ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン3

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第5話 地下に眠る秘密 Weight of What Was

脚本/P.K. Simonds 監督/Gloria Muzio
--------------------------------------------------------
ジムはメリンダが家事をせず、食事を作り食器洗いをさせられる
事に不満を漏らす中で、家に来客。ドアを開けるとそこにいた
のは、かつてメリンダを殺害しようとした異母兄妹の
ガブリエ
だった。その姿にジムは激怒して追い返そうとするが、
自分は身内に捨てられ閉じこめられた恨みがあるので仕方がな
いとし、現在
父親・トムを捜しているのでメリンダにも協力し
て欲しいという。父に別の家庭が有ったことはメリンダにとっ
てはショックだろうが、父のことを夢に見ることはないのか?
と問い、メリンダも父親を捜しているのだろうと問う。
ガブリエルは母親から幼いときに手渡されたものだとして、
有る資料や道具を手渡す。

ガブリエルが帰った後、それを調べてみると、ガブリエルが
入院していた
ローズモント病院の記録や、父親の両親の写真、
そしてカフスボタン、そして正体不明の女性の写真が有った。
ジムはガブリエルが何か別の意図があって揃えた物ではないか?
とするが、最近ガブリエルが現れたのと関連して、父親の霊が
現れた事を考えると偶然ではない様な気がする事を告げる。
写真には
ウィリアム・ゴードン(1870年〜1933年)と書かれて
いた。

店の地下室にいるメリンダに対して、写真の女性
テッサが現れ
る。テッサは私を変人扱いして、赤ちゃんを奪い取った人物に
恨みを抱いている様子。メリンダはガブリエルの母親ではない
かと推察するが、それを聞き出そうとすると、壁の中に吸い込
まれてしまう。

メリンダは何故霊が壁に吸い込まれてしまうのか、教授のペイ
ンに相談に行く。そもそも何故悪霊は他の霊を捉えることが
出来るのか。憎しみなどの負の感情を糧に生きている為であり、
そんな悪霊を浄化させるには、生きているときの幸せと同じ物
を与えるのが効果的だという。

メリンダはローズモント病院の入院記録を取り寄せる。
するとガブリエルとは確かに異母兄妹である事を示唆する資料
であり、霊が見えると言っただけで正気ではなく、入院させら
れたであろう事が判明する。

メリンダはガブリエルが宿泊するホテルに連絡を入れる中、
突然メリンダの目の前に幻視が現れる。それはテッサが男達
によって布で顔を覆われ拉致される映像だった。男達は血の
付いた斧を手にしていた。

教授とメリンダは地下の資料保管庫に行き、町民の死亡記録
を調べる。するとそこにテッサが現れる。メリンダは自分が
テッサを助けることを訴えるが、彼女は自分は解放される
資格はないとし、子供を失っただけでなく、私のせいでみんな
を失ったと語る。しかしそんな会話をする中で、霊のスコット
が現れ、埋もれたものをそのままにするのが俺の役目だとして
二人の会話を邪魔する。しかし彼らが去った後、資料棚から
"クレイ48"と書かれた資料の箱が落ちてくる。その中には
多数の人の歯が入っていた。

--------------------------------------------------------

メリンダの前に現れた女性の霊・テッサ、ガブリエル、そして
父・トムの姿。果たしてこれらが何か関係しているのか。

テッサはメリンダの先祖だったということで、メリンダと同様
に可愛い感じの人だった。そんなテッサを演じている
Amy Acker は、エイリアスでケリー・ペイトン役で出演
していたり、「ドールハウス」でクレア役で出演している。

今回はなんといってもメリンダたちの住む街の背景にある
闇の歴史みたいなものに触れていたり、またメリンダの先祖に
当たる人物が登場したりととても興味深い流れになった。

まさか街ごと地下に封印されているとはちょっと考えづらい
ものが有ったな。
確かに湖に沈められた街とか、火山灰によって埋められて
しまったイタリアのポンペイとか例が有ることはあるけど、
あんな地下世界が広がっているというのは信じがたい。
でもとても面白く演出されていたな。

病原菌が何処まで生きていられるのか分からないけれど、
メリンダも熱病や麦角中毒などで亡くなった封印された街に
無防備な状態で入っても感染しないのか心配するものが有った
な。

ガブリエルとトムの行動が俄に不気味だ。
どちらもある信念の下で動いている事が明らかだけど、どちら
が正しい事をしようとしているのか、今のところよく分からな
い。確かにガブリエルはメリンダを殺そうとしている感じだけ
ど、トムとメリンダが協力することで、何か不都合なことが
起ころうとしている感じもするし、誰を信じていけば良いのか
判断に困るね。

ただ今回メリンダの母方の先祖が出てきて、彼女にも能力が
有った事を示唆する流れがあった。しかしメリンダの前に
頻繁に現れるのは、そんな血を引くものではなく、父方の
人物が関わってくるという辺りが、やや腑に落ちない部分では
有る。父親自身にも霊能力が有ったのだろうか?

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚


トム・ゴードン (Martin Donovan) メリンダの父
テッサ (Amy Acker) メリンダの母方の先祖
スコット (Kris Lemche) 記録保管所の霊
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダと異母兄妹
フォアマン (Brooklyn McLinn) レスキューチーム
--- (Stephen Wastell) Dark Spirit
--- (Stewart Skelton) The Church Ghost
ブレイン・シュルツ (Victor Deeb)
--- (George Mims) Rescue Worker
--- (Franklin Ruehl) The Church Ghost


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system