ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン2

http://www.ntv.co.jp/ghost2/



第13話 前世の記憶 Deja Boo

脚本/Lois Johnson 監督/Gloria Muzio
--------------------------------------------------------
メリンダは近所に引っ越してきた学生時代の友人・ニューマン
夫婦をディナーに招く。妻・
ホリーは現在妊娠中。夫のスコッ
が残業で忙しく少し予定の時間よりも遅れると電話がかかっ
てくると、メリンダとジムは二人仲良くベッドで戯れる。
ホリーが先にゴードン家に来て食事を取る。
ホリーによると最近お腹の中の赤ちゃんがご機嫌斜めだという。
それを聞いた瞬間メリンダは彼女の背後に若い男性の幽霊が
居るのを見かける。
少し遅れてスコットがやってくると、それと同時にホリーは
突然痙攣して床に倒れてしまう。
急いで救急車で病院に運ぶ。病室内でもメリンダは男性の幽霊
と目が合う。

そんな中、メリンダはその日の夜夢を見る。ホリーから取り上
げた赤ちゃんを幽霊の男性が連れ去ってしまうというものだっ
た。悪夢から目を覚ますと、メリンダの隣には幽霊の姿があっ
た。しかも4人の霊が代わる代わる出てきて、その中の一人の
エリックは始まりで終わりだと告げる。

翌日ホリーの容体を見に行く。
倒れた原因は子癇前症、つまり高血圧だという。メリンダは
ホリーにエリック、オスカー、リチャード、ジョニーという
名に聞き覚えがないか?と尋ねる。しかし彼女は全く知らない
との事。しかし夕べ見た夢に出てきた人物がエリックという
名前だったという。

一方店番をしていたデリアの元に
ティムがやってくる。
かつてエバターナーの追悼式で一度出会っている二人。
ティムは妹へのプレゼントを買いに来たとしてデリアと色々と
会話する。デリアはバニラの臭いのするアロマキャンドルを
薦める。そんな中、メリンダはそこでもエリックの姿を見た
為に閉店する事になる。

メリンダはエリックに話しかけ、生前の事で何か覚えている
事はないか?と尋ねる。アルトと言う店でTシャツを打っていたと
いう。しかし次の瞬間、幽霊はまた別の姿になり、ジョニー
やリチャード、オスカーが現れ始める。メリンダは一体エリック
が何を望んでいるのか分からず、助けたい旨を語るが・・・

--------------------------------------------------------

ゴードン家の近くに引っ越してきたメリンダの旧友・ホリー。
彼女は妊婦であるが、そんな彼女に男性エリックの霊が取り憑
いていた。しかし話を聞くと両者の間には全く関係がない
事が判明していく。

前世やら輪廻転生に関して興味深いシナリオが描かれた。

「ドーソンズ・クリーク」のアビー役のMonica Keenaが今回
の被害者。でも何の関係性も無かったところを見ると、実は
単なる高血圧だったというオチなのか? 単に霊が近付くだけで
メリンダの様に霊感の強い人は気分を悪くしていたけど、
ホリーはそんな感じではなかったしね。
彼女たちは近くに引っ越してきたとメリンダは語っていたのに
これ以降の登場はクレジットされていないという事は、親交が無くなって
しまったのだろうか。
因みにホリーの夫役を演じたスコットもまた「ドーソンズ・ク
リーク」のシーズン3にローガン役で出演している。

取りあえずメリンダは今回エリックと姉・ブレンダの気持ち
を繋いだ事がミッションとなっていたのかも知れないけど、
クリアする条件がイマイチ曖昧で、途中から問題はメリンダと
エリックの話に転化された事もあって、クリアした後のスッキリ
感はイマイチ。でも涙ながらにメリンダが子供の事を受け入れて
行く様は感動的だったし、本当に妊娠する前にジムの気持ち
が確認できたことは、ある意味収穫だったのかな。

デリアとティムの関係がメリンダたちのお膳立てで上手く
行きそうだったのに、ティムってドタキャンしたのか?
待ちぼうけしているデリアはメリンダに後押しされて一大決心
したのに、悲しい結末だったね。

エリックの姉を演じていたブレンダ役のTamara Braunは
アメリカでは昼メロ系のドラマに多く出ている方なのかな。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い

リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子


ホリー・ニューマン (Monica Keena) メリンダの学友
エリック・サンボーン (David Clayton Rogers) 幽霊
ジョン・リッチモンド、オスカー・ホッジス、リチャード・ワード
ティム・フラハティ (Thomas F. Wilson) デリアを好き 
スコット・ニューマン (Niklaus Lange) ホリーの夫
ブレンダ・サンボーン (Tamara Braun) エリックの姉
チャイルズ (Damien Leake) 医師
--- (Castille Landon) 若い頃のブリンダ
--- (Jourdan Lee) Firefighter


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system