Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第2話 ディスコミュージックはお好き? Showmance

脚本/Ryan Murphy、Brad Falchuk、Ian Brennan
監督/Ryan Murphy
--------------------------------------------------------
ウィルは生徒達と会話しながら登校する。
エマを見かけるとここに残ってグリークラブの指導をすべきこと
をアドバイスしてくれた事に感謝する。
そんな中、スー先生がウィルの事を呼んでいると聞いて彼女の
元に行くと、州大会に出られなければグリークラブが廃止され
る事を校長から聞いたとし、図書館でグリー大会のルールブック
を見たところでは、
出場には最低12人が必要だという。現在の
グリークラブでは5、6人しか居ないので規定に満たないとし
て早く別のクラブに変えた方が良いという。ウィルはスーに
対して辞めろと言うのか?と問うと、貴方は恐らく私がチアリ
ーダー部で行っているように目立ちたいだけなのだという。
生徒達を期待させず安楽死させるべきだとし、そうしたら
私のアシスタントをやらせてあげるという。しかしウィルは
グリークラブは生き残るとして、チアリーダー部にも負けずに
活躍してみせることを宣言する。

クインはウィルに対して折角校内でイケテるカップルに選ばれ
そうだったのに、ウィルがグリークラブに入ったせいで逆に
ゲイと間違われていると言われる。クインはもしもクラブを
辞めれば私の胸を触らせるとして告げるが、ウィルは少し迷った
挙げ句辞めないことを告げる。
二人の会話を立ち聞きしていたレイチェルに対して、クインは
アンタのものには決してならないと告げると、レイチェルも
負けずグリークラブは上り坂だが、チアリーダー部は下り坂
である事を語る。

ウィルは部員達の前で、金曜日の集会の際に部の活動を全校生徒
の前で披露する事を告げる。全ては部員を集める為。しかし
ディスコソングを歌うことに生徒達は難色を示す。93年に
優勝したときの歌であり観客ウケするのは間違いないとウィル
は語る。

帰宅するとテリの姉・
ケンドラが来ていた。
妹が妊娠した事を受けて、今のアパートでは清潔感に欠けると
して、新居に引っ越すべき事を告げる。テリに対して産後鬱
の対策をしなければならない為に、趣味の部屋だけは絶対に
確保しておくべきだと教わる。
ウィルと共に物件を見に行くテリ。競売物件ならばここの
半額で手に入るというウィルに対して、中古物件なんてごめん
だというテリ。財力に合わない買い物をしたら破産するのは
目に見えている事を告げるが、テリは家を購入するのは夢で
あると主張する。それを聞いてウィルはなんとかアルバイト
してでも家を手に入れる事を誓う。

--------------------------------------------------------

グリークラブを大会に出場させるには今の人数では足りない
事を知る。そこで生徒達の前でパフォーマンスをして人を
集めたいが、ソロパートを担当するフィンは、ディスコミュー
ジックをソロで歌うのは恥ずかしいとして拒否する。そこで
レイチェルが取った行動とは!?

スー先生があまりに欲深くてずる賢い人物なのが笑えるな。
グリークラブに恐怖を感じているのか、数々の妨害戦略。
コピー機の件で目くじらを立てて処罰を求める辺りはかなり
侮れない。

一方ウィルは妊娠したという妻の言葉と、妻の姉・ケンドラ
からのプレッシャーも有って子供部屋のある新居を探すこと
になる。ただでさえ家計は苦しそうなのに、新居なんて買って
も大丈夫なのかという感じ。
ただ残念ながら妊娠は想像上でしかない事が発覚したこと
で、妻のテリーもトーンダウン。でも真実を告げられずに
居ることで、これからは嘘に嘘を重ねる展開が続きそう
だ。言うタイミングが遅れるほどにダメージが大きくなると
思うのだけどね。

禁欲クラブなるものの存在が明らかになった。
1話の中でもそんなクラブが有る事を口にしていたけど、
そのクラブでのやりとりも実直なものが存在して面白かった。
女性も男性と同じくらい性欲が有るとするレイチェルは
とても良い感じに見えるときと、凄くムカついて見える時が
有るね。

フィンは欲情した際にそれを沈める方法があるという。
死んだ子猫の事を想像したり、母と車の運転の練習をした
時のことを思い出すのだという。人を轢いた事があるという
のも凄いかも。でもそこまで禁欲を貫くのは何故なんだろうか。

一方エマのウィルへの気持ちは益々募っていくけど、ケン
から現実的な言葉を掛けられてしまう事で、ウィルとの距離
を遠ざけてしまう。それよりもエマが何故潔癖性の様になった
のかが話の中で出てきて、幼いときに兄に肥だめに落とされた
事が貼ったんだとか。

色々と知っている曲が歌われたので相変わらずパフォーマンス
は良かった。特にDionne Warwickの曲が使われたのは嬉しかっ
た。あのパフォーマンスの時の曲は凄かったな。

そういえば関係ないけど、不動産業をしているペギー。
今回ウィルとテリーに物件を紹介していたのだけど、彼女の
態度が柳原加奈子さんに似ていて笑えた。

今回テリーの姉・ケンドラ役を演じていたのは、Jennifer Aspen。
サンフランシスコの空の下でシーズン4辺りからチャーリー
と関係を持つダフネ役でレギュラー出演していたね。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
ブリタニー
マット・ラザフォード
マイク・チャン


テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
バート・ハメル 
サンディ・ライアソン (Stephen Tobolowsky)

カーロール・ハドソン (Romy Rosemont) フィンの母
ウー (Kenneth Choi) 医師・アジア系、妊娠検査
ペギー (Valorie Hubbard)
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリーの姉
フィル・ジアーディ (Michael Loeffelholz)
--- (Ethan Freedman) 
--- (Aidan Freedman)
--- (Ben Freedman)
アマー (Jacob Hashem)
ジェコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system