ゴースト〜天国からのささやき
(2005) Ghost Whisperer

http://www.ntv.co.jp/ghost/


第18話 フォーチュンテラー
Miss Fortune

監督/Emily Fox 脚本/James Chressanthis
--------------------------------------------------------
巡回カーニバルかやってくる。
ジムら消防士もチャリティイベントの一貫として店を出す関係
上、メリンダとアンドレアも一緒に遊びに来る。
まるで子供に戻ったみたいだとはしゃぐメリンダ。
イリュージョンショーへと足を運ぶ。アシスタントのベラが
箱の中に入り、のこぎりでその箱を切るというマジック。
しかしその時メリンダはゴーストの存在を目撃し、ただならぬ
様子であることを察知する。案の定マジックは失敗し、ベラを
傷つけることになるが大事には至らなかった。
ここには不幸な霊が居る。しかもあの世に逝きたがらない霊で
生前からカーニバルにしか行き場がない者が居たのだと、
近くに自縛する霊にそう告げられる。
メリンダとアンドレアは気分直しに占いの館へと足を運ぶ。
占いをするのはリリアという女性で、メリンダと似たような
力を備わっている事を知る。
アンドレアが色々と占っていた所、またしても先程の霊が現れ
辺りを重苦しくさせてしまう。外にも出られないよう監禁状態
にされてしまい、アンドレアは窓から脱出。つづいてリリアた
ちも脱出するが・・・
--------------------------------------------------------

今回はカーニバルに出現するゴーストの話。
なんとなくカーニバル自体が怪しい雰囲気が漂っているし、
ピエロとかお化け屋敷とか雰囲気有るよね。

リリアという女性を巡り、兄弟の葛藤が描かれた。
リリアは兄・エドワードの恋人だったが、エドワードはマジシ
ャンとしての仕事に向上心を持っており、恋愛にかまけてマジ
シャンとしての腕が落ちてしまうのではないかと不安。そこで
距離を置こうと言った次の瞬間、リリアは弟・アンブローズの
元へと行ってしまったと、ゴーストであるエドワードは思って
いる。

自分の存在が邪魔だとして水中マジックの際に鍵をすり替えて
おき、水中で溺れさせ殺害したと思っている兄。
それを証拠にマジック当時にリリアとアンブメーズは下を向いて
いたし、助けにも来なかったのだという。

色んな所でコミュニケーションの不足から誤解を生んでいる事
が明らかだった。
リリアはエドワードが亡くなる日に不吉な予言をしてしまった
事でそれを気にしていたこと。また兄の仕事に対する厳格さが
リリアとの意思の疎通を狂わせてしまう。

弟のアンブローズが殺したというのは結局勘違いだったが、
なんていう人騒がせな霊なんだと思わさせるを得ない。しかし
弟の事を好きなアシスタントのベラが、兄に隠れて活躍の場を
失う弟の事を表舞台に立たせようとして兄を殺害してしまうと
いう猟奇的な思考の結果、悲劇が起こってしまった。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
アンドレア・モレノ (アイシャ・タイラー) アンティーク店

エドワード・ピアース (Jonathan Firth) 霊。兄
リリア (Alicia Lagano) 占い師
ベラ (Fay Masterson) マジックアシスタント
アンブローズ・ピアース (Orlando Seale)
ボビー・トーチ (Dariush Kashani) ジムの同僚

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system