ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン3

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第1話 母の秘密 The Underneath

脚本/John Gray 監督/John Gray
--------------------------------------------------------
来るべき時に備えているという霊の動きを察して、メリンダは
これまでフェアビューで起きた一連の異変には
黒幕が居る事だ
と感じる。メリンダの前に現れた男性が自分が何者かを知るべ
き時だと語り、メリンダには
兄弟が居る事を示唆していく。
メリンダはその男性が
父・トムだと実感していた。

メリンダは突然倒れたために病院に行きレントゲンを取る。
ハイエス医師は特に問題はなく脳震盪だろうと言う。メリンダ
は助かったのは子供達のお陰だとしてそれに感謝し、父が残し
た言葉の意味を調べないと行けないと感じる。ガブリエルの
存在は一体何なのか。ガブリエルはまたメリンダの目の前から
居なくなっていた。
ジムと待合室で話をしていると医師から、レントゲンを取り直
して欲しいと呼び止められる。なんと
レントゲンには男性の
姿
がハッキリと映っていた。これは父親の霊なのか。
メリンダは病院を出るとすぐに、
ハミルトンに住んでいる母・
ベス
に電話するが、留守電だった。

メリンダは店に行くと、
ジェニファーという女性が両親が残した
遺品を委託販売を申し込みに来る。両親は5歳の時に亡くなった
ので遺品に思い入れはないという。査定をしてから店頭に並べ
る事を説明するメリンダ。
デリアから間違えて売り出さないように荷物を地下室に運んで
欲しいと頼まれたメリンダは、デリアの様子を気にしながらも、
地下室に運ぶ。すると何故か地下室にあるトランクが動き出し
無いはずの扉が目の前に現れる。格子窓のような所から粉塵が
立ちこめるのを目にするメリンダ。

地下室から上に上がると、なんとそこにはメリンダが先日街
の人たちを救ったことで表彰状を持った町議会の議員達が
来てサプライズを演出する。夫のジムや新聞社なども集まり
表彰式を取材していく。

メリンダはペイン教授と食事しながら、覗き窓のある扉の
件を相談する。更にレントゲンに写っていた男性の姿のことも
同時に話す。その写真が果たして父親なのかどうか。
自分が11歳の時に父を最後に見た事を語り、母親が何か事情を
知っているかも知れないが、2年前まで特殊能力のことも隠して
いた母親のことだから容易には話したがらないだろうと語る。

--------------------------------------------------------

■グランドビューには何か秘密が隠されている?

今まで起きたグランドビューでの出来事には、何らかの力が
働いているようで、メリンダの母親も何かを知っていそうな
雰囲気。メリンダの母・ベスは自分の能力から逃げてきた過去
が存在し、今回はメリンダが母親の過去に犯したミスを補って
行く物語だった。

■メリンダに襲いかかる霊

メリンダの事を地下に引っ張り込もうとしている男は、果たし
てメリンダとどんな関わりがあるのか。
相手はメリンダを知っているような感じということでかなり
不気味なものがあったけど、実際にはメリンダの母親と関係の
有る人物だった。

■今回の主人公・ジェニファー・ベリングス

演じているJayma Maysは、グリーのエマ先生役でお馴染み
の俳優さん。アグリー・ベティでもヘンリーの元彼女・
チャーリー役として登場したり、HEROESでもヒロが好きに
なるダイナーのウェイトレス役で登場。

彼女は遺品を売りに来るけど、写真まで売ってしまって良い
ものなのか?

■ペイン教授、メリンダに思いを馳せる

なんだか告白しようとしていたような感じだったけど、結果
としてその流れは演出されず。
教授がメリンダの写真を撮っていたので、別の意味が含まれて
いるのかなと思ったけど、純粋にメリンダに取り憑いた霊
を調べるための物だったのか。

■メリンダに対する新たな懸念

メリンダの事を"真実を暴け"のサイトを運営しているカメラ
マンの男性・ジャスティンが目を付けたような感じがする。
ペイン教授のパソコンからデータを盗んでいった。
オーラや霊を撮影することの出来るキルリアン・カメラの
フォルダのコピーを取っていったみたいだけど、何か写って
いたのだっけ?

■ジェニファーはメリンダと一部境遇が似ている?

父親に対する記憶があまり無いメリンダ。
ジェニファーは両親の中でも母親の顔の記憶が無いという。
最後に上手い感じに母親と写る写真が出てきたけど、トランク
ケースが戻ってきたときに中身を調べなかったのか?

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚


トム・ゴードン (Martin Donovan) メリンダの父
ジェニファー・ベリングス (Jayma Mays) 娘、カフェでバイト
レイ・ベリングス (Robert Blanche) 父
ジャスティン・イェーツ (Omid Abtahi) "真実を暴け"カメラマン
スコット (Kris Lemche) ゴースト
--- (Afemo Omilami) グランドビュー記録保管所職員
メアリー・ベリングス (Marina Benedict) 母親
--- (Chris Ufland) Young Town Official 
--- (Grace Fulton) 若い頃のメリンダ
ハイエス (Wayne Pere) 医師
--- (Sarah Jaye) 若い頃のベス・ゴードン
ベス・ゴードン (Anne Archer) メリンダの母
フレッド (Brandon Lim) "バーチャルアイ"カフェのバイト


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system