Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第6話 効果抜群!ビタミンD Vitamin D

脚本/Ryan Murphy
監督/Elodie Keene
--------------------------------------------------------
地区大会まで二週間。全力で練習したいところだが、グリーク
ラブの生徒達は全くやる気を示さない。
ウィルはエマに相談する。生徒達がやる気がなくなった理由は、
地区大会の対戦方法にあった。3チームと戦い勝利したチームが
上の大会に出場することが出来るが、マッキンリー校の対戦
相手は、
デイトン聾学校ジェーンアダムス・アカデミー校
ジェーンアダムスは少年院上がりの人物がよく行く学校であり
勝ち抜けは簡単だと思われたからだった。エマは話を聞いて
やる気を起こさせるために幼いときによくやったように、生徒
が及第点を得たときにはシールでも与えたらどうかと告げる。
その話を聞いていたスー先生は、あまりの甘さにヘドが出ると
し、チアリーディング部では、生徒をやる気にするために無作為
に一人選んでクビにしているという。子供にやる気を起こさせる
為には怖がらせること。恐怖は母乳と同じで成長を促すという。
闘争心を煽らなければならない事を語る。ウィルはそれも一理
有るとして、男子vs女子で
マッシュアップ方式で対決させる事
を発表する。
衣装から振り付け、歌など全て自分たちで選び、勝利すれば
地区予選で歌う曲を選ばせるという。

しかしフィンは疲れていた。
グリークラブ、アメフト部、勉強、そしてクインの妊娠が発覚
した事で色んなプレッシャーを感じて眠れない日々を過ごして
いたのである。

その頃スー先生も日記に今日の出来事を書いていた。
チアリーディングに足りない物。それはグリークラブと両立して
いるクインの膝の震えが原因だった。全てはウィルの責任。
しかしグリークラブを潰そうとする度にクラブは立ち上がり、
まるでゾンビのように力をつけてやってくる。どうしたら良いの
か。スー先生はウィルさえ潰せば良いと考える。

スー先生は、ウィルの妻・テリの元に行く。
ウィルは学校でエマという教師と仲良くしており、このままだ
と彼女に旦那を奪われるとして、二人の間の妙な雰囲気を取り
去るべきだと語る。二人で町から出て行けば良いとするが、
それは現実的な話ではない。そこでスー先生は保健室のランカ
スター先生が現在意識不明の重体で、入院しているのでテリに
養護教師として働くことを薦める。
校長に取り入ると保健室で働くことになるテリ。

一方ウィルはグリークラブで特別コンペをするために、エマに
対して特別審査員になって欲しいと頼みに行く。二人が良い
雰囲気で話し合う中、テリが二人の前に躍り出て、副業として
保健室の先生になる事になったと告げる。

--------------------------------------------------------

地区大会が目前に迫るも、相手校の実力からなかなかテンション
を上げて練習をしようとしないグリークラブの生徒たち。
それを見かねたウィルは、男子と女子に分けて、対決させる事
でやる気を起こさせようとするが・・・

相変わらずスー先生、ぶっとんでます。
日記さんに語りかけるようにして記載するシーンはかなり大爆笑
のシーン。更にテリにウィルとエマの件を話しに行くシーンも
またスー先生独特の語り口で、面白かった。オタクの自家製
ソーセージを他の人にプレゼントしているよって、凄いまた
ストレートだね。

アメリカのドラマの中で登場するハイテンションにする為の
薬ネタは時々見られる。鼻炎薬(偽エフェドリン)ってそんなに
ハイテンションになれるものなのだろうか。風邪薬とか使った
り、アメリカって薬天国って感じだよな。

最初は否定していたレイチェルさえも薬を服用してしまう辺り
意外だった。
個人的にはやっぱり男性側のパフォーマンスが良かった。
It's My Life by Bon Joviの曲は、エンディングテーマの
Don't Stop Believinに匹敵するほどの良さ。


妊娠したことで現在クインが周りからハブられている感じだけど
レイチェルがすり寄るところは今後の二人の関係に期待が
持たせるところ。

ケンがまさかのエマにプロポーズ。
エマが結婚の条件に出した事がまた惨すぎて笑えるけど、
思ったほど厳しくなかったというケンがちょっぴり可愛そうに
なってきた。因みにエマの条件は、名字を変えたくない、別々
に暮らしたい、学校以外では会いたくない、結婚を他人に話し
たくないだそうな。思春期の娘が父親に抱く嫌悪感以上に
惨い。

最後は一連の騒動に対してウィルの管理の能力を疑われるもの
でまさかのグリークラブに副顧問がつけられることになる。
その名もスー・シルベスター!パナマ運河で産まれたという
彼女、保健室のラカスター先生の事を病院送りにするほどの
悪い人。ホバークラフトが買えなくなるって一体何をしようと
しているのか。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒


テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
バリー (Larry Udy) バーテンダー

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
Mr.マッカラング (Kurt Fuller) 教師
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女
マイク・チャン (Harry Shum Jr.)
ジョー (Joe Hursley)
--- (Rachael Markarian) チアリーダー


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system