ゴースト〜天国からのささやき
(2005) Ghost Whisperer

http://www.ntv.co.jp/ghost/


第3話 双子
Ghost, Interrupted

監督/Jed Seidel 脚本/Ian Sander
--------------------------------------------------------
グリーングローブ精神科病院に入院している患者達が引率者に
引き連れられて一時の社会化見学。
入院患者の一人・ナタリーはメリンダのアンティークショップ
にトイレを貸してくれと舞い込んでくる。ナタリーの後には
ゾーイという双子の霊が憑いていた。ナタリーは引率者に連れ
て行かれるが、妹を救い出して欲しいというゾーイ。ナタリー
は店からペーパーナイフを持ち去っているので何か騒ぎを起こ
すかもしれないとメリンダを脅すゾーイ。仕方なく彼女が入院
する病院へと足を運ぶ。
メリンダがゾーイの霊が見えることを知ったナタリーは、医師
のタナカに彼女と二人っきりで話したいという。ナタリーは
ゾーイの霊が見えると言った事で母親から入院を薦められたと
いう。ある夜、ゾーイとナタリーと恋人のトムはセントジョー
ジ湖で過ごした晩、ゾーイは湖で溺れて亡くなったという。
--------------------------------------------------------

ドラマはイマイチ分かりづらい内容だった。

両親は何故ナタリーを精神病院になど入院させているのか
分からないし、ゾーイの霊がナタリーに取り憑いている理由も
最初はよく分からなかった。霊の存在は最も何かを訴えたい
人に取り憑くのかと思っていたので、普通ならば父親に対して
メッセージを発するべきものではないか?

ドラマとしては母親がちょっと意地悪そうで、父親はとても
良い感じの人なので、ゾーイがそんな父親に訴えるべきモノが
有るとは思えないところがあるかな。

結局双子故の葛藤が加味された話だった。
優秀な妹・ナタリーと比較されて生きてきた姉・ゾーイの苦悩。

ゾーイが妹の彼・トムと寝たのは、そんな葛藤や苦悩から来る
ものだったのだろうか。ゾーイが湖のブイを目指したかったの
は、妹よりも優秀な面を見せたかったのだろうか。
トムの存在が実にいい加減というか、中途半端な感じがする。

このエピソード以外にも今回は、メリンダの祖母の話が描かれた
り、アンドレアにジムの同僚・ウィルを紹介するエピソードが
描かれたことで、ややドラマとしては纏まりが無かった感じも
する。それよりあれだけ楽しそうな食事の席を霊によって
潰されてしまうメリンダが可愛そうですな。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 消防士
アンドレア (アイシャ・タイラー) アンティーク店

ナタリー/ゾーイ・ハーパー (Jessica Collins) 双子
スティーブ・ハーパー (Tom Irwin) 父親
バーバラ・ハーパー (Stephanie Nash) 母親
グランマ (June Squibb) メリンダの祖母
タナカ・ケイコ (Kim Miyori) 精神科医
オーウェン (Mel Rodriguez) 引率者
トム (A.J. Trauth) ナタリーの彼
ジョアン (K.T. Thangavelu) 看護師
ウィル (David Ramsey) アンドレアに紹介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system