Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第1話 新生グリー誕生 Pilot

脚本/Ryan Murphy、Brad Falchuk、Ian Brennan
監督/Ryan Murphy
--------------------------------------------------------
ウィリアム・マッキンリー高校
1993年ブリー大会で優勝する。その時の校長・
リリアン・アド
ラー
(1937-1997)の肖像画が優勝したときのトロフィーと並べ
て学校に置かれていた。
ブリーとは自分を解放し歓喜する事

マッキンリー高校では校長が節約と称して、教師達が自由に
飲むことの出来るコーヒーを禁止してしまう。全てはこの高校
チアリーダー部に予算配分した結果だった。予算カットして
までチアリーダーに栄養士をつけさせた校長。チアリーダーの
顧問を務めている
スー先生は、他の教師に迷惑をかけた分、
自らコーヒーを買ってきて振る舞う。単なる踊りでしょうという
エマ先生に対して、スー先生も負けずに言い返す。

そんな中、
サンディ先生がクビになった事を知る。
それを知ったスペイン語の教師・
ウィル先生は、フィギンズ
校長
の元に行くと、サンディ先生が顧問を務めていたグリーク
ラブ
の顧問を自分にさせて欲しいとたのみにいく。すると元々
廃止する予定だったとし、部活をするならば維持費の月60ドル
は自腹で払って貰うと言われる。グリークラブが有名になれば
チアリーダー部の様に金をかける事を約束される。

ウィル先生は、その日以降グリークラブ創設の知らせを掲示板
に貼っておき、入部希望者を募集する。
集まってきたのは、黒人の
メルセデス・ジョーンズ。アメフト
部から虐められている
カート・ハメル。アジア系のティナ
自己中でサンディ先生を密告して辞めさせた
レイチェル・ベリー
そして車椅子の生徒・
アーティ
特にレイチェルは子供の時からゲイの父からの方針でダンスと
歌のレッスンをしてきたために自信が有った。インターネット
のマイスペースに自分の歌声の動画を毎日の様にアップして
何とかチャンスを掴みたいと考えていた。貧乏である事よりも
無名であることの方が不幸だと考えていた彼女。

初日に入部希望した生徒は5人集まるが、イマイチ歌を合わせる
事が出来ず、レイチェルは不満を表明する。自分と釣り合う
リードボーカルの男性が欲しい事を口にする。

--------------------------------------------------------

マッキンリー校で廃部されかかっているグリークラブの顧問を
引き受けるウィル。ウィルが生徒だった1993年のグリー全国
大会で優勝経験の有った。
募集する事で集まった5人の生徒。そしてアメフト部のフィン
を強引に勧誘して、クラブを立ち上げるが・・・

アメリカでも何処でも、周りからの視線や評判を気にするあま
り、なかなか自分を表現するのが難しい高校時代。本当の自分
を表現していくため、そして自分の持つ才能や可能性を引き出
す為、グリー部に入っていく。

日本の合唱部なんて言うとなんか辛気くさい感じがするけど、
アメリカの様にこんなパフォーマンスが加わってくると、
もの凄く楽しそう。
ゴスペルの合唱隊みたいな感じで、全身で表現する感じがする
し、こういうのが日本でも一般化すると面白いのだろうけどね。

とにかく生徒の性格付けが面白い。
フィンはアメフト部所属で、かつてはオタク虐めをする側の人間
だったが、グリークラブに入ったのを機に自分に正直になって
いく。

ウィル先生の勧誘の仕方が強引で、まさか悪徳の警察官みたい
に生徒のロッカーに麻薬を忍ばせて、それをネタにグリークラブ
に入るよう迫る所など相当酷い。

レイチェルは出世欲が強く、日本にはなかなか居ないような
タイプだけど、この人も出世のためには他人をけ落とすのも
厭わない人物みたい。一人の教師を辞めさせたくらいだからね。
フィンを巡ってクインとレイチェルが取り合っていくのか。

一方ウィル先生は夫婦関係で問題を抱えている。
妻・テリーが浪費癖。かつてのチアリーダーって事で、ちょっ
ぴりその時の癖が抜けない部分が有るのかも知れない。
シーツ売り場でパートしているのは偉いけどね。
待ち望んでいた子供が出来たことで、ウィルはより安定的な
H・Wメンケル社の会計士になる事を求められるが、結局教師で
有る道を選んだ。
今のままの彼を求めてくれているエマ先生の存在が気になる
所だけど、果たしてどうなるのか。

アメフト部のコーチは日系の人という設定なのか。
エマから嫌われている所がちょっぴり悲しい。

最後はもの凄い一体感を見せたことで、チアリーダー部の教師
やアメフト部の仲間であるパックも一目置いた事と思うが、
別の感情も抱いていきそうだね。

どの楽曲も有名なものばかりなので、歌を聴いているだけでも
癒されるな。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
ブリタニー
マット・ラザフォード
マイク・チャン

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
バート・ハメル 
サンディ・ライアソン (Stephen Tobolowsky)


カーロール・ハドソン (Romy Rosemont) フィンの母
ハンク・サンダース (Ben Bledsoe)
--- (Justin Gaston) フットボール選手
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症
リリアン・アドラー (Jane Galloway Heitz) 元校長・肖像画
バーブ (Melanie Henderson)
ダレン (Aaron Hendry) 庭師
フィン (Jerry Phillips) 若い頃
--- (Ethan Walker) ダンサー


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system