ゴースト〜天国からのささやき
(2005) Ghost Whisperer

http://www.ntv.co.jp/ghost/


第2話 交錯する思い
The Crossing

監督/Ron Lagomarsino 脚本/Catherine Butterfield
--------------------------------------------------------
ジムの母親・クランシーが新居に来ることになる。
メリンダとジムはメリンダの能力について話すべきかで頭を
悩ます中、踏切で電車待ちしていると、近所に住むケニーと
ディランが線路で遊んでいる姿を目撃する。注意するがケニー
はなかなか辞めようとしない。そんな時電車が通り過ぎるが
ケニーの体をすり抜ける事から、メリンダは子供は既に亡く
なっている事を悟る。
--------------------------------------------------------

ジムの母親・クランシーが来たために、ちょっとエピソードと
しては邪魔くさい感じの内容になった。

ケニー少年は亡くなった事を認識しておらず、両親が来るのを
待っている。
驚くべきはディランにもその少年の姿が見えることだが、
少年はよく霊の存在が見えたりすると言われるからね。

何と言ってもこのドラマ、霊の存在を遺族に話すときの最初の
接触の仕方が難しい。ただでさえ家族の者が亡くなっていて
悲しんでいるのに、霊の姿が見えると言われれば誰だって
怪しむモノだと思う。そんな彼らを納得させるには、親子でしか
分かり得ない情報を伝えることだ。

蜘蛛のアクセサリーや母親が言いつけた言葉を告げることで、
メリンダが嘘を付いていないことが分かるわけだが、運悪く
その時起こっている裁判に負けた事実が、二人の関係を遠ざけて
しまう。
結局頼りになるのは、母親が子供の霊を身近に感じたという
奇跡だった。

今回ジムやアンドレアが霊に話しかけようとする姿が印象的
だった。勿論見えるはずもない二人が霊のことを正視している
訳ではない。でも一応霊能者でなくても話は通じるのね。

ケニー少年が亡くなったと受け入れるまでの難しさも描かれた。
メリンダはその事実を両親から伝えて欲しかった様子。
親友のディランから君は幽霊だと言われた後に、室内の照明が
割れる辺りが凄いね。これでアンドレアたちも霊の存在が
分かるというモノか?

裁判に負けたことで暴走し、射殺しに行こうとするところを
止めるケニーの声。不信感を抱いていた父親もこのセリフで
霊の存在を信じたか。

最後去りゆくケニーがディランに母親を大切にと告げていく
辺りが良い感じだね。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット)
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド)
アンドレア (アイシャ・タイラー)

キャンディス・デール (Paula Cale) 妻
ハンク・デール (David Eigenberg) 夫
ケニー・デール (Joseph Castanon) 亡くなった子
フェイス・クランシー(Christine Baranski) ジムの母
ディラン (Jordan Dang) ケニーの友達
スティーブ・ピンクス (James DuMont) 欠陥車を販売
ジュディ (Pamela Wilson)
マイケル・エリス (Marcus Ashley)
ジャメイ・バートン (Greg Cipes)
シャーロン (Jennifer Tung) ケニーの母親

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system