グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン3)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie




 

Jul. 1, 2012
第8話(65) ダンカン家へようこそ! Welcome Home

脚本/Phil Baker 監督/Jim Gerkin
--------------------------------------------------------
トビーを出産後、エイミーも家に戻ってくる。
みんなトビーの周りに集まる中、エイミーはトビーを見て、
世界一可愛い赤ちゃんだとすると、チャーリーは"コラ〜"
激怒する。エイミーは男の子の中で一番可愛い赤ちゃんという
意味だとすると、今度はPJが"コラ〜"と呟く。
トビーがミルクを飲んでゲボったことを知ってエイミーは、
"サッとマンは何処に居るの?"と問う。それってどういう意味
なのかと家族は頭を悩ますが、必要なときにサッと現れて事態
を解決してくれる人の事だという。ゲイブが罰でサッとマン役
をさせられていたのである。しかし何の罪だったのかと問うが
既に忘れており、ゲイブがゲイブだから何かやらかしたのだろう
という事で話をまとまる。

テディはスペンサーと共にキッチンに居ると、冷蔵庫を見て
さりげなくミルクの賞味期限が明日までだと語る。
スペンサーに対して明日は10ヶ月だと語る。スペンサーは
何の話をしているのか分からなかったが話を合わせながら
テディから話を聞き出す。すると関係のヨリを戻してから10ヶ月
の記念日だという。スペンサーは当然覚えていたとしてレストラン
を予約している事を語ると共にスケジュール帳にもハートマークが
記してあると告げる。

トビーと一週間無事に過ごせてようやく落ち着いたことを受けて
エイミーはみんなに感謝する。
そんな中突然ダンカン家にボブの母・リンダがやってくる。
ボブは最大のサプライズだとして喜ぶが、エイミーは煩わしい
存在だとしてため息をつく。
リンダはチャーリーにお土産を渡すと、今日は遊びに来たのでは
なく、赤ちゃんを見に来たのと共に家事の手伝いに来た事を語る。
エイミーの姿を見たリンダは先制パンチとばかりに、"またその
服を着ているのか"と問う。トビーを抱っこするリンダは、
パパに似てハンサムな子だとし、きっとパパのようなスターに
なると語る。

ダブニーがやってくる。
ゲイブとPJに対して、屋根裏から見つかったおもちゃが有るので
渡しに来た事を語る。年代物のガラガラとか人形などが入って
いたが、ゲイブはガラクタだとして要らないという。ダブニー
はコミックやベースボールカードも入っている事を語ると、ゲイブ
は受け取ることに。

エイミーはテディの元にやってくると、リンダのことが耐えられ
ないと吐露する。テディは世界一優しいお婆ちゃんじゃない
かと告げるが、エイミーは彼女が喋る"なんやかんや"という口癖
に象徴される彼女の謎の態度が気になっていた。ボブが映画
スターだなんて、この家の映画スターと言えば私だというエイミー。
テディはどうせ2日程度の滞在なので我慢出来るでしょとするが
ホルモンバランスの乱れで感情がコントロール出来ない状態で
ある事を告げる。テディに私の前からお婆ちゃんを遠ざけて欲しい
事を告げ、イラっと来た際に合い言葉を伝えるという。
テディはそれならば"カモノハシ"という合い言葉にするか?と
問うが、会話の流れに不自然ではないように"リンゴ"にすると
語る。
--------------------------------------------------------

いよいよトビーが自宅に来る

チャーリーがダンカン家のアイドルの座を奪われそうになってい
ることに対して自分を無視するような発言に敏感に反応する
ようになっているところが笑える。トビーが生まれて以降の
チャーリーのスタンスが分かるような感じだね。

ボブのママ、登場。

リンダが登場したのは劇場版以来かも。
連ドラ版では多分初めての登場なのかな。
ドラマでは年金暮らしだとしていたけど、劇場版の設定では実家は
相当な金持ちでハンプトンに暮らしている設定だったよなぁ。
やたらとクーポンに拘りがあることと、「なんやかんや」が口癖。
クーポンは劇場版からの設定を引き継いでいたけど、口癖に
関しては新たに設定として存在し始めた感じだね。

リンダは室内の内装を変えてしまったりして、ただでさえ出産により
ホルモンバランスの乱れているエイミーのことをいらだたせていく。


ダブニーの作戦

トビーの為に屋根裏部屋に有ったおもちゃをもってくる。
正直、長年屋根裏部屋にあった不衛生なおもちゃを赤ちゃんに渡す
というのもちょっと恐い気がするけどね。
しかし実際にはゲイブたちを釣る為のアイテムだと分かる。
「ギラモンスターマン」というコミックが出てきたけど、このコミック
が実は希少価値が有るのかなと思って見ていたのだけど、実際には
違っていたようだ。
おもちゃ箱の中に古い手紙が入っていて、1924年7月7日に弟に向けた
手紙だと知る。その手紙には銀行を信じていなかった兄が弟に対して
私財は自宅の庭の樫の木から東3mの位置に埋めていると書いて有り
ゲイブとPJで掘り起こすことになる。
ピッケルとスコップを持っている二人を見てボブが指摘する辺りの
やりとりが面白かったな。結局ダブニーが庭にジャグジー風呂を
設置させる為にゲイブらを使って穴を掘らせたものだと分かる。
それにしてもダブニー家って結構大きい屋敷なのね。
ダンカン家もいつもは玄関くらいしか見られないけど、横から見る
と結構大きい。

リンゴ!! カモノハシ!!

テディとエイミーの間の合い言葉。
この言葉を発するとエイミーの傍からリンダを遠ざけてという
合図のようだ。テディもエイミーの言う事を聞いてリンダの相手
をするのだからホント良い子に育ったね。
お婆ちゃんはファッションのセンスが良いから私にもアドバイス
してとして、お婆ちゃんヘアにさせられていた。レストランでは
シニアメニューと称して半額。

20年間耐えてきた!!

エイミーは最後になってリンダに対して不満を爆発させる。
ボブは嫁・姑が争いをしているのを見て、思わず一度入ったドア
から出て行ってしまうところが最高に笑えた。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫
除去業社
トビー・ダンカン (Jake Cinoa) 三男

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
メアリー・ルー・ウェンツ (Ellia English) アイビーの母
ジェイク (Tucker Albrizzi) ゲイブの友人

テレサ (Hong Chau) レストランのウェイトレス
サム (James Cook)
リンダ・ダンカン (Shirley Jones) グランマ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system