ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン3

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第10話 サンタクロースの償い Holiday Spirit

脚本/Jeannine Renshaw 監督/Steven Robman
--------------------------------------------------------
町はクリスマスムード一色。
クリスマスイヴのディナーはメリンダが家で友人たちを呼んで
料理を振る舞おうと考えていたが、クリスマス故に店は客で
大賑わい。デリアもこの忙しい時期にネッドのプレゼントを買う
ということで店を抜け出してしまう。
店に来た父・ウィリアム・テイラーとその息子ライリーは母親の
プレゼントを選んでいた。ウィリアムはその間にも仕事の件で
電話で社員と会話しており、プレゼントも適当に子供に選ばせる。
そんな折り、突然ウィリアムは指に電気が走ったような感覚を
覚えて携帯電話を手放すと、携帯は地面にぶつかり分解してし
まう。最近おかしな事ばかり起こるというウィリアムに対して、
メリンダには初老の霊の姿が見えていた。プレゼントは翌日
私が届けるというとメリンダは住所を聞くのだった。

翌日テイラー家にプレゼントを届けるメリンダ。
そこにはウィリアムの母親だというクレアが応対に出てくれる。
ライリーは一生懸命クリスマスツリーの飾り付けを行うが、
ウィリアムは相変わらず仕事をしていた。
メリンダの霊の正体を探るために、部屋に飾ってある写真を
見るが、そこに写っているハワードお爺ちゃんと先日の霊は
別人だった。ライリーに話を聞くと、母とは別居していること
を聞き、クリスマスがくればまた母とも一緒にフロリダで幸せ
に暮らせるのだという。
ウィリアムもツリーの飾り付けを手伝おうとすると、突然
飾りが爆発するのだった。先日見た霊が現れ、"全てを失う辛さ
を味わせる"とつぶやく。

店に戻るメリンダはテイラー家の事情をインターネットで
調べる。その姿を見てデリアは本当に家でディナーをするの
か?と問う。メリンダはテイラー家で起きたことを話すと、
今のテイラー家は不安とマイナスエネルギーで満ちていて危険
だという。父親の顔を見たが霊とは違う顔をしていたという。
ウィリアムはM&Aの仕事をしている事もあり、彼のせいで
仕事を失った人物は多かった。

夜中、ライリーはウィリアムのベッドに行くと、家の中に
誰かが居るような音が聞こえると告げる。すると一階では
なぜか
ラジコンの黄色い飛行機が飛び回る姿を目撃する。
ウィリアムにはそのラジコンに身に覚えがあった。

翌日ウィリアムはメリンダの店に行くと、なぜラジコン飛行機
をプレゼントの中に入れたのかと問う。しかしメリンダは
うちでは扱っていない商品だと語る。
メリンダは最近ウィリアムの周りで亡くなった人とか居ないの
か?と問うと、父・ハワードが89歳で亡くなったこと。また仕事
の関係でブルース・スペンサーという男性が飛行機事故で亡く
なっている事を聞く。
メリンダはすぐにスペンサーの顔写真を調べるが、彼女が目に
した霊とは別人である事を知る。

--------------------------------------------------------

クリスマスの時期に現れた霊は自らをサンタだと名乗る。
サンタはライリーからの手紙を受け取り、その願いを叶えると
してウィリアムに対して悪事を働いていくが・・・

サンタだと勘違いしているアラン。
人助けだとしているけれど、実際には自分が一番悪いやつだった
というなんとも皮肉な話だった。

亡くなった当時に精神を病んでいた事もあって、自分が誰なのか
そして誰から来た手紙なのかもよく分かっていない。

まぁウィリアム自体M&Aという職業柄、恨まれる職業なので、
霊が取り憑いてもおかしくはないのかなと思うところは有った
けどね。

ウィリアムが人間不信になる所もよく分かるし、真実を知りたい
とする気持ちも、自分の境遇から上手い感じに味付けしてある
のかな。

今回は家でクリスマスのパーティーを行うとしていたメリンダ
も、結局ジムの手を借りて店でパーティーを行った。
ジムはクリスマスのプレゼントに何が欲しいのか?とメリンダに
ヒントをもらおうとしたわけだけど、メリンダは特に欲しいもの
がなさそうだった。うらやましいくらい幸せ家族だね。
そして何のヒントも無い状況でも適切なプレゼントを与える
ジムってホントに優しいですね。この家庭、ジムが犠牲になっ
ている一面が有り、ミディアムの家庭と通ずるものがある
かな。


アランを演じたGordon Clappは、「NYPD BLUE 〜ニューヨーク
市警15分署」
でグレッグ・メダヴォイ刑事役でお馴染みの人。
母親・クレア役のDee Wallaceは、映画とテレビドラマ両方で
活躍する役者さん。「E.T.」とか最近では「ハロウィン」
リメイク版に出演していたね。離婚しかかっている妻・ジェーン
役のMelinda Page Hamiltonは、MAD MENのアン・トレーパー
役で出演。デスパレートな妻たちではシーズン2でシスター
役で登場する。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Tyler Patrick Jones) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義兄

アラン・シルバー (Gordon Clapp) サンタと思い込んでいる霊
ウィリアム・テイラー (Michael Reilly Burke)
クレア・テイラー (Dee Wallace) ウィリアムの母
ライリー・テイラー (Tanner Blaze) ウィリアムの息子
ジェーン・テイラー (Melinda Page Hamilton)
--- (Uriah Shelton) 若い頃のウィリアム
ハワード・テイラー (Steven Koller)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system