ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン3

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第18話 明かされた秘密 Pater Familias

脚本/John Gray 監督/John Gray
--------------------------------------------------------
冤罪の罪で捕まったポール・イーストマンがメリンダの父で
当時地方検事補をしていたトムに憑依して復讐しようとしてい
る事を知り急いでメリンダはトムが泊まっているホテルの部屋
へと向かうが、ドアを開けようとしたときに中から銃声が聞こ
える。急いで救命士を呼び救急搬送すると、なんとか一命を
とりとめるが、医師からはここ24時間がヤマだという。幸い
自殺する直前に躊躇って急所を外したのではないか?という。
トムを病院まで搬送したジムによると、うわごとの様に、メリ
ンダを守るためだと言っていたという。
メリンダは緊急手術を受けICUで眠る父・トムのベッドの前で
父に語りかけ、まだ死ぬときではない事を語る。互いについて
知るべき事がヤマほど有るのではないかと告げる。

店に戻ったメリンダはデリアと会話する中でねメリンダはガラス
を割ってしまう。デリアに父が憑依されていた事を語るが、
メリンダには何故30年経った今、復讐を果たそうとしているのか
理解できなかった。そんな中、デリアはメリンダには気晴らしが
必要だとして、週末にみんなで
ピアモンテ港に停泊する大型帆船
を見に行かないか?と誘う。

メリンダは地下室にいくと、異変を感じる。
そこにはポールの姿が有った。何故父親に復讐するのか?とし、
私に直接かかってくれば良いと語る。メリンダは地下道に導か
れている気がして、再び封をした木を取り外して地下道へと
入っていく。ポールに呼びかけると、トムほど恨まれて当然の
ヤツは居ないという。全ての道のりは最初の一歩からだとして
ポールは壁を崩す。メリンダはその崩れた壁の先に家の地下室
へと繋がっているのを知る。箱には
K・オリアリー、ウィロー
通り
と書かれていた。一体何のことなのか。床のタイルが不自然
である事に気がついたメリンダはタイルを剥がしてみると、
そこには、ポールが身につけていた透明の仮面が有ると共に
白骨体が見つかる。

メリンダは母・ベスに会いに行く。
ベスは新しく花屋を経営していた。ベスはメリンダが来た事を
知ると父親のことだと知り、父のことに関しては話さないと
いう。地下から遺体が発見されたことを話すが・・・
ベスによるとトムはメリンダが思っている様な良い人とは違う
とし、悪い人だと告げる。

メリンダはリックの元にいく。
色々と父親の件について会話していると、ジムから電話があり、
記録保管所で調べた結果、地下室で見つかった遺体の家のかつて
の所有者はベスとトーマスのものだと判明する。メリンダが生
まれた家であることが初めて判明するのだった。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン3の最終話。
ポールは何故30年も経って今、メリンダの父・トムを襲い、
そしてメリンダを危険にさらそうとしているのか。そしてトム
や母親のベスは一体この件に関して何を知っているのか。

街の地下が関わっているという事だけど、なんだかかなり違和感
が有るな。
ただ長年父親の失踪の原因を探っていたメリンダにとっては
今回の案件で無事解決した事になり、確執のあった母親とも
見事に和解したと言うことで、何故母親がメリンダに対して
距離を置いていたのか?という理由が判明する。
もう少し早くに何とか出来なかったのかという感じがするもの
が有ったけど、メリンダのトムへの強い思いがなかなか真相を
知らせるに至らなかったようだ。

ドラマは上手いこと出来ている。
父親だと思っていた人物が実は本当の父親を陥れて殺していた
こと。
メリンダの中に存在する記憶というものを呼び起こして、見事
真相を知らせるに至ること。
そしてそんな過去の中に、ベスが能力を封印したいとする理由
付けもしっかりと描かれているし、最終話は面白くまとまりを
見せた内容だったる

ジムが結構強気になって、ベスやトムに言い寄る姿が有ったのが
衝撃だった。確かにメリンダを悩ませている両親だけど、仮に
もメリンダの親なんだし、そこまで強気に出るというのもかなり
勇気が要った事だろうね。ジムの株がまた一つ上がった感じ。

しかし最後にリック教授が見た影は何を意味するのだろうか。
悲しいけどリックが消えるというのが一番可能性が高そう。

そしてガブリエルは結局何をしたかったんだろうか。
最後は家族が揃ったのだから登場しても良かったのかもしれ
ないけど、ガブリエルはトムの実子なので聞かせたくない話
だったのかな。

透明の仮面をハメていたポールは恐い人だったけど、マスク
を取って家族の前に現れた時のポールの姿が凛々しくもあって
格好良かったのがまた良かったね。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
リック・ペイン (Jay Mohr) 教授
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義弟

ポール・イーストマン (Corin Nemec) マイケル殺害の容疑者
トム・ゴードン (Martin Donovan) メリンダの父
ファリントン (Kirk B.R. Woller) MERCY病院・医者
ショーン (Nick Jameson)
ベス・ゴードン (Anne Archer) メリンダの母

--- (Sarah Jaye) 若い頃のベス・ゴードン
--- (David Farkas) 若い頃のトム・ゴードン
--- (Haley Pullos) 若い頃のメリンダ
--- (Big Spence) 囚人
--- (Stephen Grove Malloy) 医者
--- (Afemo Omilami) Archivist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system