ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン4

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第5話 愛と友情の狭間で Bloodline

脚本/Melissa Blake、Joy Blake 監督/Ian Sander
--------------------------------------------------------
グランドビュー公園のテニス場でテニスをするオリビアネッ
ド。オリビアは転入してきたばかりだがとてもテニスが上手で
ネッドも歯が立たなかった。そんな中隣のコートからダイアナ
のボールが飛び込んでくる。オリビアとダイアナは目を合わす
と訳ありの関係のような雰囲気を醸し出す。オリビアは以前
ここに住んでいたときに彼女は友達だった事を語る。
オリビアたちはコートから立ち去ろうとすると、突然ダイアナ
が倒れて救急車で運ばれていく。

一方メリンダはジムと共にチン医師の元で妊娠の検査をして
いた。チン医師から妊娠はしていないと言われ、思い込みだけ
だったのかと問うメリンダに対して、
妊娠はしていたが着床
が続かなかった
のだという。不妊症と確定したわけではなく、
今では多くの治療方法も有るのでとりあえず検査をしようと
言われる。メリンダは涙するのだった。

そんな中メリンダたちの居た
マーシー病院にダイアナが運ば
れて来る。ネッドも一緒にやってきたのでメリンダは話を
聞く。ダイアナの母・シンシアも心配してやってくるが、
ダイアナは亡くなってしまう。リサは娘のオリビアが倒れた
かと思い心配してかけよってくるが、亡くなったのがダイアナ
である事を知る。

ダイアナは自分がベッドの上で亡くなっている姿を霊になっ
て目にする。不思議な光景に戸惑う中、看護師のドロシー
不自然な態度を取っているのを気にしてドロシーの後を追いか
ける。メリンダはダイアナの霊がドロシーに取り憑いている
のを目にする。
医師から
死因は肺に血栓が有ったのが原因だとされ、母親の
シンシアに語る。
オリビアとリサはシンシアが娘を亡くして悲しんでいるのを
目にするが、話しかければより状況が複雑になるとして、話を
せずに病院から出て行く。ダイアナの霊はそんな二人について
いくのだった。

カウンセラーでも有るイーライが生徒の関係者に対応する。
メリンダは病院で有ったことを一部始終デリアに話す。
デリアによると、シンシアの家は人が集まる暖かい家庭だった
事を告げると、メリンダはオリビアとシンシアは何かケンカを
しているようだったと語る。

ダイアナの死に対して彼女のフェイスブックには、追悼のコメ
ントで溢れていた。オリビアも何か言葉を書き込みしようと
するが、何と言って良いのか言葉が浮かばなかった。
そんな中、オリビアの元にドロシーから電話が鳴るがノイズで
話が聞こえず、切れてしまう。

ダイアナの追悼式が行われる。
イーライがそこに居たのでネッドは、オリビアから話を聞いた
事を彼に話す。パソコンに向かって追悼文を書こうとして
いたら怪奇現象が起きたこと。電話がなるも不自然なノイズ
で電話が切れたこと。
オリビアはダイアナと一緒に映っている写真を目にしていた。
そこには
ダイアナが足を骨折して手術してギブス姿の写真
った。ネッドたちはオリビアからダイアナとの関係を尋ねる
と、以前この街に住んでいたときには、ダイアナとはとても
仲が良かったのだという。
彼女とは誕生日も同じで、家族ぐるみ
で仲良くしていた
が、その関係も突然終わったとのことだった。
有る時母親が自分が寝ているベッド脇で涙していたのだと
し、その後ダイアナの両親は離婚し、私たちは父親の仕事の
関係で
テキサスに引っ越ししたのだという。何度も手紙を
出したが返事が返ってこなかったとの事だった。8年ぶりに
この街に戻ってきたが、互いにもう当時の関係性は残されて
いなかったとの事だった。

そんな中、オリビアの父・ケビンが追悼式にやってくると、
シンシアとハグしていた事から、もしかすると二人は異母
姉妹なのではないかと推察する。

--------------------------------------------------------

最近、スイッチ〜運命のいたずら〜を見ているので
ネタ的にはダダかぶり。髪の毛、目の色、性格や特徴など、
互いに取り違えられたであろう事が伺えるものがあった。

日本などと違って他民族が入り交じるアメリカだと、
取り違えた子供の特徴の違いが分かりすぎるくらいハッキリ
するものが有って、子供としても疑うべきところはなかった
のだろうか。警察もののドラマを見ていると、必ず容疑者を
追いかけるときには、身体的特徴の中に、肌の色、目の色、
髪の毛の色、などを伝えるよね。

ダイアナは亡くなった時の看護師の様子を見て気がついた様で
オリビアはようやくこの一件で真相を知ることになる。

一応父親が浮気したんじゃないかという疑惑の発端が浮かび
上がるものが有ったけど、その辺はメリンダの早合点だった。

亡くなったダイアナとしても、怒りの矛先を何処に向けて
良いのかどうか分からないものが有ったね。死んだ後にやり残
した事が有ると感じて現世に居残っているというのも不自然
な感じでは有る。

産みの親と育ての親。
血のつながりは関係ないとする名目的な主張と、根底で存在
する遺伝子学上の絆みたいなもののどちらが感情的に上回って
しまうのか、本人にしか分からない難しい物が有るね。

メリンダの養子話に繋げていくところは上手く出来ていたけど
養子を取らなくても妊娠出来るようで良かったと思う。

メリンダ・ゴードン (ジェニファー・ラブ・ヒューイット) 霊能者
ジム・クランシー (デビッド・コンラッド) 救命救急士
デリア・バンクス (カムリン・マンハイム) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義弟
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者

リサ・ケラー (Amy Pietz) 母親
シンシア・モリソン (Jenny Robertson) 母親
オリビア・ケラー (Mika Boorem) 娘
ダイアナ・モリソン (Camryn Grimes) 16歳、娘
ドロシー・ペリー (Barbara Eve Harris) 看護師
ケビン・ケラー (Jason Beghe) 父親
Dr.チン (Jamison Yang) 産婦人科医
--- (Wendy Worthington) Desk Nurse
--- (John L. Curtis) ER Doctor
--- (Benjamin Nurick) Coach
--- (Holly Kaplan) Charge Nurse
--- (Lauren Gottlieb) Diana's Friend
--- (Ara Anton) Paramedic
若い頃のダイアナ (Jennifer Andreacola)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system