ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン2

http://www.ntv.co.jp/ghost2/



第8話 出会った夜 The Night We Met

脚本/David Fallon 監督/Peter O'Fallon
--------------------------------------------------------
メリンダはジムへの贈り物を近くの店で見つける。
帰り際、デリアにその事を告げ、今度の金曜日はジムと出会っ
た記念日だという。しかし最近ジムは忙しくてなかなか話せない
でいる事を語る。
そんな中、レスキューたちのサイレンで鳴り響く。
近くのレストランで火災が起きたもので、現場に向かうジムの
姿をメリンダは目撃。心配になってすぐにジムが働く火災現場
へと足を運ぶ。なんとかジムの働く姿を目にするが、救出する
際に爆風に巻き込まれたビルは吹き飛ばされる。
そんな中、メリンダは火災が起きているレストランの中で、
火に包まれた人間/幽霊の姿を目撃する。

ジムは帰宅するとすぐに肉体労働だったため休むことに。
傷ついた体を気遣うメリンダ。今日の現場は開店初日のレスト
ランだったとし、一年前にも同様の火災が有ったことを聞く。
メリンダは現場で火に包まれた幽霊を見たことを話す。
まるで炎から力を得ている感じで寒気がしたというメリンダに
火災現場で寒いとはと皮肉を告げるジム。ジムは金曜日までに
体が良くなってくれれば良いとすると、メリンダはもしかして
出会いの記念日を覚えていてくれているのかと期待する。しかし
彼は、友人のリッチの家でポーカーが有ると告げる。

翌日、メリンダはジムへのプレゼントを購入する。
ジムは多分忘れている事をデリアに語る。忙しくて日付の
感覚が無くなっている見たいだという。私から話すことも出来
るが自分で思い出して欲しいというメリンダ。

そんな中、店に
ペイン教授がやってくる。教授は昨夜の火災
現場の中にも姿があった。メリンダはデリアにペイン教授を
紹介する。オカルトに於けるシンボルの仕様を研究している人
だという。ペインはメリンダに対して最近研究室に来ないね
と告げる。そんな折り、メリンダには壁から血が流れているの
を目撃する。それを見たペインはもしかしてメリンダには、
超自然的な力があるのではないか?と尋ねる。
メリンダは逆にペインに対して
5つの印の意味合いについて
尋ね、ある人から5つの印が現れたら死が訪れると言われたら
どうするか?と問う。ペインは5という意味には統合を意味する
ものが有るとするが、メリンダの言葉の意味は分からなかった。

夜中、メリンダは煙の臭いを感じて、ベッドから起きていくと
扉を掛けた途端階段に火がついていることが分かる。しかし
熱くはなかった。目の前に現れる火に包まれた男は、突然
全てが燃える、奴がその訳を知っていると呟く。
奴とはレストランのオーナーの事なのか。

翌日ジムにその事を紹介すると、ジムは現場で放火調査をして
いる
フレディ・ディアズを紹介してくれる。
--------------------------------------------------------

火災現場で火に包まれた男性の幽霊を見るメリンダ。
火災現場を見つめるメリンダは、五年前にジムと初めてであった
時のことを思い出すと共に、ジムが出会いの事を忘れているの
ではないかと不安な気持ちになる。

メインの流れも良かったけど、今回はメリンダとジムの初めて
の出会いの方に素敵なドラマが待っていた感じ。

女性は確かに細かい記念日の事を良く覚えているものだろうけ
ど、出会って5年のジムもそれに負けず、サプライズ的演出で
二人の仲を印象づけた。
一見忘れたふりをしていて、プレゼントを用意しているという
展開は有る意味定番中の定番だけどね。

火に包まれた霊の件については、一体何を訴えようとしている
のか。
放火犯だとされていたが、徐々に記憶が蘇るにつれて、その辺の
真相が明らかになっていく。
メリンダが霊の事を本当に見えている事を証明する意味でも、
焼死したウォーレンと共同経営者のジェシーにだけしか分から
ない事実を伝える辺りは良くできている。

ジェシーとリリーが関係を持っているであろう事は想像できた
し、ジェシーが妻のリリー以上に憔悴しきっていた事実の中に
は、どんな真相が隠されているのか。そんな期待を裏切らない
ほどの事実が隠されている。
ジェシーも悪い人ではないのだろうけどね。
料理人が経営畑に手を出すとろくなもんじゃないという事を
実証した話だったね。

記念日はいった一日の事で、君と暮らした日に比べれば大した
事ではないみたいな事を言っていたデリアの夫。記念日を忘れた
旦那様には最適の言い訳が出来たのではないか!

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い

リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子


ジェシー・サットン (Jason Gedrick) 共同経営者
リリー・チェン (Alexandra Bokyun Chun) ウォーレンの元妻
ウォーレン・チェン (Tim Kang) 放火犯で亡くなったとされる
フレディ・ディアズ (Marco Sanchez) 火災調査官
シェリー・パウエル (Beverly Todd) 火事でなくなる
ジェームズ・サザーランド (Time Winters)
ケン (Robert Chester Smith) 葬儀社
ノア (Marc Raducci) 葬儀社
Mr.パウエル (Chester A. Sims II) シェリーのお陰で助かる
--- (Claire Risoli) 店に来る女性客


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system