ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン2

http://www.ntv.co.jp/ghost2/



第17話 盗まれた死体 The Walk-in

脚本/Breen Frazier 監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
ティムが夜勤をすっぱかしたせいで、そのしわ寄せを喰らう
ジム。不審な遺体が見つかったためにジムはセントラルの
遺体安置所まで運ぶので帰宅が遅くなるとメリンダに告げる。

遺体安置所には
ハロルドが居た。
そこには身元不明の遺体が一体有った。足の指を見ると中指が
一本無かった。
早速司法解剖しようとするハロルドだが、その時突然停電に
見舞われる。変電盤を見に行く間に遺体が無くなってしまう。

メリンダは一人ベッドで寝る中で、違和感を感じ目が覚める。
霊が有ることは気配で分かるが、その霊が一向に出てこよう
としない。姿を見せてくれと訴えるが・・・そこにちょうど
ジムが帰宅する。今までには無い霊だとメリンダ。

翌日ジムは職場に行くとティムに文句を告げる。
仕事に関してもデリアとの事に関してもスッポかすなんて
酷いことを訴える。ティムはいざ逢うとなった際に怖じけつい
てしまった事を告白する。今後こそ腹にくくるというが、
果たしてデリアは許してくれるのか?と。
ジムはロッカーに置いておいた指輪がなくなっていることに
気がつく。辺りを探すと、床には血の付着する足跡がついて
いた。その足跡は夕べ遺体として見た中指の無いものだと
分かる。

ハロルドに事情を聞きに行くと、停電の間に遺体が無くなった
という。遺体の写真はデジカメで撮ってあるとし、ひき逃げで
殺害されたみたいだと語る。自分は死後硬直しているのを
確認しているので死んでいたのは間違いないという。

そんな中、メリンダの前に霊の存在が現れる。
何故みんな俺の体が見えないのかという。俺は別に逃げたく
など無いのに、体が勝手に逃げているとし、しかもみんなに
見られていると語る。現在銅像の姿が見えるというと、ジムは
その遺体が何処にいるのか分かるのだった。

--------------------------------------------------------

死んだはずの遺体が勝手に動き回る。
遺体の魂と交信するメリンダは、遺体が自分の意思とは関係な
く動いている事を聞いてリック教授に相談しに行くと、
ブードゥー教では遺体に魂を吹き込んだりする事が出来るとし、
現在の状況は恐らく、魂同士が体の主導権を奪おうとし有って
いるのではないかと推察する。

いくら何でも遺体を動いてしまうのは不味いだろうと言わん
ばかりの展開で、これが出来るのならば、これまでにも同様
に遺体が動き回る事例は多いんじゃないかという感じがする。

同窓会に込められた思い。

二人の人間の死が、全くの別人ではなく、同級生で有った事。
一人の絶望して自殺した男性・ブライアンと、車椅子の男性
ジェイソンの不思議な関係が描かれた。

この二人、生前に出会い励まし合っていればこんな結末には
ならなかったのではなかろうかという感じがする。
ジェイソンは仕方ないとしても、ブライアンの結末はこんな
感じにならなかったのではないかな。

今回は一度に二人の霊を取り扱うことで珍しいものが有った
し、二人の要求を一度に扱っていくことが出来るのか興味深い
ものが有ったと思う。

霊以外ではデリアとティムの関係が描かれた。
デリアとのデートをすっぽかしたティム。何らかの事情がある
のかと思えば単なる怖じ気づいたとのこと。
その後のティムのおしゃれな誘い方・謝罪の仕方が続くけれど
こんな大胆なことが出来るのならば、最初から約束をすっぽか
さなければ良いのにね。

同窓会とは成功者が寄り集まる場だと言われているけど、
人生を挫折した人にとっては微妙な位置づけになってしまう
ものだね。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い

リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子


ブライアン・カーティス (Jamie Bamber) 高校のプロム王
ジェイソン・バネット (Dan Byrd) 車椅子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚、デリアに好意
ハロルド (Curtis Armstrong) 遺体安置所・司法解剖
アリッサ・アダムス (Senta Moses) ジェイソンの友達
リック (David Giuntoli) ステファニーの婚約者
--- (Nikki McCauley) キュートな女性
ステファニー・ハードウィック (Amber Mead) プロムクイン
Mr.Crescenzo (Crescenzo Notarile) 冒頭の遺体


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system