ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン2

http://www.ntv.co.jp/ghost2/



第16話 消えた強奪金 The Cradle Will Rock

脚本/Jed Seidel 監督/James Chressanthis
--------------------------------------------------------
デリアは亡き夫からのエメラルドの宝石の手直しの為に知り合い
の宝石店である
ランディの元を尋ねる。メリンダも一緒に宝石
店に行くが、そこで突然猟銃を持った強盗に入られる。
喘息持ちのランディは一度は犯人に飛びかかるも押さえ込まれ
てしまい宝石を盗まれ逃げられてしまう。
警察から事情聴取されるメリンダたち。デリアは盗まれた宝石の
中に大切な指輪が含まれている事を
バレットに語る。

この街は静かで安全だから引っ越してきたのにとジムはメリンダ
に語る。まさか生きている人間に襲われるとは思わなかったと
メリンダは、その時の恐怖を忘れようとして料理を作る。その
姿を見てジムは今日の夜勤を休もうとするが、メリンダは大丈夫
だと語る。

夜、メリンダは一人でビデオを見る中で、突然窓硝子が割られて
昼間の宝石強盗が入ってくる。しかしそれは夢だった。

翌日メリンダはその事をデリアに話すと、デリアも神経が参って
いて昨日は一睡も出来なかったという。
昨日の宝石強盗では、宝石以外にも
現金7万5千ドルが盗まれた
事が新聞に記載されていた。あの短時間に一人で宝石だけでなく
現金も盗まれていた事に驚く。
そんな中、メリンダは店の奥から引っ掻き音が聞こえると、
ランディが彫刻刀で
"ローズ"という名前を書いて息絶える姿を
目撃する。
メリンダは外に飛び出すと、デリアも同時に血相を変えて
メリンダの元に駆け寄る。ランディが亡くなったという知らせ
だった。

ランディの葬式に出席。
そこにはランディの
姉・サリーと夫のワイアットも来ていた。
メリンダはそこでランディの霊を見ると、彼が地下室でゆりかご
を作っている姿を目撃する。ランディはゆりかごの事を妻の
リンに知らせて欲しくてメッセージを送ってきているのだろうか
と考える。

--------------------------------------------------------

メリンダの目の前で宝石店強盗事件が起こる。
今まで死んだものたちから襲われることは有ったが、生きている
ものから襲撃された事は久しぶりだと語るメリンダ。
そんな彼女の前に宝石店店主のランディの霊が見え始め、
ゆりかごについて何か言いたそうにしているのを知り、残された
妻・リンに話に行くが、そこに居たのは、ランディの姉・サリー
だった。

殺された恨みを晴らすというよりも、残してきた妻子を助けたい
とする思いの詰まった話だった。
ただ宝石店強盗の一端を担っていたランディからの依頼という
事もあり、ネタとしてはかなり微妙な印象もある。

結局最後はリンが金を持ち逃げするも、盗まれた金なのにホント
に良いのか?と小一時間って感じの内容だった。

今回のランディは、亡くなって間もない為か、幽霊の姿が生きて
いたときの原型に近かった。時が経つと、顔は原形を留めてい
ないからね。

ランディはワイアットに殺されたと分かっているのならば、
もっとメリンダを助けるためにワイアットに襲いかかれば
良いのにね。

ランディの姉・サリーも弟がワイアットによって殺害された
事に憤怒するも、ワイアットに手を貸していた事実には違い
無いわけで、ワイアットに恨みを持つというのも筋違いな
ものがあるのかも。
車に乗った姉にメッセージを伝える辺りは良くできていたね。
毎回幽霊たちは、メリンダを通さず、この様な方法で伝えれば
良いんじゃないか?という気がする。

ライディは悪魔に魂を売ってしまった感じだけど、彼が
再登場するのは20話みたいだ。
一体メリンダに残したメッセージは何を意味するのか?


サリー演じたJosie Davis 。
1973年1月16日、ロサンゼルス生まれの彼女。
刑事ナッシュ・ブリッジスではシーズン4の14話"狙われた
シンガー"でアースラ役で登場。ビバリーヒルズ青春白書
ではカミール・デズモンド役、NBCネットワークで放送して
いた人気プライムソープ「Titans」でローリー役としてレギュ
ラー出演。

ランディ演じたChad Donella。
1978年5月18日、トロント生まれ。
ゲスト出演の多い彼だけど、ゴーストではシーズン2の20話
"コレクター"
で再度登場するようだ。

刑事のバレット役のBrian J. Whiteは、シーズン1で打ち切り
になってしまったもののヴァンパイアを扱うドラマ「ムーンラ
イト/Moonlight」
でカール役でレギュラー出演。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い

リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子


バレット (Brian J. White) 警察官
ワイアット・ジェンキンス (Shawn Christian) サリーの夫
ランディ・クーパー (Chad Donella) 宝石店の店主
サリー・ジェンキンス (Josie Davis) ランディの姉
リン (Bre Blair) ランディの妻

--- (Ismael 'East' Carlo) リンが引っ越す前の家の住人
--- (Catherine Christensen) 婦人、アンティークの値段を聞く
--- (Emily Trempe) 宝石店の客


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system