グッドラック・チャーリー
Good Luck Charlie (シーズン3)

テーマ曲:Bridgit Mendler 「Hang In There Baby」

http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?
pid=goodluckcharlie




 

Nov. 11, 2012
第19話(77) スーパー家庭教師 Study Buddy

脚本/Christopher Vane 監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
キッチンに居たゲイブに対してエイミーは話があるという。
ゲイブはまた怒られると考えて、予め"僕はやっていない"と
告げ、校長や教師が勘違いしているのだという。エイミーは
そんな息子にあんたは問題ではないと告げ、パパのことだと
告げる。ボブは時々いびきをかくことを知っているでしょと問
うと、お迎えの家の人だって知っているし、車のアラームは
反応するし、隣の州にも聞こえているのではないと語る。
エイミーは私自身は大きな音には慣れていて、線路沿いの家
で育ってので問題はないが、三男のトビーボブのいびきで
起きてしまい困っているのだという。少しの間、部屋割りを
変えて欲しいとのこと。ゲイブはボブと一緒に眠ることになる。

テディはビクターを家に招く。
ビクターはテディの学校で一番の秀才だった。何か頼みが
有って呼んだのだろうというビクターに対して、週末に
大学進路適性試験がある事を告げ、高得点を狙っていることを
告げる。「月刊素晴らしき頭脳」で記事にもなった僕は、適性
試験で満点を取った事を告げ、力を貸すというのであれば、
僕の言うことも聞いてもらうという。テディは引き替えに何を
すれば良いのか?と問うと、今度の土曜日に一緒に公園に来て
欲しいとのこと。それってデートなのかと問うと、デートでは
ないと告げ、君には彼氏が居るし、僕にも彼女が居るのだという。
それに僕の相手には知的な会話が必要だというと、公園に行って
チェスをするのでそれを見ていて欲しいのだという。テディは
"チェス"は何かの隠語でしょと告げ、どんなコスプレをして
いけば良いのか?と問うが、特別な意味はないと語る。

トビーにミルクを与えるエイミー。
こんな可愛い赤ちゃんは他に見たことが有る?とチャーリーに
尋ねると、私の方が可愛いというチャーリー。エイミーは流石
は私の娘ねと告げる。エイミーはPJがやってくると、トビー
をお昼寝させる間、チャーリーに絵本を読んであげて欲しい
告げる。「小さなユニコーン」(エミリー・プリティ・ブッサム著)
の絵本だという。ものすごく分厚い本なので驚く。蝶の大国
に住むユニコーンの話で、小さなジェニーと呼ばれるものが
主人公の話だった。読んでいるウチにPJがハマってしまう。

テディは勉強をする中で、そろそろ今日の勉強は辞めようと
告げ、脳がいっぱいいっぱいだとビクターに提案するが、ビクタ
ーは人の脳がいっぱいになることなんて無いと告げる。
私は友達の間では賢いと言われているのだというテディに友達
とはアイビーとかスペンサーの事なのかと問われ、何も言い返せなく
なるテディだった。
--------------------------------------------------------

■テディはビクターに家庭教師をしてもらう

テディは教えてもらう変わりにビクターの頼みも聞くことに
なる。ビクターがオタクっぽい人物なので、テディとしては
コスプレさせられて、公園に連れて行かれるのではないか
として、チェスという言葉に意味があると思っていた様だけど
実際には、綺麗なテディをチェス会場につれていくことで
相手の気を紛らわす為の作戦だったようだ。
テディとビクターが勉強をするシーンとか、日本人ならば
安易にロッキーネタにつなげていくところだろうな。

テディは黒板に色々と書き物をしていたけど、ブリジット・
メンドラーさんって左利きなんだね。

■PJはチャーリーに本を読み聞かせ

ありがちだけど、チャーリーに本を読む内に自分がハマって
しまうというパターン。
チャーリーを夜中一時に起こして読み聞かせる辺りは流石に
異常だった。PJがユニコーンのコスプレで雰囲気を出そうと
するところや、エイミーがユニコーンの角にベーグルを入れる
シーンが笑えた。
そういえばPJって末っ子が生まれたのでアパートを借りて
家からは出ているという設定なのね。
以前ゲイブが軍の学校に入れられるのかという際に、
PJが家を先に出るべきことを指摘されていたな。

■ボブとゲイブ

ボブのいびきが酷いために、末っ子を起こさないようにする
為にも、ゲイブに対してエイミーは暫くボブと相部屋で
寝て欲しいと頼まれる。
ボブはいつも眠る前にエイミーから今日の一日を尋ねられて
それを話す事で寝付けるらしい。
そんな中、ゲイブはボブに親の目を盗んでテレビを見る
という事を教えたら、ボフは完全にそのスリルとエイミー
からの解放感に目覚めてしまったようだ。
深夜一時にボーリングに行こうと誘う辺りが凄かった。
ボーリングに出ようとするとPJと鉢合わせしてしまい、
そんなPJに対してゲイブはどうせ会話しても埒があかない
としてスルーしていく辺りが笑える。

テディ・ダンカン (Bridgit Mendler) 長女
PJ・ダンカン (Jason Dolley) 長男、バンド
ガブリエル・ダンカン(通称:ゲイブ)(Bradley Steven Perry)次男
シャーロット・ダンカン(通称:チャーリー)(Mia Talerico) 次女
エイミー・ダンカン (Leigh-Allyn Baker) 母、看護師
ロバート・ダンカン(通称:ボブ)(Eric Allan Kramer) 父・害虫
除去業社
トビー・ダンカン (Jake Cinoa) 三男

スペンサー・ウォルシュ (Shane Harper) テディの彼氏
エメット・ヘイリン (Micah Williams) PJの友人
エステル・ダブニー (Patricia Belcher) 隣人、ネコを飼う
アイヴィー・ウェンツ (Raven Goodwin) テディの親友
メアリー・ルー・ウェンツ (Ellia English) アイビーの母
ジェイク (Tucker Albrizzi) ゲイブの友人

サム (James Cook)
アンドリュー (Kyle Chebbi) ビクターのチェス相手
ビクター (Kevin Covais) 学校イチの秀才、家庭教師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system