ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン3

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第3話 取りつかれた英雄 Haunted Hero

脚本/Karl Schaefer 監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
グランドビュー出身で、ジムの同僚だったマット・マーフィー
軍曹
はイラクに二期派兵されこの度帰還する。英雄の帰還に
街の住民も歓迎しようとするが、帰宅したのは深夜だった。
暫くは骨休みして、そこでまた消防署に復帰すればいいという
ジム。
マットと逢うジムとメリンダ。そして長年の恋人だった
ジーナ
は彼の面会すると熱い抱擁をする。これからはずっとソバに
居るというマット。しかしメリンダはマットのソバに戦地の
車らしき影を見かける。
一緒に帰宅する中、メリンダは銃声が聞こえる。その音は
マットにも聞こえていた。車のバックファイヤーの音ではない
かとその時は誤魔化すが・・・

メリンダは帰宅するとジムの帰還と共に戦場から兵士の霊が
付いてきていることを語る。

翌日は帰還を祝ってガーデンパーティーが開催される。
話題の中心は、長年待っていたジーナとマットがプロポーズ
するのかどうかだった。
メリンダはパーティーの中で、奇襲攻撃を受けている兵士の
姿を見る。スカーフを巻いており、強い感情に包まれた霊だと
いう。

マットの元に、彼の部下・
ヘクター妻・アンナと娘のサリー
がやってきて帰還を祝う。残念ながらマットが率いてきた師団
は全員が亡くなっていた。

いよいよマットはみんなの前で発表する。
本日届いた除隊証明書によって、二度と戦地には行かずこの
地にとどまれること。これからはこの町でみんなに貢献する
ことを約束する。しかしマットの口からプロポーズの言葉は
出てこなかった。それを見てメリンダは恐らく霊の存在が
関係していることだと悟る。
ジムはなんとかしてメリンダに霊と接触して早く除霊して
欲しいとするが、今回の霊は容易には近づけないという。

翌日、メリンダの店にジムはジーナとマットを連れてくる。
マットはアイスクリームを食べているが、血が付着している
幻覚が見えて思わず捨ててしまう。
ジムはマットを遊びに連れ出す中、メリンダはジーナの話を
聞く。彼女はそろそろ次のステップに進みたいと考えていた。
しかしマットはずっと悪夢を見ているようで困っているという。
一方ジムもマットから戦場で起きたことを尋ねる。
しかし彼は仲間が亡くなったときのことが良く思い出せない
のだという。バクダッドでパトロールの最中に奇襲に遭い、
攻撃されたこと。四方から囲まれ銃弾の中、急いで車に戻った
が、爆発を受けてみんなが亡くなったというのである。
覚えているのは
"オレを行かせろ"と言ったマットの言葉と
それを止めようとしていたヘクターの姿だというが・・・

--------------------------------------------------------

イラクから帰還した兵士・マットは街の英雄として迎入れられ
るが、彼の師団の部下であった遺族のものは、戦地での映像
を見て、マットは部下を見捨てて戦地から逃げ出したのでは
ないかと疑問を持ち始める。
マットの帰還と同時に現れる幽霊は、何を訴えかけようとし
ているのか。

正直何処から手をつけて良いのか分からないものがあったな。

結局幽霊達は何を訴えたいのか。
タイムループにハマり同じ様な戦地の映像をただ繰り返す
ばかりの流れだという事で、ペイン教授からホテルの住み込み
型幽霊がチップを貰い損ねただけで繰り返し現れるとする
微笑ましいタイムループ型の幽霊とは対照的な物語だったけど
ね。

一番何とかして欲しいと思ったのはメリンダの夫・ジムじゃ
ないだろうか。
このままでは確実にマットは自殺への道へ一直線だったしね。

ここまで精神的に病んでいるのであれば、メリンダが霊を
見えることを早い段階で話しても良いような気がするぞ。

で、一番マットの潔白を証明したいヘクターの父・リチャード
に対しては、イマイチ気の利いたやりとりが無かったのが
残念。色んな人に今回霊が見えるという事を話さなければ
ならないこともあって、ちょっと展開的には忙しすぎたのかな。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚


マット・マーフィー (Matthew Marsden) 軍曹、帰還兵
ジーナ・プリンス(Kate Levering) マットの恋人
リチャード・サンチェス (Michael DeLorenzo) ヘクターの父
ヘクター・サンチェス (Tony Elias) マットの部下
アンナ・サンチェス (Lela Loren) ヘクターの妻
タイラー (Tyler Jacob Moore)
スティーブ・サイモン (Dan Colman)
デッカー (Tim Soergel)
マーク・ジェンソン (Austin Priester)
サリー・サンチェス (Layla Wheeler) ヘクターの娘
サリー・サンチェス (Logan Wheeler) ヘクターの娘
--- (Josh Cannon) War Veteran
--- (Julio Leal) Color Guard


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system