る。テディは邪魔されてなかなかVTRが撮影
出来ないと嘆く。

ボブは
PJが大学に合格した事を受けて大喜びする。
どの大学に受かったのか。PJはKCUだというが、そんな大学は
存在するのかと呟く。テディは合格通知を見ると、
クイッキー
・チッキー大学
だという。ホントの大学じゃないと告げるが、
PJは二日間の管理職養成コースに合格した事を告げ、
ネブラスカ
州に通う費用は全てクイッキー・チッキー側で負担してもらえる
のだという。大学合格は成績優秀者の上位9割だという。たった
1割しか落ちないのかと驚くボブ。

テディとチャーリーは台所にやってくる。
洗っていない皿が山積みになっていた。当番表をみると自分
の当番だと知って、テディはチャーリーに手伝って欲しいと
告げる。チャーリーに食器を洗浄機の中に入れて欲しいと頼む
中で、突然お婆ちゃんから電話が鳴る。テディは現在手が離せ
ないとして、ゲイブに電話を変わろうとするが拒否され、
更に母・エイミーもまた居留守を使って電話に出ようとしな
かった。そんな中、
チャーリーはテディのノートパソコンを
洗浄機内に入れてしまう


一方PJは二日間の管理職養成コースへ通う。
隣に座るのはビリー・グレーブス(通称:グレービー)だった。
グレービーは父親がこの店のフランチャイズ店を三店舗持って
いるので、自分は大学気分を味わう為に入学した事をきく。
今夜のパーティーには
ハンバーガー工科大学の女子生徒も
参加するとPJに語る。
講師のギブレットが入ってくる。しかし本人曰くジブレー
読むのだという。ジブレーからはこの中でアシスタントマネー
ジャーになるのは一人だけだと言われる。

ゲイブはPJが居ない間、部屋を一人で占領できるとして大喜び。
PJの荷物をガレージに運んで一人部屋を満喫。
一人で
映画"恐怖のクローゼット"を見ようとしている所に
ボブがやってくる。今日から二日間はこの部屋は"ゲイブの間"
である事を告げ映画を見ることを告げると、ボブはその映画は
家中をピエロが走り回り、子供が別次元に吸い込まれる怖い映画
だと告げ、一緒に見てやろうか?と言われるが、ゲイブは一人
で見たいとして断るのだった。

--------------------------------------------------------

テディはチャーリーに対するメッセージビデオが50回目の制作
だと知り感慨深げだが、そのVTRが入っているパソコンを
誤って食器洗浄機の中に入れパソコンを壊してしまった事を
知る。今までのVTRがすべてお釈迦になったことで、失意から
これ以上VTRを制作するのは辞めようと考える。

15年後のダンカン家の姿が夢に現れるというのは笑えた。

テディが見た夢だったけど、あの可愛いチャーリーがガム
を吐き捨て、ピンク色の髪の毛をして、学校を中退して
刑務所の彼氏と駆け落ちしようとしているというトンデモな
設定だった。
テディがVTRでチャーリーに色々と人生に対して教えないと
そんな未来が待っているのか。

テディが失意でVTRの制作を辞めるとした際に母親が、私は
どんどん変になっていくのだからテディがチャーリーに
人生の教えをしなくて誰がするのかと問う辺りが笑えた。

一日でまたこれまでのVTRのすべてを取り直そうとして徹夜した
テディ。ソファで寝ている姿も、最後のチャーリーへのメッセ
ージの中でも思わず眠ってしまうテディの姿がとても可愛らし
い。

一方ゲイブはPJの居ない間に一人で部屋を占有し満喫する
ハズが、怖い映画を見てそれどころでは無くなってしまう
というもの。怖さのあまりチャーリーを隣に寝かせたり、
最終的には両親の部屋で寝させてもらう事になるけど、ゲイブ
の子供らしさが見られるネタでこれまた可愛いものがあった。
ボブに抱えてもらうゲイブの姿。PJが帰宅した際に待ってました
とばかりにPJにハグするゲイブの姿は憎めないものが有った。

肝心のPJはバイト先が出資している大学に入学する。
クイッキーチッキーで人生を終えても良いのかどうか。

今回はダンカン家の未来図がテーマだったのかと思わせる
感じでPJにもその道をさぐらせるような流れだった。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫除去業社

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
スカイラー (Samantha Boscarino) PJの彼女

ビリー・グレイブス (Andrew Caldwell) "グレイビー"
ジグレー (Christopher Carroll) 大学"KCU"教師
フレッド (David H. Lawrence XVII) 祝辞
--- (Phill Lewis) Johnny's Dad (voice)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system