ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン2

http://www.ntv.co.jp/ghost2/



第2話 断ち切れない想い Love Still Won't Die

脚本/John Gray 監督/John Gray
--------------------------------------------------------
仕事をしているメリンダの元に夫・ジムから電話が鳴る。
一緒に映画を見に行こうというもの。メリンダはそれを聞いて
心弾ませていると、目の前にいた少年が万引きしているのを
目にする。万引きしたのは
グレートフルデッドのバックステー
ジパス。少年・
ネッドを捕まえたメリンダは、母親に連絡する
と告げると、ネッドは母は重病なのでそんな事をしたら亡くな
ってしまうという。しかしそんな嘘は通じないとして、母・
デリアを呼び出す。

デリアはメリンダに謝罪する。子供はとても良いものだが、
最近とても気難しいのだという。まるで何か大きな秘密でも
抱えたみたいになっているという。デリアはメリンダの店の
向かいで不動産業をしているとの事。

メリンダは仕事を終え、ジムが待つ映画館へいく。
メリンダは歌を歌いながら車を走らせていると、何か人を轢い
た様な衝撃が車体に走る。急いで確認するが、車には何の傷も
付いていなかった。再び走らせると、幽霊が彼女の霊に取り憑
いているのが分かる。

メリンダとジムは映画を見る。
ジムは寝ていたが・・・これからは毎週来ましょうという彼女。
メリンダは昼に万引き事件が有ったことを話す。
メリンダは眠ろうとしてベッドに入ろうとした所、外で幽霊の
存在が有ることが分かる。その幽霊を見ていると、車に轢かれ
ている姿があった。

翌日、ネッドは再び店に来る。
メリンダは何故あんなものを盗んだのか?と尋ねると、何だか
ボクの物の様な気がしたのだという。父親は既に三年前に他界
している事を聞く。
そんな中、メリンダは再び店の外に霊が居るのを目にする。

帰宅してシャワーを浴びていると、突然電気が消える。
彼女はジムの仕業かと思うが霊の仕業だった。ジムも異常に
気がついてやってくる。すると鏡に
9/29と書かれていた。
9月29日といえば次の金曜日。一体何が起きているのか。
ジムは幽霊が入ってくるのを止めることは出来ないのか?と
問うがそれは難しいことを告げ、霊の中には状況を思い出すのに
時間がかかる事もあると告げる。ジムは二人の世界に入り込んで
欲しくないと不満を示す。

翌日メリンダが店に行くと、霊が待っていた。
メリンダは望みは何か?と尋ねると、助けて欲しいのだという。
何故死んだのか?9月29日とは何のことなのかと尋ねると、
妻・
ドンナ・エリスメーン州のイーストウィックに住んでい
る事を告げ、辛いことを言ってしまったのだという。彼女に
会って欲しいと告げる。自分の名前は確か
マックと呼ばれていた
との事だった。

--------------------------------------------------------

アンドレアを失ったメリンダだが、再び繰り返される日常が
始まる。彼女の前に現れるのは、万引き少年となかなか姿を
見せない小心者の霊だった。その霊はジムの前にも現れ、
自分の女から手をひけという。果たしてこの霊の生前にやり
残した事とは一体何なのか。

ドンナと初めてあったときに、あまりにもメリンダと姿が
似ているので驚いた。
明るいところでよく見ると違うのだけどね。メイクと髪型を
似せるだけでここまで似ているのか。

霊の存在によって、メリンダとジムの関係がギクシャクして
行くようで何だか怖いものがある。
今までメリンダが霊について相談していたのはアンドレアだし
それをジムが一挙に引き受けることになった事で、益々二人
は霊によって関係を邪魔されそうだ。

しかも今回の霊は、なんとメリンダの元彼。
マックがドンナに求めていたのが、元彼女の姿を投影していた
事だけど、それがメリンダであるという事実は流石に話せなか
ったね。ただ突然やってきたメリンダの姿を見れば、彼女こそ
がマックの求めていた人物だと気付いても可笑しくはないかな。

9月29日とは大学時代にメリンダとマックが一年付き合った後
別れた時の日付。
メリンダには霊が見えることを告白した途端に二人の関係が終
わってしまった訳だけど、皮肉にも彼女が霊を見えることで
コミュニケーションがはかれる事になるとはね。

まぁそんな能力があるからといって別れる方がどうかしてるぜ!?
(byブラマヨ吉田)って事で。
自分から別れたにも関わらず、付きまとうのだからたちが悪い
な。

少年に取り憑く霊は、The Grateful Deadの熱狂的なファン
だった男が、死後母の売った自分の宝を求めてさまよい歩いて
いた感じのもの。彼こそ自分の宝を持っている人物と言うことで
付きまとっていたのだから、これまたたちが悪い。

デリアとは今後も付き合いがあるのかな。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (ジェイ・モーア) 超自然現象を研究する大学教授


ドンナ・エリス (Lacey Chabert) メリンダソックリ
カイル・マッコール (Michael Landes) "マック"、メリンダ元彼
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) 万引き少年
ウィル・ベネット (David Ramsey)
ジェンソン (Brian Dunkleman)
ジェイミー・バートン (Greg Cipes) 霊。ミュージシャン
マイケル・エリス (Marcus Ashley) ドンナの夫
ジャーネイ (Kaesha Kapur)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system