ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン4

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第6話 決して君を忘れない Imaginary Friends and Enemies

脚本/Vivian Lee、Ann Shrake 監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
メリンダは一度は妊娠した物の着床後に問題が有り胎児は成長
しなかった。しかしホルモン剤を飲めば問題が無いという。
メリンダはかつてウォッチャーから、理解しておくべきことと
して、
メリンダの行動は死に触れる事が有るとし、死はその手
からこぼれ落ちていき貴方の周りの人を傷つける
事を言われて
いた。

メリンダの店にジムのかつての仕事仲間であるトリシア
やってくる。ジムはかつてウォール街で金融を扱う職業をして
いて、週に80時間はトリシアと行動を共にしていた間柄だった。
そのトリシアが結婚相手であるハンターと共に、メリンダの店にや
ってくると、トリシアの別荘で結婚式を挙げるのだという。
その際メリンダの家に有るアンティークな調度品をレンタル
したいとのことで、大量に荷物を運んでいく。レンタル業は
初めてなので戸惑っているというが・・ハンターはサプライズ
として、アンティークの宝石箱にプレゼントの宝石を入れる
として、メリンダに宝石箱を用意してもらっていた。

式は森の中の綺麗なロッジで行うとし、靴やドレスそして薬を
持ってメリンダとジムも出かける。土曜日は可能性が高い日
だとして、メリンダはジムとの子育ても積極的だった。

ロッジにつくと、トリシアは娘のナタリーに昔の話をする。
自分が幼少期は夏になるとここで過ごしたのだと。
ナタリーは暫く母の部屋にいたいというので、トリシアも
それを許可する。するとナタリーは人形の下にあるおもちゃ箱
を開く。するとナタリーは何者かと話し始める。
ナタリーはその者に呼び出されると、突然鍵を渡され、その
鍵が何処の部屋のものなのかを探っていく。

一方その頃ナタリーが居ないとして一同室内を探し回る。
メリンダは部屋の中から話し声が聞こえると告げると、
彼女はハンターの部屋の中に居た。ナタリーは、霊が何かを
見つけて欲しいみたいだった事を告げ、ナ室内で見つけた
ハンターがプレゼント用に用意していた宝石箱を見せる。
ハンターは見つかってしまったとばかりに仕方なく、それを今すぐ
トリシアにプレゼントすると、なんと
箱を開けた途端に大量の蟻が
出てくる
のだった。
ナタリーによると、霊は
誰もここからは帰さないといっていた
のだという。

メリンダはトリシアから明日のスケジュール表を受け取る。
メリンダはジムに、トリシアの元夫はどんな人だったのかと
問う。ナタリーの前に出て来ている霊が病死した元夫なので
はないかと考えていたからである。
大学から付き合っていた人物で、ハンターとは何処か
似ているという。メリンダはあの騒動の前にナタリーが
何者かと会話していた事を話し、子供には幽霊が見える事は
珍しくないと語る。もしかして元彼が怒ったのか?

翌日、ハンターの旧友のクリストファーと、トリシアの母
マーガレットもやってくる。ハンターとクリストファーは
ダラスで投資物件を扱っていた事を告げ、共同名義で二人
"アクシオムステーキハウス"を経営していたという。
それが金融業界で成功する為の一歩だったこと。
ハンターは家族と疎遠で仕事関係の者しか結婚式に呼んで
いなかったので、なるべく旧友を呼びたかったのだとトリシア
は語る。

そんな中ナタリーの行動がおかしい事を知る。メリンダはナタリー
の元に行き、霊の事を口にすると、彼は病気だから人が沢山
いるところは嫌いなのだというナタリー。メリンダは彼と話そうと
するがね彼と話すと凄く怒るのでダメだと言われる。

ナタリーは夜のパーティーの際に母親を部屋に連れて来る。
どうしても見せたい物が有ると言うと、机の扉を開けさせる。
すると中から
アイスピックが出て来て、扉を開けたトリシア
は傷ついてしまう。トリシアはもう空想の友達とのゲームは
辞めてとナタリーに言い聞かせるが・・・
メリンダはナタリーの元にいくと、彼女は絵を描いていた。
義足のような足の装具をした少年の絵があった。これは
オーエンの絵だとすると、ナタリーが見ていたのは少年だと
知る。これから凄い悪い事が起こると言っているのだというが・・

--------------------------------------------------------

ウォッチャーなる幽霊が予言するかのようにして、メリンダが
このまま死の領域に踏み込めば、代償として近くに居るものを
失う事に言及していたので、いつかジムの身に危険が迫るのだ
ろうなとは思っていたけど、まさかここで命を落とすとは思わ
なかった。近くに居るものの代償は子供の件で済んでいたもの
と思っていたのに、まさかのジムの結末。
ただこの後のエピソードでもクレジットが有る事を考えると
生き返るのか、それとも幽霊の形でメリンダに協力していく
のかという展開が用意されていくのかな。

子供の時の記憶なのでトリシアとしても、オーウェンの存在
を忘れていたりしたんだろうね。
逆にオーウェンにとってはトリシアと逢いたいが為に現世に
居残っているという事なのだろうか。
死ぬ前に伝えたいことがある為に生き残っているという設定
のハズなのに、最近はなんだか死んだ後のことを霊が伝えよう
として現世に残っている様な印象も有る。

調べていくとハンターは経歴詐称していたみたいだけど、
そこまで酷い事をしたのか?みたいな感じにも思えるし、
当初ハンターはトリシアと共に幼少期に遊んでいる人物で、
オーウェンを虐めてロープを切った少年なのかなと思って見て
いたのだけど、なんだかその辺の事実関係はイマイチ歯切れが
悪かったような気がする。

伝え方も回りくどいし、そんな面倒なことをしなければ
ジム撃たれなかったのではないかという気がしないでもないし
ジムが救命士の前には金融関係の仕事をしていたという辺りも
ちょっと強引な感じがしないでもない。

で、結局ジムは警察官の銃弾に倒れたのだろうか?
それともハンターの銃を取り合うウチに誤って誤射されたもの
が肩口に当たったのだろうか。

メリンダが語っていたのがジムの幽霊だというのは面白いもの
が有ったけど、死ぬような傷には見えなかったな。

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義弟
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者

トリシア (Bahar Soomekh) 元ジムの同僚
マーガレット (Concetta Tomei) トリシアの母
ハンター・クレイトン (Brennan Elliott) トリシアの再婚相手
カール・ニーリー (Kurt Caceres) 刑事
クリストファー・マーレイ (Andy Comeau) ハンターの旧友
ナタリー (Ariel Winter) トリシアの前夫との子
オーウェン・グレース (Tanner Maguire) トリシアの幼少期の友
デボラ・ゴールドステイン (Monnae Michaell) 医者
--- (Paul Yoo) Nurse
若い頃のトリシア (Isabella Peregrina)
--- (John Bailey) Police Officer
ボビー・トーチ (Dariush Kashani)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system