Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第3話 彼らの名はアカフェラス Acafellas

脚本/Ryan Murphy
監督/John Scott
--------------------------------------------------------
ウィルは妻・テリとウィルの両親と共にディナーを食べる。
その場でウィルは両親に黙っておられず子供が出来た事を語る。
まだ言わないと約束したでしょうとテリは怒るが、ウィルの父
は誰にも言わないことを約束するとジョークで切り返す。
ウィルは父の前で正直自分が親になるなんて怖いとし、不安で
眠れない事を語る。大抵男は父親から
自信を学ぶ物だが、それ
を伝えることが出来なかったことを父は謝罪する。
かつて父は学生時代にロースクールに通うために保険屋でアル
バイトしていたが、そのまま保険屋が本業になってしまった事
を語る。いい男はガッツが有ることだとし、まだ半年有るので
気持ちを整えるようアドバイスを受ける。

グリークラブは練習する。
ウィルは生徒達に振り付けするが、レイチェルがその振り付け
に難色を示す。実はレイチェルはチアリーダーのクインから
吹き込まれて、、
ボーカル"アドレナリン"の振り付けも行って
いる
ダコタ・スタンリーに振り付けを頼んだ方が良いことを
洗脳されていたのである。レイチェルはウィルの歌のレッスン
は上手いが振り付けは正直ダサイと告げる。

ウィルは根性が足りない自分のことをエマに相談する。
エマはウィルの手前、ケン先生と付き合っている事にしていた。
エマはケンの事を自信を持っている人で素晴らしいという。

一方サンディの変わりに学園に来た
アンリ先生が、負傷し
親指を切断するという大事故から職場に復帰する。ウィルと
サンディ、そしてケンは回復祝いの為にケーキを用意する。
ケーキを運んできたのはテリーの職場の同僚
ハワードだった。
サンディは退院して落ち込んでいるアンリの為に歌を歌うと
それに従う形でみんなが歌い始める。アカペラでヒップホップ
を歌うなんてとみんな驚くが、予想以上に上手く歌えたことで
一気に盛り上がり、
"アカフェラス"を結成する。
仕事が終わった後に"ヘタクソ"なサンディを除いて、みんなで
練習する。そんな熱心な姿を見てテリーはウィルとHする回数
が増える事にウィルは自信を回復する。テリーはなんとか
して妊娠しようとしていたのであるが・・・

--------------------------------------------------------

ウィルは妻が妊娠した事を聞き、妻との約束を破り子供が出来た
事を両親に話す。しかし同時に子供が生まれることで、責任
を果たせるかどうかで不安を感じていた。自信を持つ為に
何が必要なのかを考えていく。

テリーの妊娠の誤解が波紋を広げている感じだね。
ただそれを機会にウィルがやる気を出して、学生時代に諦めて
いたことにチャレンジする事は良い方向に歩んでいる。
自分のやる気を見せることで、妻が自分の事を見直したとばかり
にHを求められることに喜びを覚えているウィルだけど、実際
には何とか妊娠しようと努力する妻の姿があった。

なんと言っても今回は男性教師たちの間で、クラブ"アカフェ
ラス"を作る事になる。
作った途端に、人生が回り始めたかのように、そのクラブの
公演を見せる場が出来ていくところが如何にもドラマだけど、
魅了するだけのパフォーマンスが存在していたな。

ケン先生とか、ハワードとかサンディとかお世辞にもイケてる
顔はしていないけど、あのパフォーマンスを見るとなんとなく
イケている様に感じてしまう所が凄い。

一方スー先生の送り込んだチアリーダーたちが、グリーの仲間
たちを分裂させようとする。
特殊部隊にいたというスー先生の暴走っぽりがステキ過ぎる。
パナマ侵攻の際に羊を追ったとするスー先生はチアリーダー
たちにブリークラブの一人一人を追えと言い放つ辺り笑えた。
レイチェルの暴走が相変わらず鼻につく展開だったけど、
あの毒舌の振り付け師、ダコタがあまりに毒づいていて有無
を言わさない所が凄かったな。それだけ自信が有るという現れ
なのだろうか。

結果的にサンディが連れてきた音楽プロデューサによって
新たな可能性が広がるかと思いきや、実際にはサンディのキモ
さだけが浮かび上がり、ちょっと期待させた分だけ寂しい
思いをさせるオチだったね。

そういえばメルセデスとカートの件もドラマとしては面白かっ
た。振られたメルセデスがカートの車のフロントガラスを
破る所はちょっとやり過ぎだと思ったけど、歌の歌詞がああ
なのだから仕方がない。カートがゲイである事も発覚した
事で、いつその事実をみんなに伝えることが出来るのか。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード
マイク・チャン


テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
ジョシュ・グローバン (Josh Groban) 音楽プロデューサ
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 
ダコタ・スタンリー (Whit Hertford) 振り付け師
レギー・ブロンド (Brooke Newton)
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
Mrs.ホロウェイ (Marie Caldare)
Mrs.ロビンソン (Maxine English)
フレックス (Gregory Hinton) ジョシュのボディガード
--- (Clint Culp) Teamster
アンドレア・コーエン (Vivian Nixon) "ボーカルアドレナリン"
ショー・シャンドラ (Shelby Rabara)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system