Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第4話 カートの告白 Preggers

脚本/Brad Falchuk
監督/Brad Falchuk
--------------------------------------------------------
カートはティナブリトニーを連れて自宅でグリークラブの練習
をしていた。ユニタード姿で踊る所を
父・バートに見られてしま
う。カートはアメフト部に入っており、これは練習法の一つだ
というと、バートはデビュー戦を見に行くのでチケットをくれ
と告げる。

ウィルとテリは
ケンドラ指導の元で出産の練習をする。
妊婦の夫に必要なのは優しさではなく度胸だという。
そんな中、テリはケンドラに対してこれ以上は隠し通せないと
して想像妊娠だった事を告白。どうしたら良いのか?と問うと、
ケンドラは考えた挙げ句、ウソは結婚生活を長引かせる為の
薬だとして、テリに対して何処かから赤ちゃんを手に入れろと
告げる。

そんな中、チアリーディング部のコーチ・スー先生はローカル
ニュース番組のイチコーナーを担当することになる。
ニュースアンカーの
ロッドアンドレアはスー先生に声を掛け
スーの番組コーナーが放送される。スーは持論を展開し、体罰
は復活させるべきことを主張。YES WE 叩け!と視聴者に向けて
発信する。
スーはウィルやエマ、ケンの居る前にやってくる。
ローカルニュースに出演する事はUSA TODAYにも二度掲載された
私ならば、当然だというスー。今朝もドーナツ店でサイン会を
してきた彼女は、オーバーナイト(視聴率)も西オハイオ一を
獲得してきたと言う。このまま地味に終わる私ではないと告げる。

グリークラブでは次の演目として
"ウェストサイド物語"を演じる
事になる。主人公は当然レイチェルかと思いきや、ウィルは
ソロパートをティナに任せる。レイチェルは幼いときから
マリア役は私だと思ってきたとして、これは私への罰なのかと
ウィルを責めると、部屋から飛び出す。こうして飛び出すのも
もう慣れたというアーティ。

カートはある時フィンに協力して欲しいと尋ねる。
アメフトの入部テストに自分を紹介して欲しいとの事。
フィンはカートを練習させると、入部テストへと連れて行く。
練習している時のカートは音楽をかけてリズムを取っていた
が本番ではダメだというフィン。しかし自分のしたいよう
やらせてもらうというカート。
パックたちは場違いな奴をアメフトに呼ぶなとヤジを飛ばす。

そんな中、アメフトコーチのケンはキッカーをしている
ランガ
ンサル
のキックの精度を問題視し、レギュラーから降格させる。
それを聞いたカートは自分にキッカーをやらせて欲しいと
願い出る。音楽をかけながらリズムを取るカートは見かけとは
違い凄いボールをケリ見事成功させる。

--------------------------------------------------------

スー先生はチアリーダー部が優勝候補ということもあり、マス
コミも取り上げるが、そんなチアリーディング部の生徒が
グリークラブと関わっていることに対して、危機感を募って
いく。スー先生は校長の弱みにつけ込み、サンディを再び
学校に呼び戻してグリークラブを分裂させようと試みる。

スー先生の俺様的男っぷりには惚れるものがあるな。
自分を持ち上げるために、他の教師を完全に卑下して自慢
たっぷりの彼女。ポイ捨て信念は捨てないとか、体罰を賛成
しているとか、まさに鉄の女って感じ。

今回のメインはゲイのカート。
父親にもゲイである事を言えずに思わずアフメト部に入ってい
ると嘘をつく。父親にしてみればカートから本当のことを
言って欲しくて追いつめるような行動を取っていたのだろうか。
アメフト部に入っているなんて明らかなウソだと分かっている
はずなのに、試合を見に行くと言い放っていたからね。

一方テリの想像妊娠の件に関しては、どう処理していくのか。
都合良くクインの妊娠が発覚したけれど、彼女の子供を譲り
受けるのか?
それよりもクインがモヒカン"パック"と関係を持っていた事
自体がショックかも。ウィルという人物が居ながらなんてことを
しているのだかね。
しかも関係を持っていないのに強引に関係を持ったように装っ
ていくところが凄い。一緒にジャグジー風呂に入っただけで、
昇天してしまうウィルも若すぎる。

カートはキック力だけはアメフトレギュラー並。
あんな踊りを踊った後にアフメトの試合に臨むのは、リラックス
するというよりも疲れて走れなさそう。
学生達の試合に父兄が沢山応援しに来るアメリカの高校の
微笑ましさが有ったな。日本でも高校野球の大会くらいに
なれば沢山の人が集まるけど、一般の練習試合くらいでは
応援に来ないよね。

校長は何故かムンバイ航空のCMに出演していた。
お金が無い学校故に苦肉の策として金稼ぎに走ったのか?
出演しても悪い事ではないような気もするけど、校長の違和感
な態度を見て、ウィルが弱みを握られていると感じている辺り
が実に鋭いな。

そういえばブリタニー役のHeather Morrisさん綺麗だな。
いつもクインに隠れているけど、今回冒頭からカートと踊るシーン
が描かれた。


マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く

サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
Mr.マッカラング (Kurt Fuller) 教師
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女
アンドレア・カーミッチェル (Earlene Davis) TV司会者
ニック (Hisonni Johnson)
ロッド・レミントン (Bill A. Jones)
(Frank Pacheco) Jerky Player
マーカス・ランガンサル (Nick Grosvenor) アメフトレギュラー降格


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system