ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン4

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第8話 愛の奇跡 Heart & Soul

脚本/P.K. Simonds、Mark B. Perry 監督/John Gray
--------------------------------------------------------
ジムは警察官に撃たれて亡くなる。
ジムは光の中に入るべきハズが、メリンダの前から離れる事は
出来ないと考え、現世に残る事を考えていた。そんな中で、
目の前で交通事故が起き、被害者のサム・ルーカスは救命士の
蘇生措置も実らず亡くなってしまう。
亡くなった瞬間ジムは
入れ替わるようにしてサムの体の中に入っていく

メリンダはその瞬間を目にしていて、サムが生命を吹き返した
のもジムが入ったからだと考える。

サムは病院のベッドで目を覚ますが、
全ての記憶を失っており
メリンダの事も見舞いに良く来てくれる女性との認識しかなか
った。イーライによると、
ミシガン州に両親が住んでいるのだ
という。サム自身は建築業を営んでいて、ガレージの修理を
しているところだった。

メリンダとイーライ、そしてデリアはサムについて話し合う。
イーライはメリンダの話を聞いて
引き継ぎという現象が有る
事を告げるが、
デリアはメリンダは亡くなった人に対して悲し
みの第一段階に居る事を告げる

メリンダはサムの携帯を調べていると、ジョーダンという人物
と9時に逢うことになっている事を知る。
デリアとイーライはメリンダを慰めるためにも一緒に居る時間
を増やそうとしてディナーに誘うが、今日は早くに帰って寝る
という。

翌日メリンダは、サムがジョーダンと携帯ショップに行こうと
していた事を知り、携帯ショップでジョーダンが来るのを待つ。
来る客一人一人にジョーダンかどうかを尋ねる中で、ついに
女性がやってくる。メリンダは自分をサムの友人だと告げると
彼女はサムが夕べ帰宅しなかったので心配していたのだという。
貴方はサムの恋人なのか?と問うと妹だと告げる。メリンダは
サムは事故にあった事を告げ、詳しい話は主治医に聞いて欲しい
と告げる。ジョーダンはサムと一緒に携帯電話の契約に来る
約束をしていたのだという。
サムとジョーダンを逢わせるが、サムは妹の記憶についても
存在していなかった。しかしジョーダンがつけて居るシャンプー
の臭いだけは覚えている事を口にしたという。
そんな中話を聞いていると、突然メリンダとイーライの前に
アランという霊が現れ、彼は二度と記憶が戻る事は無いと
告げていく。

メリンダはネッドに会うと、サムとジムの関係について会話
していた。しかしデリアが来るとその会話を辞めてしまう。
デリアとネッドはジムの遺品をチャリティに出す中で、バスケ
ットボールだけは自分がもらう事を告げる。
ジムは毎週末バスケ
のコートでゲームをしてくれていた
のだという。ジムが父親代
わりだったことに対して、デリアは彼を慕っていてくれた事に
喜び、そして悲しんでも良いのだと語る。

--------------------------------------------------------

なんだかメリンダがこれまで霊のために貢献した事とは言え、
自分の家族に対しては例外的な事を認めてしまうということで
ちょっぴり理解しがたいエピソードという感じになっている。

シーズン4になって冒頭の頃は普通に霊を光の中に導く仕事を
してきたけど、テーマが変わり、メリンダの中でのジムとサム
に揺れる恋心と複雑な心情を描いていくことになるのだろうか。

シーズン3でこの街の秘密が分かった事と、父親との関係、
そして母親との関係の修復が行われてしまったことで、やや
ドラマとしては新たな方向性を模索している感じで、少し
面白味が足りない。

デリアがこれまで頑なにメリンダの能力に対して懐疑的な
一面を見せ、今回の件でも相変わらずメリンダの事を信用
しないという役柄だったが、それが原因で親友関係が解消
されてしまうというのも不自然な感じがするし、バスケット
コートに最後に現れる姿を見せただけで、サムの中に居るジム
の存在に気がつくというのも、やや展開としては呆気ない感じ
がする。

メリンダたちの前にはアランという名の霊が出て来た。
交通事故を引き起こしてしまった本人で、本人は光の中へと
行こうとしていたところで、ジムが反則を犯したことで、
サムの家族が事実を知らされずに居る事に激怒して、現世に
留まる理由付けを行っていた。ただ事実は語られずとも
結局浄化されてしまう辺り、それで良かったのかという感じ
にも思える。

しかしやっぱり最終的には、ジムとサムは違うという所に
繋がっていくんじゃないのかな。

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義弟
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者

ナンシー・ルーカス (Roxanne Hart) サムの母親
アラン・ウォルタース (Todd Stashwick) 交通事故を起こした本人
ジェラルド・ルーカス (Cotter Smith) サムの父親
ジョーダン・ルーカス (Ellen Woglom) サムの妹
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell) ジムが乗り移る?
--- (Erika Ringor) Nurse
--- (Bob Ross) Townsmen
ウェス (Roberto 'Sanz' Sanchez)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system