ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン5

http://www.dlife.jp/lineup/drama/ghostwhisperer_s5/




Mar. 5, 2010
第15話 自己破壊 Implosion

脚本/John Gray
監督/Jennifer Love Hewitt
--------------------------------------------------------
メリンダは新たにミリアリーものを入荷していた。
デリアは
ミス濡れたヴィンテージTシャツコンテストでもした
ら売り上げでも上がるのではないかとメリンダをからかう。デリアは
これから
物件の内覧会が有る為に、店の商品のチャイムを借りて行く。
物件を売るためなら何でもするというデリアはこれから客に出すクッキーを
焼くのだという。そんな中、店内の商品を見ていたジュリー
いう女性は突然花瓶を持ったまま倒れてしまう。急に立ちくらみ
がしたのだという彼女はこんな事は初めてだという。近くに
夫が勤務する病院があるので一度見てもらった方が良いのでは
無いか?とするが、少し歩けば容体は落ち着くとして、花瓶の
弁償を申し出るが、メリンダは気に入らない花瓶だったので
平気だとして気を使う。

ロックランド大学に勤務するイーライは自分のオフィスが何者
かに荒らされている事を知る。すると突然学長のジョシュ・ベ
ッドフォード
がやってくる。来た目的は来期の指導要綱だとする
が、イーライは部屋を物色したのは貴方でしょと告げる。
そして捜して居たモノも、僕が保管している"変遷の書"だろう
とし、こんな所に置いていると思っているのかと問う。
ジョシュは君らの敵がどれ程恐ろしいものなのか警告しただ
ろうとし、恐れるべきは私ではなく連中だという。

エイデンは飼っていたカメの
"ジョバンニ"が居なくなった
事を受けて、メリンダと墓を作っていた。メリンダは居なくな
って残念だとするが、
エイデンは死んだ気がしないのだという。
そんな中、メリンダはエイデンが水を飲みたいというので
取りに行くと、
突然何かを踏んだ気分になり、目の前で大爆発
する幻視を見る
。家が崩れ落ちたことで、メリンダは涙しなが
らエイデンの行方を捜すが、すぐに現実へと引き戻される。

メリンダは店にデリアが来たので話し合う。
内覧会に来たのは結局3名だけで、メリンダから借りたチャイム
を25ドルで買いたいという客だけだったという。メリンダは
この部屋の
ミリタリーグッズの中に戦死した霊が取り憑いている
事を説明する。すると突然携帯用の食器が動き出すのを目に
する。デリアは恐ろしくなって店から出て行くが、メリンダは
元所有者を捜してみるのだという。

商品を購入した
"マスター・サージェント・軍放出品店"
ジョージの元を尋ねる。メリンダはジョージに対して貴方は
従軍した経験が有るのか?と尋ねると、身体検査で落ちたの
だという。このグッズを買い取った出所を教えて欲しいという
と、仕入れ先はバラバラでオークションやフリーマーケット
だという。仕入れた際の書類とか有るのではないかと尋ねるが、
ウチはそういうものは書いていないのだという。ジョージは
また仕入れがあるからと言って言葉を濁して出て行ってしま
う。

メリンダはそんな中、ジョーイという少年兵が部下を救うのだ
として霊の幻視を見る。しかしジョーイは地雷を踏んだために
消えていなくなってしまう。

メリンダはイーライに、爆死した家の幻視が見えたこと、そして
携帯食器が動いたことを相談する。イーライもまた学長が
変遷の書を捜していることをメリンダに話す。そんな会話をして
いるとネッドがやってくる。ネッドとは交代で変遷の書を預け合
っているのだとし、盗まれるリスクを減らしているのだという。
イーライは冷蔵庫から本を取り出すとネッドに渡す。すると
また本に新たな書き込みがある事を指摘する。
メリンダは本の事よりも霊の事が先だというと、イーライは
同じような携帯食器を注文して、ジョージの後を尾行すれば出所
が分かるのではないか?と告げる。

--------------------------------------------------------

メリンダが購入したミリタリーグッズに霊が乗り移っている
事が判明する。兵士の霊が見えるも、霊は少年であり、
どういうことなのかと頭を悩ませる。一方で影の存在を
巡り、変遷の書の存在を知るジョシュ・ベッドフォード学長
が書を所持しているイーライたちに圧力をかけてくる。

久しぶりに影の存在について触れられた話だった。
影とは残った者で出来ている壊れた人間だというのがエイデン
の説明だけど、その存在を束ねている人とか居るのだろうか。
結果的にジョシュは脅されていたみたいだけど、黒幕は
誰なのか。なんとなくネッドが変遷の書を隠し持っていた
ので怪しいものにとりつかれてしまった感じだったけど、
その辺は追々と分かっていくのかな。
前回だったか、誰か死ぬような事を口にしていたけど、やっぱり
ネッドが死ぬのかな。

今回は霊を介してメリンダたちの行く末を描いたもの。
これまで道先案内人としての役割はエイダンが果たしていたの
だけど、今回出てきた霊のジョーイはそれを代弁してしまった
感じ。メリンダ自身ジョーイを見てエイダンの様に見える
と語っていたけど、影として取り込まれる人とそうではない
人の区別がよく分からないな。

冒頭で見せた幻視は結局学長の行く末だったみたいだけど、
デリアの事務所が木っ端微塵にさせられてしまった訳で、
またしてもデリアはアンティーク店で働くことになる
のだろうか。北斗の拳ばりに、来週には改築が終わって何事もなく
シラーっと営業していたりするのか。

ミリタリーグッズって何故そんなに人気があるのかまるで
理解出来ない。今回のドラマがそれを象徴しているように、
亡くなった人の思いがより強く込められている気がするんだ
よね。

驚いたのはブレア刑事が転属させられてしまったこと。
一体何が有ったのか?って感じで新たに就任したサイモン刑事
がまた如何にも怪しい。メリンダたちとなれ合いになりすぎ
たのでハズされたのかな?

■使用された曲

・Toy HorsesのStill Be Here
・Turtle GiantのSunlight
・Sharon LittleのOoh Wee

メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell) 交通事故死、ジムが体に乗り移る
サム・ブレア (Ion Overman) 刑事
カール (David Clennon) ウォッチャー
エイデン・ルーカス (Connor Gibbs) 5歳、メリンダとジムの息子

エーヴリー・グラント (Margaret Cho) 教授

ルイス・サイモン (Jose Zuniga) 刑事
ジョージ (Stephen Lee) ミリタリー店
ジュリー・ケール (Alexie Gilmore) ジョーイの母
ジョーイ・ケール (Joey Luthman) 12歳、行方不明・霊
ポール (Dwain Murphy) Private
ジョシュ・ベッドフォード (Bruce Davison) ロックランド大・学長
ジム (Chris Divecchio) ジョーイの父
デニス (Frank Krueger) ジョーイの叔父
--- (Jeff Leaf) Ghost Soldier
--- (Sarah Teresa) Ghost Nurse
--- (Patrick Weil) Townsman

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system