ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン3

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第11話 顔のない悪意 Slam

脚本/Karl Schaefer、Daniel Sinclair 監督/Mark Rosman
--------------------------------------------------------
メリンダはデリアからネッドの出場するバスケットボールの試
合の応援に一緒に来て欲しいと頼まれる。運動音痴のメリンダ
はバスケットボールのルールを全く把握していないが、ネッド
が転入したばかりなので応援してくれると励ましになるという。

いざ彼の高校のバスケットボール
"GRANT LANCERS"の試合を見に
いく。デリアはブラッドがレギュラーとして出演し、ネッドが
ベンチ入りしている姿に不満だった。しかしブラッドはバスケ
ットが上手で、目の前でシュートを決める。ブラッドには彼女
クリスタが居て彼女も観覧席で応援していた。

そんな中、ブラッドの入れた得点が表示されないとする不都合が
起きる。スコアボード係のルーシーは必死に操作するも全く
表示が出てこない。しかも不気味なことに、スコアボードには
"
34 + GFは死ぬ"、"スラマーは酷評される"と表示板に出てくる。
ネッドは
スラムブックと呼ばれるインターネットの掲示板
関係しているのではないかと言われる中、観客席は突然揺れだし、
更には室内の照明が消えてしまう。メリンダには男の子の霊が
見えていた。

メリンダは帰宅すると"スラムブック"と呼ばれるwebサイトを
見てみる。匿名性を利用し、生徒達の悪口が沢山書いてある
掲示板だった。スコアボードを担当しているルーシーが疑われる
が、ルーシーの事を調べていくと、兄・トマスが亡くなっている
事を知る。スケボーで転んで頭をぶつけ、一度家に帰宅するが
翌朝には亡くなっていたというものだった。トマスの写真を
見るとメリンダは霊の存在がトマスである事を知っていく。

メリンダはネッドに頼んでルーシーと引き合わせてもらう。
夕べの体育館での事を尋ねるが、ルーシーは自分が犯人扱いされ
ていることで疑心暗鬼になっていた。メリンダは亡くなった兄の
事を教えて欲しいと頼む。ルーシーとトマスは二人の兄妹だった
事もあり、過保護なまでにトマスは妹の事を気にかけていたと
いう。亡くなった日には帰宅した後、頭に氷を当てていたとし、
スケボーで転んだとおもっていた事。上着にはチョークの跡が
ついていたという。メリンダは兄と諍いを起こしていた人物が
居なかったのか尋ねると、ルーシーはなぜ兄のことばかりを尋
ねるのかと不審にに感じてそれ以上語ろうとはしなかった。

クリスタは帰宅しようとして車に乗り込むと、車内にはなぜか
コウモリの姿があった。これもルーシーが意地悪をしたもの
なのか。ルーシーの元には警察が事情聴取の為に学校を訪ねて
くる。クリスタはルーシーの事を責めるが、クリスタの背後で
トマスの霊が、おまえのせいで俺は亡くなったのだと敵意を
表しているのをメリンダは目にする。

トマスはあの二人にどんな恨みが存在するのか。
まずはその原因を探るためにルーシーの心を開かせる必要が有る
として、その役目をネッドに頼む。

ネッドは翌日ルーシーの元を尋ねる。
ネッドはどう説明して良いのか分からず、自分には霊の存在を
信じている事を告げ、一連の件はトマスが関連している事を
告げると、ルーシーはネッドを不審に感じていくのだった。

--------------------------------------------------------

ネッドが転入した高校で起きる不可解な事件の数々。
メリンダはネッドの試合の応援に行った際に、その不自然な事件
を目の当たりにし、そこで男の子の霊を見る。
最近学校で問題になっているのは、スラムブックと呼ばれる
インターネットでの匿名を利用した生徒たちを誹謗中傷する
サイトの存在があり、男の子はその中傷によって亡くなったの
ではないかと疑っていく。

久しぶりにデリアの息子・ネッドが登場したなと思ったら、
俳優がTyler Patrick JonesからChristoph Sandersに変更されて
いた。Patrickは1994年3月12日生まれ、Sanders は1988年4月21日
生まれということで、6歳年上の俳優が演じることになった。

高校で起きる事件という事で、なかなか興味深いものがあり、
今時のネット事情を考慮して、日本と同様に学校裏サイトの
様な形で、アメリカの学校でもいじめ・中傷の温床になって
いる所が有る所は意外でも有ったる

互いに転入生であるネッドとルーシー。
ネッドはルーシーに好意を寄せていた感じもするけど、ルーシー
がレズだったことでつらい立場としての登場だったね。

ネッドが霊の事に関与することでデリアはこれまで嫌な姿勢しか
見せていなかったけど、随分と心変わりしているようで、最後は
ネッドが成長した姿に、デリアも感慨深い様なシーンが演出
された。

事件の概要は早い段階に明らかになる。
メリンダに敵意を燃やしていたトマスだけど、そんなに意地悪く
しなくてもよかったのではないかという感じ。

ルーシーとトマスのどちら側にも守るべき存在があること。
トマスがルーシーを守っていたのは、早い段階から彼女が女性
を好きだと気がついていたのかな。

今回久しぶりに登場した"真実を暴け"のブロガー、ジャスティン
イェーツがメリンダに貸しを作っていくところが不気味だ。

トーマス演じるMarshall Allmanは、ドラマ「トゥルーブラッド」
でトミー役、プリズン・ブレイクでは、LJバロウズ役に出演。
デレク役のMatt Rothは、ドラマデスパレートな妻たち
シーズン3 (#7から#10)でアート役として出演している。

リンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義兄

トマス・ベンジャミン (Marshall Allman) ルーシーの兄、コウモリ好き
ルーシー・ベンジャミン (Lindsey Broad) 妹、女性が好き
デレク・ベンジャミン (Matt Roth) 父
ジャスティン・イェーツ (Omid Abtahi) ブロガー
クリスタ・アイゼンバーグ (Brie Larson) ブラッド彼女
ジル・ベンジャミン (Jennifer Taylor) 母
ブラッド (Matthew Florida) バスケの選手、背番号"34"

--- (Bryan Fox) Uniformed Cop
--- (Breaunna Lake) Home Cheerleader
--- (Don Abernathy) Visiting Team Parent
--- (Krystal Grenseman) Krista's Popular Friend
--- (Bryan Sato) Huskies Basketball Player
--- (Ashlyn Nicole Selich) Krista's Best Friend

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system