ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン5

http://www.dlife.jp/lineup/drama/ghostwhisperer_s5/





Jan. 29, 2010
第13話 眠れない理由 Living Nightmare

脚本/Laurie McCarthy、P.K. Simonds
監督/Ian Sander
--------------------------------------------------------
メリンダはジムとランチに行こうとして病院まで誘いに来るが、
現在スタッフがインフルエンザにかかり体調不良で人手が足り
ないとして、外食には行けない事を語る。病院内の食堂で食事
をしようと告げる。ジムは忙しさのあまりろくに睡眠も取れてい
ない状態だった。
そんな中、病院に突然男性・ロバート・ウォーレンが助けを求め
てやってくる。
ナイフで襲いかかってくるものがいるとして、
彼の服は血が付着していた。その男を助けようとするとメリンダ
には突然幻視が飛び込んできて、
男性が女性の腕をナイフで
刺している映像
だと分かる。その直後に突然ヴァーノンという
男性が現れ、助けても無駄だとし、
誰にも止められない・誰にも
救えないのだと語り、いずれ死ぬ
のだと告げていく。

メリンダはジムに霊を見た事を話す。
ナイフを手にした男性とそのナイフで腕が傷ついた女性だったと
いう。女性は金髪で腕を相当深く傷つけられていたとのことで、
30代の男性だったという。その直後に霊が現れて彼を救うことは
出来ないと語ったこと。ジムはオペをして見ない限りナイフで
刺された傷に関してはどの程度臓器に損傷を与えているか分から
ないのだと語る。

ジムはロバートを担当する医師のウェスリーに話を聞く。
すると容体は安定していて、オペする必要は無いのだという。
軽い裂傷があるだけでナイフの刺し傷ではないと語る。
もしもナイフで襲われた事を口にしていたのならば逃げようとした
歳にもみ合った時に出来た物なのかも知れないと語る。警察も
現在事情を聞こうとして待っているところだとすると、ジム
は警察と話す前に5分だけ彼と話をさせて欲しいと頼む。

ジムはロバートに話しかける。
誰に襲われたのか。他に傷ついているものがいるのか。
ナイフで刺された女性をみた人が居る事を語ると、ロバートは
夢じゃなかったのかと呟く。ジムは女性は誰なのかと問うと
夜の闇の中に居たのだという。しかしロバートは意識は飛び、
ここは何処なのか?と問う。
ロックランドメモリアル附属病院
だと語ると、ロバートはここに来るまでの経緯を覚えては居なか
った。時々知らない所で目覚めることがあるという彼。
血まみれになっているが貴方の血なのか?と問うが、ロバート
は現実なのか夢なのかさえ判断が出来ない状態だった。
ロバートは突然
"アレが中に居る"んだと語る。

ジムはネッドにロバートについて調べて欲しいと頼む。
そんな中、病院にはイーライと共にブレア刑事もやってくる。
ロバートの事を目撃したスケートボーダーによると、彼はベンチ
で丸まって寝ていたのだとし、突然放心状態だったこと。
近づいて血が出ていることを話したら突然襲われると叫んで
この病院に駆け込んできたのだという。
実際には彼が襲ったのに襲われたフリをして誤魔化そうとして
いるのではないかという疑惑がでる。
イーライは精神疾患かも知れない事を語り、病歴を調べられない
かと問うが、それが出来ない事を知る。ジムによると現在服に
付着した血を調べているとのこと。ジムによると例え二人を
殺していたとしてもそれは故意にやったものとは思えないと語る。

ロバートは仕事を数ヶ月前に解雇されていた。職場の人の話
では異常行動がはじまり、職場に来なくなったのだという。
また彼にはヘレンという彼女が居るが、一週間前から姿を消して
いるのだという。もしかしたらメリンダが幻視で見た被害者は
ヘレンなのか。

--------------------------------------------------------

病院に突然駆け込んできた男性・ロバートはナイフを持った
男に襲われるという。しかし実際に襲われた形跡はなく、
メリンダの見た幻視から寧ろ彼がナイフで女性を襲ったので
はないかと疑いを持つ。彼の恋人であるヘレンが一週間前から
居なくなっているとの事だが・・

結論から言うと致死性家族性不眠症という50%の確率で遺伝的
発症を引き起こす病気のようだ。

遺伝性の不治の病に悩まされるというと、まるでロイヤル・
ペインズ 〜救命医ハンク〜
の大富豪・ボリスを思い出す。

霊は結局父と妹だったけど、凄く有り方迷惑の霊で、恨みは
無いのに息子をのろい殺そうとしているのだからある意味
凄い。

不眠症は一つのテーマと成っていた。
眠ることで悪魔に乗っ取られるとしていたけど、眠る度に
人格を失ってしまう病気なのか?

姉の霊が出てきて114には行かないでくれという意味ありげな
発言だったけど、別に行っても害はない。真相を知られて
困る人は一体誰だったのだろうか?

ネッドは随分と協力的。
霊が仏の人に意識を入れ込むことを「織り込み」というらしい。
「幽かな彼女」で白装束から服に着替えたいアカネが、一晩中
神山に対して、服を買ってくれと洗脳している姿が有ったけど
あんな感じなのか。

でも父親にしてもロバートにしても被害にあせないように
恋人を遠ざける行動を取るとこは立派だった。出来ればもう
一歩踏み込んで話を正直に語れば良かったのにね。

■使用された曲

・Peter Bradley AdamsのLate Night Driving

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell) 交通事故死、ジムが体に乗り移る
サム・ブレア (Ion Overman) 刑事
カール (David Clennon) ウォッチャー
エイデン・ルーカス (Connor Gibbs) 5歳、メリンダとジムの息子

ロバート・ウォートン (Josh Stewart) 息子
バーノン・ドークス (Bruno Campos) ロバートの父
ルーディ・ウォートン (John Getz) 61歳、建設業者、ロバートの育て
の父
ヘレン・リーマン (Marina Black) ロバートの彼女
レーン・ドークス (Megan Henning) 24歳、ロバートの姉
エイドリアン (Victoria Rowell) 元ソーシャルワーカー
マーリーン・ドークス (Jamie Anderson) 母親
--- (Stephanie Garrett) Female Nurse
イーサン (Kayden Kessler)
--- (Garrett Plotkin) Skateboarder Guy
--- (Robert Shampain) Male Nurse
Mr.ベンダー (Gian Franco Tordi)
--- (Rick L. Dean) Hospital Executive
--- (Patrick Weil) Townsman

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system