ゴースト〜天国からのささやき
(2005) Ghost Whisperer

http://www.ntv.co.jp/ghost/


第15話 再会
Melinda's First Ghost

監督/Catherine Butterfield 脚本/Peter Werner
--------------------------------------------------------
子供の演劇発表会に行くメリンダとアンドレア。
ストーリーはディランが実際に体験した踏切に佇む幽霊の話
を元にしたもの。
メリンダの誕生日が近づく中、母親から電話が鳴る。
誕生日は嫌いだというメリンダは夫にもその日は祝わない様
告げる。母親と過去の誕生日に何かあったのかは明らかだが、
ジムにもなかなか本当のことを言わない彼女。

そんな中アンドレアが店を開いた後の店内で霊を感じ始める。
メリンダにディランの劇を見に行って以来違和感を感じる事
を告げる。メリンダもまた子供の霊を見始めるのだった。
--------------------------------------------------------

今回の霊は小学校時代にメリンダが始めた見た霊の事。
その霊とはメリンダの同級生であるサラだった。
彼女はある時遺伝性の病気で亡くなった。
教室内で教師から訃報を聞かされるも、メリンダにだけは
サラの姿を見えており、その事を告げると母親を呼び出されて
しまう。それ以来母親とは折りが合わなくなったメリンダ。

今回の霊は子供と有って可愛らしいものだった。
特にメリンダの前に来たと思えば突然消えてしまうを繰り返す。
原因が分からなかったが、アンドレアから恥ずかしがっているの
ではないかと聞かされ、まさにビンゴだった。

メリンダも彼女と同じようにネグリジェを来て話し合おうと
呼びかける。メリンダの前に恥ずかしがって出てこない彼女
だが徐々に彼女は近づいてくる。
彼女に今のメリンダの姿を聞くと、霊には小学校時代のメリンダ
の姿に見えるらしい。

メリンダはサラの事を調べるために実家の方を訪れる。
母親との折り合いの悪さからなかなか足を運びたがらない彼女。
かつての恩師に話しを聞く。
その後サラに話しを聞くと、両親の名前はジャックとグレイス。
父親は建築家だと知る。
該当するような条件で調べていくと、建築家として働くジャック
の事はすぐに探し当てる。とても忙しいジャックはなかなか面会
するのを渋るが、サラの名前を口に出すとようやく話を聞いて
くれることになる。
エレベーターに居たときに、サラが家庭内ではクッキーと呼ば
れていた事を告げると、彼女に幽霊が見えることが伝わる。

しかし妻とは離婚しており、かつて一度街中で偶然出会い食事
を共にしたがそれきりだという。
グレイスとメリンダの母・ベスが親友だったと知り、重い腰を
上げて会いに行くことになる。喧嘩の末、グレイスの居場所を
聞くと、なんと彼女もまたサラが亡くなった時の病気にかかっ
ていた。今では治すことが出来るものだが自分のせいで亡くな
った娘のことを考えると自分だけ治すわけにはいかないという。

今になってサラが会いに来たのはこういう理由があったのね。
グレイスとジャックを引き合わせ、今でも愛し合っていること
を告白させ、喧嘩したのはサラのせいではないのを告げた事。
そしてグレイスが病にかかっている事をジャックに告げ、
病気を治す気にさせた事でサラのミッションはクリア。

しかしメリンダの母親は隠し通していたが、自分も祖母から
能力を遺伝していたんだね。幽霊の存在に怯えているという
彼女。それでも一応誕生日プレゼントを受け渡しできたので
一応ハッピーエンドか。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
アンドレア・モレノ (アイシャ・タイラー) アンティーク店

ジャック・アップホワイト (Brett Cullen) サラの父
サラ・アップルホワイト (Abigail Breslin) 病死
グレイス・ドウリング (Ann Cusack) ジャックの元妻
グランマ (June Squibb) メリンダの祖母
Mrs.ライリー (Debbi Morgan) 教師
コーベット (Tom Everett) 校長先生
ベス・ゴードン (Anne Archer) メリンダの母
ディラン (Jordan Dang) 幽霊の子供
若い頃のメリンダ (Grace Fulton)
マイルズ (Mackenzie Hannigan)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system