ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン5

http://www.dlife.jp/lineup/drama/ghostwhisperer_s5/





Nov. 13, 2009
第8話 愛と憎しみの果てに Dead Listing

脚本/Laurie McCarthy、Mark B. Perry
監督/Peter Werner
--------------------------------------------------------
メリンダはビルの改修工事の為に渋滞にはまりエイデンを迎えに
いけないとジムに語る。ようやく渋滞から抜け出せそうになる
中で工事現場で彷徨いている霊・カーク・ジャンセンと目が
合ってしまう。カークはメリンダが自分の姿が見える事を知る
と手を貸して欲しいと告げる。私は子供を迎えにいくところな
のだと語るが、カークはさっき居た
ビルの地下で2日前から倒れて
いる
事を訴える。仕方なくジムに電話してエイデンを迎えに
いって欲しいと頼み、カークの相手をすることになる。

この下にいるとしてカークに案内されるメリンダ。
カークは葬式の時に腐敗していたら困るとして、死者の尊厳を
守らせてくれと頼む。中に入ると確かに男性が倒れていて、
メリンダは撮影する。すぐに警察とイーライに電話する。

一方エイデンを迎えにいくと、彼はガスライリーと一緒に
遊んでいたが、ガスがマジックを使ってライリーの気を引いて
いるのを目にする。エイデンは自分の能力の事を話そうとする
が、ジムはそれを止める。

イーライを経由しブレア刑事に遺体の事を話すと、
なんでいつも
あなたたちは遺体を頻繁に見つけるのか
と不審がられる。
たまたまイーライの携帯が落ちてしまいそこに靴が転がって
いるのを見たのだと語る。
ブレアによるとサイフの中に身分証が入っており、被害者は
カーク・ジャンセンだという。彼の妻・リタにも知らせた事を
告げると、リタは跳んでやってくる。リタは夫が亡くなった
という事を聞いて涙すると、カークは真に迫っているが、泣いた
フリをしているだけだという。それを聞いたメリンダは心残りが
有るので有れば彼女に伝えるというが、カークは
妻はウソ付き
で僕を殺したのだ
という。

ジムはエイデンにマジックを見せて、エイデンが欲しがっていた
マジックセットをプレゼントする。
その事をメリンダに報告する。エイデンはガスがマジックを見せ
びらかし他の子供の気を引いていたので寂しそうだったと。
メリンダはエイデンがマジックにハマればもしかすると霊の
事も忘れてくれるかも知れないと期待する。ジムはエイデンが
友達の前で能力のことについて話そうとしていたのでその危険性も
減るかも知れないなと語る。
遺体は今日検死解剖されるとし、奥さんが殺したと言っていた
のだから警察に任せれば良いと告げる。

翌日デリアにカークとリタの事について聞くと、二人は不動産
業社ならば誰でも知っている人物でやり手の人たちだという。
カークは不動産協会が主催している
ゴールデンキー賞を受賞
していて、受賞後には売り上げが更に二倍になっているのだと
いう。デリアは自分も是非ゴールデンキー賞を取りたいのだと
告げる。
デリアはカークたちが売っていた不動産の売り出し文句を
メリンダに見せる。"思わず裸足になりたくなるキッチン、ステ
ンレスの冷蔵庫から冷たく冷えたワインを取り出し最新のサウ
ンドシステムから流れるジャズをどうぞ"と書かれていた。
まるで文学のようなうたい文句ねと告げる。
二人は理想的な
夫婦だった
とされるが、そんな二人のウチ、妻が夫を殺すなん
てあり得るのかと尋ねる。
そんな中メリンダはカークがソファーに今居る事を告げる。
メリンダは死因は何なのか?と尋ねると、彼女は毒のある女だ
という。僕はリタの為ならば燃える破片の土も歩けたとし、
彼女を幸せにしようと必死だったことを告げる。

メリンダはアンティーク店の地下の倉庫にいくと突然身体に
変調を来す。メリンダの皮膚は突然発疹が現れ苦しみ出す中、
カークが現れると、僕の苦しみが分かったか?と言われる。
毒で殺されたのか?とメリンダは問う。
メリンダはすぐにジムに尋ねると、確かに
死因は何らかのアレ
ルギーによるアナフィラキシーショックで亡くなった可能性

高いのだという。警察も毒殺だと思っている様だとのこと。
しかし毒を食べさせたにしても、あの地下室まで引きずって
いくのは無理が無いか?と告げる。警察は誰かが引きずったような
跡は無いと言って居る事から、何かの調査の為にあのビルに
入ったのかも知れない事を告げると、メリンダはビルについて
デリアに調べてもらうという。

デリアによるとクラシックな高級石材バリのビルで数ヶ月に2度
も転売されているという。売却会社は
ブローカレイジ投資会社
で、一度目は
アークモット有限会社だという。しかし二人が
これらの会社に関わっている証拠は無いという。今度
内覧会
が有るのでその辺の事情を探る
とデリアは告げる。

--------------------------------------------------------

メリンダの前に現れた霊のカーク。
改装中の建物の地下で倒れて発見されるが、カークによると
妻が殺したのだとして訴える。メリンダはカークを諭して
何とか光の中に入れようとするが、カークの発言にもあやふやな
ものが有り、なかなか理解出来る所が無かった。調べていく内に
理想的な夫婦かと思えば実際には、互いに傷つけ有っていた事実
が有る事が分かる。

Ringer 〜2つの顔〜のブリジットとアンドリューの関係
みたいなものか。変なゲームをしていて身を滅ぼしてしまう
という事で馬鹿っぽい所があったけど、なかなか分かっていても
止められないって事は有るのだろうし、辛いところだけど、
一緒に死んでまた一緒になれたのだからそれはそれで良かった
のかもしれない。

展開が周りくどいのでやたらとシナリオが冗長に感じた。
カークが全てを話せば即終了って感じのエピソードだったけど、
それを言ったらドラマが成り立たないか。

生きている間に思いが伝われば、その後の人生をまた楽しめた
のだろうけどね。

カビが原因で死んでしまったとのこと。
夫を嫉妬させるためにミスター色男と逢っていたみたいだけど、
同じ不動産業者ならば夫だってこの男が誰なのかは気がつかない
か?

"愛はまやかし"だということを主張するが為に、エイデンに
マジックの趣味を与えたのだろうか。
エイデンの能力について疑問を持つ状況なので、メリンダたちが
不安になる状況というのも分かるけど、今回はエイデンの奇っ怪
な行動を通してメリンダに伝えるというパターンでは無かった
所が有り、シーズン5としてはオーソドックスなエピソード構成
だったのかもしれない。

サプライズ的にリタが夫の姿が見えるという事で自分も亡くなっ
ているというパターンだったけど、なんとなくゴルフクラブで
電気が走っている所を殴り飛ばしていたのでそんなオチも想像
出来た。

さてエイデンが隠している女性・ジュリアとは一体誰なんでしょ
うかね。

■使用された曲

・Stars Crashing Carsの"Didn't You See"
・Mindy Smithの"Telescope"
・Austin Hartley-Leonard and Quincy Colemanの"I Found You"
・Justin Jamesの"American Girl"
Inara Georgeの"A Day"

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell) 交通事故死、ジムが体に乗り移る
サム・ブレア (Ion Overman) 刑事
カール (David Clennon) ウォッチャー
エイデン・ルーカス (Connor Gibbs) 5歳、メリンダとジムの息子

カール (David Clennon) ウォッチャー

カーク・ジャンセン (Greg Germann) 被害者、不動産業
リタ・ジャンセン (Perrey Reeves) カークの妻、不動産業
ニック・セクストン (Jeremiah Birkett) カークに雇われた探偵
ハビアー・トーレス (Eddie Matos) 銀行の住宅ローン担当者
ブラッド (Eric Tiede) オモチャ店・店長
ジュリア・ミラー (Madison Leisle) エイデンの部屋の少女
ライリー (Milo Manheim) エイデンの友達
ガス (Aramis Knight) エイデンの友達
--- (Mannie De Castro) College Student
--- (Coleman Lannum) Coroner
--- (Patrick Weil) Townsman

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system