Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第5話 新旧アイドル対決 The Rhodes Not Taken

脚本/Ian Brennan
監督/John Scott
--------------------------------------------------------
グリークラブの初公演が決まる。
練習に熱心に勤しむ中で、妊娠中のクインは度々練習を抜け出
しトイレに入る場面が多くなる。フィンは朝食べたご飯があた
っただけだという。しかし問題は、レイチェルが主役を降板
させられた事でグリークラブを抜け出し、ミュージカルクラブ
に入ってしまった事だった。変わりにメインを務めるクインは
レイチェル程華がないという事でやっぱりレイチェルが居ないと
無理だとウィルに訴えるが、彼は僕らだけで何とかやろうと
言う。フィンはウィルに対してクインをあまり踊らせると
赤ちゃんが心配である事を耳打ちする。

ウィンはテリと共にレストランに食事にいく。
そこでテリが食用旺盛な事に違和感を覚えるウィンはその件を
尋ねる。クインは15分起きにトイレに行っているのに、君には
つわりがないのか?と。しかし職場ではつわりで悩まされている
というテリ。
そんな中、ウェイターとして働いている
クリスを見てウィンは
話しかける。確か5年前に生徒としての彼を指導したことが有る
という。するとクリスは現在24歳ではあるが、今でもチーム
アドレナリンに在籍したくて留年を繰り返しているのだという。

一方その頃、エマはフィンを呼び出すと、彼にアドバイスを
告げる。フィンは赤ちゃんのことを誰かに聞いたのか?と不審
に感じるが、エマはグリークラブを軌道に乗せ、地区大会で
優秀な成績を収めれば奨学金を得ることが出来るとアドバイス。
しかしフィンはレイチェルの居ないグリークラブでは、到底
優秀な成績など収められないと感じる。そこでレイチェルを
説得することにする。フィンはレイチェルに会うと、ミュージ
カルのセリフの練習ならばいつでも付き合うとして、彼女の
心に入り込む。

ウィンはクリスの件を見て、かつての伝説の女王である
エイプ
リル・ローズ
の消息を調べる。すると彼女は3単位足りなくて
依然として高校を出ていないことを知る。エマは過去に関わり
有った人を探るのは危険だとするが・・・

--------------------------------------------------------

レイチェルがグリークラブを辞めたことで、グリークラブで
主役を張れる人物が居なくなる。ウィル先生は他の生徒たち
でも出来るとするが、レイチェルに変わる生徒を捜していく。

新旧アイドル対決とは何のことかと思ったけど、上手いこと
ドラマを作る物だね。
日本の大学だと8年で除籍になってしまうけど、アメリカの高校
などではどの程度、単位を保留しておけるのかな。

ウィルはかつて自分が一年生の時に三年生だったエイプリル
の事を思いだし、彼女をグリークラブに迎えていく。
エイプリルが生徒達に取り入っていく様には笑えたし、若者
故の感情ばかりが先立つ行動によって、現在出世街道から
大きく外れてしまった彼女の現状を目の辺りにする。

エマ先生は親切心なのか、それともウィルのかつての憧れの
人と再会することで恋に発展してしまうのを恐れたのか、
今回はスー先生の様な妨害役に徹していた。
スー先生の出番が少なく寂しかったけど、レイチェルが一度
辞めたミュージカルに復帰する際に、ワンポイントだけど
面白い役割を果たした。彼女ポスターを剥がそうとしていた
けど、あれってグリークラブのものだったのかな。

フィンはエマの入れ知恵で大学に奨学金を得て進学したいと
考える様になり、それに必要なのはレイチェルだと考える。
彼女のことを本当に考えての行動かどうかは微妙だけど、
彼を好きだという事を利用して近付いていくという辺りで、
かなり嫌らしい話ではあった。

クインの妊娠の事実がいよいよグリークラブの間で発覚して
してしまうけど、それによってクインの処遇はどうなってしまう
のかとか、父親の件はどう処理されていくのか、期待させる
物があったね。

エイプリル役のKristin Chenoweth。
ミュージカルやオフブロードウェイなどでも活躍する女優
さんみたいだね。ドラマでは「ザ・ホワイトハウス」
シーズン6から登場するアナベス役、「プッシング・デイジー
〜恋するパイメーカー〜」
でオリーブ役でレギュラー出演。
「アメリカン・アイドル」で判定員なんかで出ているみたい
だね。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
バリー (Larry Udy) バーテンダー


エイプリル・ローズ (Kristin Chenoweth) 元グリーのアイドル
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
Mr.マッカラング (Kurt Fuller) 教師
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女
クリス (Jayson Blair) ウェイター、"アドレナリン"
サンドラ (Susan Leslie)
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman)
--- (Clark Coffey) Parent
--- (Carol Kraft) Bowling alley patron
--- (Deborah Capstone) 母親
--- (Geoffrey Gould) Bingo Caller


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system