ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン2

http://www.ntv.co.jp/ghost2/



第22話 選ばれし者 The Gathering

脚本/John Gray 監督/John Gray
--------------------------------------------------------
5つの印のウチ、4つの印が現れる。
それと同時にメリンダと同様の能力を持つガブリエルが現れ
霊が成仏するための光を遮っている事が分かる。じきに誰も
通れなくなるという。
そんな中、メリンダの事を探しているという男性・イーサン
クラークが現れる。
イーサンは3人の子供たちとやってきていた。

2005年5月11日、アイリッシュ海で沈没したフェリーに乗って
いたリアム・フレッチャー。そこにはイーサンの妻・デーナ
も搭乗しており、生き残ったのはリアムだけだという。2006年
5月11日には、フェアビューで飛行機事故が起こり、2004年
5月11日にはモスクワで地下鉄陥没事故が起こり、そこでは
カレンが生き残ったという。2003年5月11日ではイタリア橋が
落下し、ステファーノが生き残った事を告げる。これらの子供
たちのしている事を寄せ集めると全てはメリンダに通じるとい
う。子供達は事故以降、ずっとパズルのパーツを作り続けて
いるという。ステファーノが死にそうになったときにメリンダ
の姿を見ているとのことだった。今世界では大きな力が動いて
おり力を合わせようと言われる。その為にはフェアビューで
起きた飛行機事故の生き残りの少女・クリスティンと接触し
彼女もまた何かを作っているハズで、そこにヒントが有るのでは
ないかとの事だった。

メリンダは帰宅すると今日起きた出来事をジムに話す。
イーサンという大富豪の事、子供達のこと。メリンダはまだ
自分の力のことは話していない事を告げ、事故の意味を調べな
ければならない事を訴える。愛する人の死が予言されているこ
とからジムにはくれぐれも注意して欲しいと告げる。

そんなメリンダの元に何者かが現れる。
先日現れて幻視を見せた女性だった。女性は多くの霊を引き連れ
てきて、私たちはこれまで数も多く強かったが、邪悪な霊が
増えたことで力が弱まっている事を告げる。メリンダに私たち
を助けて欲しいと訴える。

メリンダはこれまで起きたことをリック教授に話す。
リックも5月11日に起こりそうなことを調べていたと告げ、
現在無秩序の状態で境目が無くなっている状態である事を告げ
る。これまで過去の大きな事件・事故も小さな火種から大事件
に発展している事を告げ、小さな事にも目を配るべきだと告げ
る。もしかすると11日には子供達に何かが起きるのかも知れな
いと。

メリンダはチャーリーフィルバートが何処に住んでいるのか
探す。元住んでいる場所に行くと、郵便屋の幽霊から娘を連れ
て引っ越したことを聞く。もう一人の人の良さそうな霊が居た
事を聞く。
デリアに少女を捜していることを話すと、学校で聞けば分かる
のではないかという事だった。
そこで退任の教師から話を聞くと、彼女たちはサンセットパー
クに引っ越ししたとし、彼女は自宅学習をしているという。
彼女のことで何か気になった事はないか?と尋ねると、作文の
宿題を書かせたときにクリスティンは、"私は知りたくなかった"
という文章を書いていた事を聞く。

--------------------------------------------------------

■子供たちは一つの事実を伝えようとしている

リアム、ステファーノ、カレン、そしてクリスティン。
全ての子供達はそれぞれ事故に有った時の唯一の生存者。
一度の臨死体験によって、人生感ががらりと変わってしまった
感じだけど、メリンダは生まれつき能力を備わっていたの
だろうか?

■子供たちが示唆していたもの

395便の追悼碑の除幕式で何かが起こることを示唆している
ものだった。絵にはメリンダがそこに立っている映像だった
けどね。

■イーサンは敵か味方か

イーサン自身も事故によって妻を失っていた。
その妻・デーナは何とメリンダに幻視を見せ続けていた人物
だったのだから驚きだ。でもデーナは前回の中で何やら強迫を
受けて仕方なく幻視を見せている感じがしていたけど、結局
なんだったのだろうか。

イーサンがガブリエルと接触しているのを目撃する。

■愛する物の死とは!?

デリアが死んでしまうのか、それともジムなのか。
結論から言えばメリンダの死だったわけだけど、そうなると
誰から見た愛する物の死なんだ?

■もう少し霊はメリンダの味方してくれ

郵便局員の女性なんかが今回メリンダの前に現れたけど、
こういう霊がもう少しメリンダに味方してくれても良いんじゃ
ないか?
メリンダが助けた霊は殆ど成仏してしまうので味方が出来ない
のだろうか。

■ステファーノが黄色いチョークを手渡す

このチョークの意味はよく分からなかったが、取りあえず
子供達の力によってメリンダは息を吹き返したのであろう
展開。メリンダは父親の霊から、兄弟が居ることを告げられる。
兄弟とはやっぱりガブリエルの事なのかな。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い

リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚


イーサン・クラーク (Julian Sands) 子供たちの事を調べる
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) 幽霊が見える
デーナ (Vivian Wu) 予言者ゴースト
グランマ (June Squibb)
クリスティン・フィルバート (Kyle Chavarria) 事故生き残り
チャーリー・フィルバート (Tim Guinee) 父親
アレックス・ミリオ (Mike Hagerty) 市長
ジェーン・ハーグローブ (Jenny Cooper) 担任の先生
若い頃のメリンダ (Grace Fulton)
--- (Dee Freeman) Mail Person Ghost 
--- (Charles Mesure) The Messenger
リアム・フレッチャー (Jeremy Shada) イギリスの子
ステファーノ・ドナト(Davide Schiavone) イタリアの子、絵を 
エレナ・ペトロバ (Alisa Vilena Gerstein) ロシアの子
カレン (Jane Wall) お手伝い
ザック (Mark Hapka)
マイケル・エリス (Marcus Ashley)
ジェーミー・バートン (Greg Cipes)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system