ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン2

http://www.ntv.co.jp/ghost2/



第7話 負の連鎖 A Vicious Cycle

脚本/Jeannine Renshaw 監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
山奥でキャンプするメリンダとジム。
ここはジムが幼い頃に兄や父とキャンプした場所。いつもは
断るメリンダが今日に限ってきてくれたことに喜びを示す。
メリンダはスパに行くのかと思ったとして、思い違いしていた
事を告げる。
そんな中、突然二人の元を暴風が襲う。すぐにテントに非難。
しかしその晩、メリンダは何処からともかく、霊の声を耳に
する。それはまるで子守歌を歌っているかの様に、子供を捜し
ていた。
メリンダはテントを出て懐中電灯を片手に声のする方向へと
向かうと、目の前には錆びた車が停車しており、その中には
人形が入っていた。しかしメリンダは車のドアが突然開くのを
見かけると、驚きのあまり手にしていた電灯を落としてしまう。
捜している際にジムがやってくる。ジムに人形を見せようとす
ると、目の前から人形の姿は消えていた。

テントに戻ると眠れぬ晩を過ごす。
しかし目が覚めたのは昼近くになってのこと。
先にジムが起きて朝食を作っていた。メリンダは火の中に
人形の姿を見る。その事を告げると、ジムは霊は俺たちを追い
出そうとしているのではないか?という。しかしメリンダは
霊は子供のために隠れん坊の歌を歌っていたのだとして、
ハイキングがてら昨日見た車を調べに行く。
ジムによると20年前にはこの辺は幹線道路が有り、保護区にな
って行こう使われなくなったという。車の中から車の登録証が
見つかり、"
アンナ・ファウラー"の車だと判明する。

店に戻ると、デリアはネッドと電話していた。電話するあまり
客の一人を不機嫌にさせてしまう。メリンダは二割引のチケット
を与えることで機嫌を取る。
メリンダは更に先日聞いた霊の女性の声を聞く。
しかしメリンダの行動は目の前にいた乳母車の客を怒らせてし
まう。

ジムはアンナの事を調べると、彼女の住所が分かったという。
デリアに頼み転居先を調べてもらうと、彼女には元夫の
ブラッ
ド・ファウラー
が居て、現在セラピストをしている事が判明す
る。

メリンダはブラッドの元を尋ねると、車の中からアンナの登録書
が出てきたこと、そして霊が残していった人形を手渡す。
その人形を見て娘・
レニーのものだとし、当時自分たちは別居
しており、亡くなった日の当日は逢うことになっていたという。
娘のレニーは私と一緒に家にいたことを語る。

--------------------------------------------------------

突如メリンダの前に現れる母親・アンナの霊。
彼女は寒い・怖いと訴え、子供・レニーを探していていた。
一方レニーに会いに行くと、彼女は母親に捨てられたとして
母親との面会を拒む。

比較的オーソドックスな展開では有ったけど、成仏できないのは
自分が夫にDVを受けていたという事実をねじ曲げて伝えられて
いた事に対する恨み辛みではなく、娘の幸せを願うが故の行動
だった。

娘は父と似たような人を好きになるとしても、まさかDV癖まで
似ている所を引き当ててしまう所は皮肉。
それだけこの家庭は、幸せになるために社会的地位の高い職業
の夫を求めている為のものものなのか。

メリンダがどのようにして遺族のものたちに自分の能力を信じ
させるのかについての部分は、今回霊のアンナが彼女の恋人・
トッドの事をむちゃくちゃにしてくれたお陰で信じてくれた。
今後もこの様な展開になれば、簡単に遺族も信じてくれるの
だろうけどね。

夫の改心した姿がどれだけアンナに伝わるのか。
ブラッドが娘に正直に語り、その上で娘の相談に乗ることで
上手く伝わったと思う。

それにしてもいつ頃デリアにメリンダの能力が伝わっていく
のか。
メリンダにしてもキャンプ先にまで霊が出てくるとは、たまら
ないものがあるな。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い

リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子


アンナ・ファウラー (Bess Wohl) 母
レニー (Lindy Booth) スイーツ作り
ブラッド・ファウラー (Robert Curtis Brown) 父、カウンセラー
トッド・カーン (Scott Holroyd) レニーの彼、弁護士目指す
ママ (Elizabeth Ann Bennett)
--- (Nicolette Collier) 若い頃のレニー 
アンディ・リーザー (John Nielsen) 当時の捜査官
--- (Samantha Beaulieu) 店の客、2割引きチケット、領収書


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system