ゴースト〜天国からのささやき
(2005) Ghost Whisperer

http://www.ntv.co.jp/ghost/


第1話 つむがれゆく命


監督/John Gray 脚本/John Gray
--------------------------------------------------------
幼い頃から突然霊が見えることになったメリンダ。
悲しむ遺族に伝えきれなかった無念の気持ちを届ける。
メリンダとジムの婚約パーティーの席で、メリンダはこの日も
不可思議な事に見舞われていた。窓に映る方位磁石の盤面を
表す絵。更にはジムの亡き兄が面会に訪れる。メリンダに
ジムがくじけそうなときに言葉を投げかけてやって欲しいと
言葉を託される。
新居にいくと深夜再び霊の存在を目撃。ベトナム戦争で72年に
行方不明になるポール・アダムスの霊。彼は助けて欲しいと
彼女にすり寄る。
--------------------------------------------------------

こういう霊能者的なドラマ、アメリカって多いね。
もっと日本でも作られて良いはずなのに、何故か日本では
あんまり見かけない気がする。

初回故に無難なエピソードだったという気がする。
ゲストがなんと「プリズン・ブレイク」のウェントワース・
ミラーって事でそれだけで客寄せ的なインパクトがある第一話。

一応主要メンバーが主人公のメリンダと夫のジム。そして
アンティークショップを一緒に営んでいるアンドレアの三人。
この二人だけはメリンダの能力のことを熟知している感じで
色々と手助けしてくれるみたいだね。

軍人の霊の存在を息子に知らせると言う。
一度も逢ったことのない父親のことに、どの程度拘りを
持っているか不安な感じだったけど、母親に知らされていたり、
心の穴として父親の存在を求めている様な役柄の息子だという
事で、そういう意味では安心して見られた。

最初はメリンダの事を怪しい霊能者として追い出してしまう
けれど、実際に国防省に問い合わせた結果、メリンダを信じる
に至る。出来れば霊自身が、本人であることを知らしめる為に
家族にしか分からないことを提示すべきだよなぁ。

父親の言葉を伝えて、無事遺体を発見することで霊は成仏出来た。
光のある方向へと導かれ、そこには亡き妻とも対面が出来ると
言うことでなかなか感動的なエンディング。

細々としたエピソードも多かったね。
霊は自分の存在に気がついてくれる人間の存在を待っている感じ
だ。目が逢う度にメリンダに近づいてくる様では身が持たない
気がする。
全ての人が良い霊では無いだろうし、今後どうなるか不安だね。

それにしてもジェニファー・ラブ・ヒューイットは可愛いね。
ちょっと年を取った感じだけどまだまだ可愛さ健在。
ナイス・バディも健在。ホント癒されます。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット)
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド)
アンドレア (アイシャ・タイラー)

ポール・アダムス (Wentworth Miller) 72年失踪した軍人
ジョー・グリマルディ (Jon Polito)
ダン・クランシー (Rodney Scott) ジムの兄。亡くなる。
グランマ (June Squibb) 祖母
若い頃のメリンダ (Grace Fulton)
マイケル・アダムス (Balthazar Getty) ポールの息子
ベラ・アダムス (Allison McDonell) マイケルの妻。妊婦

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system