グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン3)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie





14 Oct. 2012
第16話(72) 女心VS男心 Guys & Dolls

脚本/Jim Gerkin 監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
ボブはテーブルの上に置きっぱなしにしてある皿を見つけると
ゲイブに対してこれは何だ?と問う。皿でしょ?というゲイブに
対してこれは汚れた皿だと告げ、なんで食器洗浄機の中に入れ
ないのかと問う。大した手間じゃないだろうとするが、大した
手間じゃないので有ればパパが入れれば良い皮肉る。それを
聞いたボブは週末の庭掃除はゲイブがやるんだという。
ゲイブは近くで聞いていたPJに対して、最近パパが五月蠅い
事を告げどうしたら良いのかと問うと、俺のようにアパートを
借りて過ごせば良いという。ボクはまだ13才だと告げると、
それならば皿を片付けろと言われる。しかしそんなコトしたら
パパに負けたことになるというゲイブは、週末ジェイクと共に
PJのアパートに遊びに行って良いかと問う。そうすれば週末
に掃除からも解放されるという。

テディはスペンサーに対して憤怒しながらキッチンにやって
くる。テディはスペンサーが自分の気持ちを分かってくらない
ことに苛立ちを覚えていた。テディが演劇クラスの発表で名演技
をしたらアシュリーが"楽しそうにやっていたわね"と言った
言葉に対して、あれは嫌みの意味があるのだという。スペンサー
には何処が嫌みなのかが分からなかった。侮辱であり演技が
下手という意味なのよと告げるが、スペンサーはつまらない事で
大騒ぎしているのではないかと告げる。

エイミーはトビーのヌイグルミが外に出ていることに関して、
誰が外に出したのかと問う。チャーリーはゲイブだよと語るが
ゲイブはチャーリーがボクに罪をぬすりつけたと告げる。
エイミーはチャーリーが未だにテディを受け入れず意地悪して
いることに関してどうすれば良いかと相談すると、これは
しょうがないことだというゲイブ。ボクは未だにチャーリーが
嫌いだし、テディはボクが嫌い、PJはテディを嫌いなのだから
家族とはそういうものなのだという。しかしエイミーはテディ
は最後の赤ちゃんなのだからこんどこそ仲良くして欲しいのだと
語る。

PJのアパートにはゲイブと見知らぬ子・ローガンがお泊まりにやって
くる。ジェイクは忙しいと言われたので片っ端から電話したら
ローガンしか捕まらなかったのだという。僕って最後の砦らしい
とローガンは語る。

エイミーはチャーリーに対して赤ちゃん人形をプレゼントする。
エイミーはチャーリーにこの赤ちゃん人形にまずは名前をつけよう
として、ジョビーが良いかコービーが良いか・・・そうだトビー
にしよう!と告げ、私もトビーのお世話をするのでチャーリーも
赤ちゃん人形のお世話をして欲しいと語る。しかしエイミーが
居なくなった後チャーリーは人形をゴミ箱に捨ててしまう。
--------------------------------------------------------
■ゲイブとPJ

ゲイブと父親の対決。幼稚っぽい流れだけど、ゲイブとして
見れば親子の絆を確かめる為のコミュニケーションの一つなの
だろうか。PJはゲイブからパパソックリだと言われ、自分が
楽しくて子供っぽいところを見せるとして、イタズラをして
いくというもの。

■テディとエイミーとボブとスペンサー

女性対男性の構図という感じだった。

ボブによると女性は訳の分からない生き物であり、彼女たちの
話には大袈裟に反応しなければいけないこと。一番の方法は
気にかけるまでもないことを気にかけているフリをすること
だということで、大袈裟に反応して如何にも気にしているという
ことを示すことだった。

テディが靴屋で購入したスニーカーのサイズが違う為に店に交換
を頼むが、それが出来ないと知ったことで、スペンサーが
大袈裟に対応に出たものに怒りを見せるというもの。

女性にかけては結婚歴20年で女の専門家のボブ教授に任せろとか、
赤ちゃんの心理に長けているとして、チャーリーのトビーギライを
解消しようとしているエイミー教授の物語でその呼び方が面白かっ
たかも。

人形を使ったり、トビーが喋れるフリをしてチャーリーと仲良く
させようとするエイミーの涙ぐましい努力も有った。
僕が喋れることは内緒だよと言って約束したチャーリーが
即効でエイミーに話してしまう辺りは笑える。

■テディの演技

演劇部でも彼女の演技が上手いではなく"楽しそうだ"と言われ、
更に靴屋のサムからも同様のことを言われるというオチ。
演技が大好きだというのは、テディもエイミーの血を引いている
というところなのかな。

■ボブはエイミーに仕返しされる

最後のチャーリーに向けたVTR。
エイミーが珍しくリクエストしてVTRを回してと語っていたけど、
VTRを回した背景には、ボブへの仕返しとしてキッチンにある
ドーナツ爆弾が爆発して粉まみれになるというところを写したかった
様だ。ボブは花を贈ったけど、計画はもう止められないとして
助けたいけど手遅れだとする辺りも、何かの映画を見ている様で
面白かった。


テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫除去業社
トビー・ダンカン (Jake Cinoa) 三男

サム (Patrick Cox) 靴屋の店員
スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
ローガン (Ryan Lee) ゲイブの友人



inserted by FC2 system