ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン4

http://www.ntv.co.jp/ghost3/





第9話 井戸にかけた願い Pieces of You

脚本/Laurie McCarthy 監督/James Chressanthis
--------------------------------------------------------
ジムはサムが亡くなった瞬間に彼の体の中に入り込む。
メリンダの傍から離れたくないという思いから起こした禁断の
方法だったが、ジムとは外見は別だった。しかしメリンダは
その中にシムが居る事を告げ、デリアもメリンダの主張を信じ
ていく。たった一つの真実の愛を取り戻せるメリンダは幸せだ
と告げる。

朝、メリンダはランニングする様着替える。
サムもまたランニングシャツに着替える。
メリンダは偶然を装い、毎朝の日課だとするが、二人は互いに
同じコースは走らず別々のルートを取る。サムもまたメリンダ
はジムとの思いにフケながら走りたいのだろうと感じて身を
引いた格好だった。

メリンダはデリアの元に行くと、実際には足の長さが違うので
一緒に走ったらついて行けないと言うのが恥ずかしくて逃げた
と語ると、デリアは皮肉混じりに、
貴方の体に最愛の人が入って
いて見る度に力が抜ける
と言うよりはマシではないか?と告げる。

そんな中、サムは車に積みっぱなしになっていたという荷物
をメリンダの店に運んでくる。
18号線の屋敷の解体作業
している中で出て来たものだとし、
処分品のタイルである事を語る。
その処分品に触れた途端、メリンダの中には
少女の映像が
飛び込んでくる
。現場に行けばまだ山ほどある事を告げるが
価値のありそうなものが有るとは思えないという。
家の庭には井戸がある事を知る。先ほどみた幻視は、少女が
水の中で溺れて亡くなった事を示す様な幻視だったのである。
井戸には
"願い事をかけて"とタイルにモザイクで書かれていた。
古井戸を覗くと先ほどの少女の映像が水面に映るのを見る。
サムは井戸に何か願い事をするが・・・

メリンダは帰宅するとデリアに先ほどの霊の事を話す。
憑依している訳ではないが、
サムが井戸に居る霊に願い事を
すると警告していた
事を語る。

屋敷のことを調べると、屋敷は200年前から存在するものだと
判明する。記事を見ると200年前の屋敷で論争の渦中に・・と
書かれた記事が発見される。

一方サムは現場で解体作業の仕事をしていると、突然車

バックファイアの音を聞き、サムの中にも幻視が見える

ジムが撃たれたときの幻視だったが、サムには何のことだか
分からなかった。

メリンダはサムのガレージへと牛乳と卵をもってやってくる。
メリンダはジムが聞いていた曲を流していたサムが何かを
思い出していないか期待するが、サムは腕をさすり、痛みを
感じるのだという。事故のせいかと思ったけど、今頃になって
痛みが出て来たのかと呟く。バックファイアの音で記憶が一部
蘇った事を語るがそれ以外は何も思い出せていないと語る。
メリンダは仕事をしていて井戸の周りで何か起きなかったか?
と尋ねるが、特に何も無かったという。メリンダは外で少女の
霊が見ている事を知って話にいく。しかし何も少女は話して
くれなかった。しかしその直後に男の子が腕を切り落として
幻視が見える。

メリンダは深夜デリアに電話すると、ジムが恋しいと語る。
サムは私が悲しんでいると思って距離を置いている事を告げ
それでも記憶を取り戻している事を語る。でも撃たれた記憶
が戻っていることで、元の所に戻りたいと思わないかも知れな
いと考えると不安であると語る。しかしデリアはジムは貴方の
為にこの世に戻ったのだと告げる。

夜中に寝ている
メリンダは手足が切り離された状態で寝ている
幻視を見る
。少女が出てくると井戸には関わるなと警告した
でしょと告げ、近づくと大変な事になるとんたる。

メリンダはイーライと共に屋敷へと訪れる。
昨夜起きた幻視のことを説明しながら屋敷を調べると、イーラ
イは少女の遺体をバラバラにして井戸に投げ込んだのでは
ないか?という。そんな中室内にもバラバラになっている人形
を目にする。この家の持ち主だった60歳代の老女は、二ヶ月
前に亡くなっており、屋敷の解体を依頼したのは、老女の息子
トラヴィス・アッカーマンである事を知る。

--------------------------------------------------------

メリンダはサムがジムとしての記憶を取り戻して欲しいと
考える中で、サムが解体している古屋敷の中で見つけてきた
荷物に触れた途端に濡れた少女の霊の幻視を見る。家の
近くで溺れ死んだであろう事を察する中で、メリンダは男児
の幻視も目にする。調べていく内に、この家の少女・グレッ
チェン(8歳)が1996年(12年前)に行方不明になっている事を知る。

幾つかのエピソードが混在している話だった。

願いの井戸の存在。
ちょっと幼い子が居るのに、こんな井戸を平気で置いておく
という家族もちょっと安易な感じがするのだけど、田舎では
有る事なのか。

兄が妹を殺害して、その事実を話せずにいるのか。
兄が妹を殺害してバラバラにして隠しているのではないかと
いう怖い疑惑も生まれてきていたけど、バラバラにしていた
のは妹の人形であり本人ではなかった。ただ人形をバラバラ
にする事自体、相当病んでいる感じにも思えるけど、この家
の両親は意外とユトリがあるね。

またこの家の次に入居した男性トラヴィス。
恋人のアリソンが妊娠した際に、不謹慎にも願いの井戸に
流産を願ってしまう姿が有り、実際にそれが目の前で起きて
しまう事で、ますます井戸に対する怨念を感じていく物語だ
った。

ただトラヴィスの件については、彼が進学するのを邪魔しない
為についたウソのようで、再会するという心温かい物語で
井戸にそんな効力はないという事を証明する流れだった。

それにしても最後に見つけた指輪は、果たしてサムのもの
なのか、それともジムのものなのか。
レシートにはサム・ルーカスと書かれていたとの事なので
サムなのだろうけど、何故サムの元にはプロポーズしようと
していた女性が現れないのか。現れた時に、果たしてサムは
どんな態度を見せていくのか。

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
ティム・フラハーティ (Thomas F. Wilson) ジムの同僚
ガブリエル・ローレンス (Ignacio Serricchio) メリンダ義弟
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell) 交通事故死、ジムが体に乗り移る

トラヴィス・アッカーマン (Kyle Howard) 家の持ち主
リネット・デニス (Isabella Hofmann) 母親
クレイ・デニス (Jesse Head) 長男
グレッチェン・デニス (Isabelle Fuhrman) 妹、幽霊、井戸に・・
アーロン・デニス (Jerry O'Donnell) 父親
若い頃のクレイ (Austin Thomas) 妹が鬱陶しい
--- (Lycia Naff) Butcher
--- (Eltony Williams) Worker
アリソン (Jamie Silberhartz) トラヴィスの彼女
--- (Bob Ross) Townsmen

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system