ゴースト〜天国からのささやき
Ghost Whisperer シーズン5

http://www.dlife.jp/lineup/drama/ghostwhisperer_s5/




 

Apr. 9, 2010
第18話 見えない視線 Dead Eye

脚本/Laurie McCarthy、P.K. Simonds
監督/John Behring
--------------------------------------------------------
メリンダは仕事の為にエイデンを店に連れて来る。
地下室で作業する間に、エイデンには店番をしてもらう。
店のものをラメに飾ってはダメよと告げる中、メリンダは地下
にいく。天井からきしむ音が聞こえると、メリンダはエイダン
の仕業かと思われたが、エイデンは既にメリンダの近くにいる
事が分かる。エイダンによると誰かが居た気がしたとし、
しかしもう居なくなったという。
床に落ちている風船を見て
エイダンのものかと尋ねるが僕のものではないと語る。

メリンダは帰宅してエイダンを寝かせると、風呂に水を入れな
がら病院のジムに電話する。早めに帰ってこられないかという
メリンダは何だか妙な感じがしている事を語る。なんだか
誰か
に見られている気がする
のだと。ジムは君は恐いもの知らず
ではなかったのかとするが、私にだって恐いものはあると告げ
る。すると目の前にピエロ(チャーリー・ハモンド)の姿が有っ
た。まさにピエロは恐い物の一つだという。メリンダは一体
貴方は誰なのかとピエロに問いかけるが覚えていないと。何故
来たのかと問うが何も口にせず消えてしまう。

翌日ピエロが出た事をジムに話すが、この辺でピエロが死んだ
という話は聞かないという。過去にも一度もそういう事例は
亡かったとのこと。もしかしてサーカス団の中で亡くなった
ものが居るのかとするが、それも否定する。家に出て来たという
事は店に持ち込まれた物に取り憑いている霊ではないかと。
メリンダはジムが息子の自転車のタイヤを直している中で
近くに座ろうとすると、なんとブーブークッションに座る。
すると目の前にピエロがいる事が分かる。話しかけると、
自分でも何故この格好をしているのか分からないのだと語る。
覚えている事はないのかと問うが、突然花の水鉄砲でメリンダ
に水を引っかけて消えてしまう。

イーライとデリアにピエロが出る事を話す。
ピエロの格好は死んだ時の心境を現しているのではないかと
いうデリア。不気味なメイク、奇妙な衣装は恐怖の対象だと。
そんな中、ピエロは道を歩いている赤毛の女性・シェリー
取り憑いている事が分かる。

一体店のものの何に取り憑いているのか。
自宅の一階にいたメリンダは一階の明かりが消えてしまうの
を目にする。ヒューズが飛んだのかと思わせたが、メリンダ
の周りには突然
実体が無い様な霊が多数取り憑き、まるで
水槽の中に閉じ込められてずっとジロジロと見られている
感じ
がする。メリンダの見た幻視だった。
ジムが下りてくると叫んだのに聞こえなかったのかと問うが
何も聞こえなかった事を聞かされる。ピエロの仕業ならば
観客嫌いだったということなのか。
そんな中、ジムが病院の患者の医療記録をレコーダーを使って
いる事に気がつく。先日アパートの大家が持ち込んだもので
最近この家に持ってきたものは
ボイスレコーダーくらいの
ものだった。テープ式だった為に、裏面を再生してみると、
そこには何かを尾行している際に詳細を吹き込んでいたと思わ
れる声が入って居た。"依頼人"と語っていた為に、恐らく
私立
探偵のもの
だろうと推察する。

翌日ジムが病院で調べてみると、私立探偵のチャールズ・ハモ
ンドが誕生日のパーティーで亡くなっているのを知る。
しかし15歳の女性・ブリタニー・カボットの誕生日にピエロ
など呼ぶものなのかと疑問に感じる。窒息死であり、風船を
膨らませていたとの事だった。ブリタニーの父・アレックス
富豪であり、注目を浴びるのを嫌った為にピエロの扮装をして
亡くなったとする公表をひかえさせていたことを知る。

--------------------------------------------------------

メリンダの前に突然ピエロの霊が現れる。
特異な存在に不気味に感じるメリンダだが、徐々にピエロの
正体が明らかになり、私立探偵だったチャールズは
恋人だった男からの依頼でジェーンを調べていた事を知る。

いよいよシーズンファイナルも終盤。

影の存在も絡ませつつ、極一般のエピソードも交えて描いた
もの。
金目的で近づいているのではないかと感じている女性に対して
誤解である事を示していく。

デリアが霊に突っ込みを入れるという辺りが斬新に写ったと
ころなのかも。

金目的で近づく人物に対して不審さを覚えるシェリーだけど、
一番金には執着しそうなアレックスに気を寄せたというのが
イマイチ不明だった。宝くじはトッドと共同で購入したという
のに、逆に宝くじが当たって失踪したともなれば、彼女の方が
金目当てじゃないのかと疑われても仕方が無い気がする。

そしてアレックスが急いで結婚しようとしていた事を悟り
つつもそれに乗っかろうとしていたシェリーの気持ちは
一体何処にあったのだろうか。

いきなりピエロが出てきたら流石に怖い。
メリンダが幾ら霊に見慣れていたとしても、霊とピエロは別物。
ドラマを見ていると、ピエロを嫌いな人は多いね。
BONESのブース捜査官もピエロが怖くて仕方が無いとする
エピソードが有ったように思うけど、確かに怖い。

今回の霊の私立探偵は調査していく内に対象者を好きになって
しまったという所なのだろうか?何故窒息して亡くなったのかもよく
分からなかった。

チャールズが見せた幻視以外にも今回は不気味な霊の幻視が
見えたり、デリアを襲って自爆したベッドフォードも霊と
して登場。
水槽の中で閉じ込められているような幻視は一体何を意味
するのかな。
エイダンが誰かに見られている感じがすると言っていたのも
影によるものなのか、私立探偵が他人に見られないようにして
行動を取る仕事柄故にそう伝わったのかはよく分からなかった。


■使用された曲


メリンダ・ゴードン (Jennifer Love Hewitt) 霊能者
ジム・クランシー (David Conrad) 救命救急士->医者
デリア・バンクス (Camryn Manheim) アンティーク店手伝い、不動産
ネッド・バンクス (Christoph Sanders) デリアの息子、大学生
イーライ・ジェームズ (Jamie Kennedy) ロックランド大・心理学者
エイデン・ルーカス (Connor Gibbs) 5歳、メリンダとジムの息子

エーヴリー・グラント (Margaret Cho) 教授
ルイス・サイモン (Jose Zuniga) 刑事
サム・ブレア (Ion Overman) 刑事
カール (David Clennon) ウォッチャー
サム・ルーカス (Kenneth Mitchell) 交通事故死、ジムが体に乗り移る

ブリタニー・カボット (Allison Andreas) 15歳、娘
チャーリー・ハモンド (John Asher) 私立探偵
シェリー・パークス (Erin Chambers) 心の優しい赤毛の子
ジョシュ・ベッドフォード (Bruce Davison) 元教授
アレックス・カボット (Jeff Hephner) 父、会社経営、不渡り
トッド・リーバー (Matt Lowe) シェリーと同棲
--- (Patrick Weil) Townsmen

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system