ゴースト〜天国からのささやき
(2005) Ghost Whisperer

http://www.ntv.co.jp/ghost/


第12話 悲しみを笑いに
Undead Comic

監督/Doug Prochilo 脚本/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
数多くのコメディアンたちを輩出した"コメディ・ケイヴ"が残
り二週間で閉店になる。そこで店主のフランシーは、毎日
イベントを開催し、ここから巣立ったものたちや素人などを
舞台に立たせてコメディショウを開くことをする。
初日は素人が参加する事になっていた。アンドレアもこの日
舞台に立つ予定だった。しかし最初のブライス・アバロンが
舞台に立ったときに陰気なゴーストが彼のマイクに火を付けた
りして邪魔をする。それ以来メリンダの周りを霊が取り憑く
様になる。
--------------------------------------------------------

今回はコメディアンの霊との事で、死して尚センス有るトーク
を繰り広げるという感じだった。

ある時マーティは突然寂しそうに店を出て以来行方不明になった
という。その真相とは一体何なのか。

今回のケースは何故自分が自殺したのかも覚えて居らず、
通常の霊と違って身だしなみはボロボロ。この世と向き合いさえ
すればスッキリした格好になるというメリンダの語るとおり、
ドラマを見ていると徐々に身なりがキレイになっていくから
面白い。

メリンダは舞台で見た霊が誰なのかを調べる。
月曜日の"コメディ・ケイヴ"の定休日。噂ではその日は霊達が
寄り集まりライブを楽しむという。実際訪れてみると、もの凄い
数の霊が存在しているが、どの人もコメディアンと有って
陽気な人たちばかり。その人からメリンダが探しているのは
マーティ・ゴールデンだと知る。

その名を頼りにフランシーに話しを聞く。
あまり彼について話したがらなかったが、彼はサンドラと仲良く
していた事を知る。

サンドラが明日のショウの為に来る事で彼女のモーテルを訪れる
とタクシーで閉鎖された橋へと向かう。酒を橋下に投げ捨てる
姿を見てここで彼が亡くなった事を知る。

徐々に記憶の方も思い出されてくる。
かつてサンドラと出会ったときの状況。才能はあったが勇気の
無いサンドラの事を励まし舞台に立たせたマーティ。それが
きっかけで二人は互いに依存し有って生きてきた。そんなある
日サンドラの口から欧州ツアーの話を聞かされ、決別に至ること
になる。

取りあえずフランシーと接触し、マーティの霊が居ることを
伝える。彼女もマーティの事を息子のようだとして可愛がって
いたんだね。
そしてサンドラへと接触。
霊が居ることの証明として、二人にしか知り得ない情報を語れば
信じてもらえるんだけどね。それを言わない所がちょっと苦々
しい感じ。
でも最後は足手まといになる事を嫌い身を引いたことを告げら
れた。
可愛そうなことにマーティも自殺する事へ後悔している事が
切ない感じだった。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
アンドレア・モレノ (アイシャ・タイラー) アンティーク店

マーティ・ゴールデン (Jed Rees) 自殺したコメディアン
サンドラ・ホロウェイ (Elaine Hendrix) 成功したコメディアン
スタン・ローゼンフェルド (Steve Landesberg) メガネの幽霊
ダニー・スモール (Reginald VelJohnson)
レイン・フェアファックス(Mo Gaffney)
ボブ・ミットルマン (Matt Champagne)
フランシー・ルイス (Katey Sagal) "コメディ・ケイヴ"経営
ブライス・アバロン (Dominque Purdy) 舞台に立つ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system