Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第7話 全面対決 ウィルVSスー Throwdown

脚本/Brad Falchuk
監督/Ryan Murphy
--------------------------------------------------------
スー先生が校長に取り入り、グリークラブの副顧問として就任。
ここ一週間スー先生とウィル先生はケンカが絶えなかった。

ケンカは二日前から激化していた。
フィギンズ校長にに呼び出された二人は、一緒に顧問になって
からの様子を聞かれる。校長によると生徒を自分に引き入れる
ような指導と、グループごとの対立は禁止だと言われていたが、
全てスー先生はクラブを分裂させるためにそれを無視する。
しかし二人は表面的には指導が上手く行っていることを校長に
報告する。校長はリーダーシップセミナーで習ってきた事を実践
するようにして、円満に行っているのならば二人に最後はハグ
をして終わろうと告げる。

クインはウィルとフィンと共に赤ちゃんの検診に行く。
産婦人科医から赤ちゃんは順調に育っているとするが、産んだら
どうするのか尋ねられ、フィンはクインの言うとおりにする
という。フィンは今でも子供を育てることに自信が持てずに
混乱していた。クインは養子に出すと行っているが、フィンは
最後までどうなるか分からないと感じていた。

ゴシップ記事をインターネットで配信している生徒・
ジェイコブ
はレイチェルの元に行くと、現在クインが妊娠している噂を
聞いた事を話す。レイチェルはその記事は掲載しない様頼むと
ジェイコブはレイチェルの下着を要求する。

グリークラブでは、スー先生がグループ毎に分けて指導したい
とウィルに告げる。私に選ばれた物はチーム・スーとしてエリー
トチームに属するという。グループ分けは地区大会では禁止さ
れているはずだと言うが、全曲を全員が歌う必要がない事は
規則にも記されている事を語る。

スー先生は黒人、アジア系、車椅子、オカマなど少数派/マイノ
リティの人物を7人選出して、チームスーに入れることにする。

テリは子育ての件で姉のケンドラに相談。するとケンドラは
あまり予防接種は子供にうたない方が良いという。しかしその
会話を聞いていた夫のウィルは妻の電話を切ってしまう。
夫はあくまで自分であり子育てのことは夫婦の間で決めたいと
の事だった。テリは妊娠しているお腹にも触らせてくれない
し、検診にも帯同するのを拒んでいることを指摘し、今度の
検診には自分も一緒に行くことを語る。

レイチェルはクインの記事が載らないようにしたことを
フィンに報告。フィンはいつか必ずレイチェルにお礼すると
感謝を示す。しかしジェイコブは新品の下着ではなく身につけて
いる下着が欲しいと迫ってくる。

スー先生の仕事が開始される。自分も1/16コマンテェだという
スーはマイノリティの気持ちが分かるという。知り合いのブラ
バンを連れてきたとして早速練習が始まる。

--------------------------------------------------------

グリークラブの副顧問としてやってきたスー先生に対して、
ウィルは珍しく感情を露わにして彼女のやり方に激怒する。
そしてついには二人は衝突していく。

今回はマイノリティたちを利用して、スー先生がウィルとの
分裂を図るという物。
結局展開としてはグリークラブ自体がマイノリティっぽい扱い
になったが、よく見るとグリークラブってマイノリィとしなが
らも色んな人種やらキャラクターが存在するなと改めて感じ
させる。

ジェイコブがレイチェルを脅しにかかる。
フィンを助ける為とはいえ、自分を犠牲にするところは凄い。
ジェイコブの脅しのやり口が完全にオヤジレベルのもので、
高校生とはとても思えない所が有るな。
履いている下着を渡したみたいだけど、あの大きな下着は
誰のものなのか。

テリはウィルとの間で摩擦がある。
ウィルはテリから子供の件で一切触れさせてもらえない事に
憤りを感じていく。学校でもスー先生との対決でストレスを
感じているし、せめて家庭くらいは穏やかに過ごしたいのだけ
どね。
一緒に検診に行くと言われてテリが取ったのは、姉と共に
産婦人科ウー先生を脅すこと。また韓国系の医師が、盆栽とか
やっている所が憎たらしいわけだけど、この学校の界隈には
アジア系が多いね。

ウィルはテリからのアドバイスを受けてスー先生と真っ向勝負。
チアリーダーたちがスペイン語が赤点であることを利用して、
練習させない作戦。
それを知ったスーもまたウィルから生徒を引き抜いて、練習
をさせようとしない。

笑い処としては、スー先生とウィルのハグシーン。
スー先生がウィルに我慢ならないと言われた際には素手で勝負
するか?と言った所だったり、校長が動画の件で問題を処理した
事。自分からYOUTUBEにアップしたけど2回しか見られなかった
というのは嘘っぽいな。グイネス・パルトローの娘がアップル
という名前だから、ドリズルにするといったフィンも、如何に
頭が混乱していたのか伺えるかも。

さてクインの妊娠の件が発覚したことでスー先生にはピンチ
かと思ったけど、スー先生に策はあるのだろうか?

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女


テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
バリー (Larry Udy) バーテンダー

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
Mr.マッカラング (Kurt Fuller) 教師

チン (Amy Hill) 産婦人科医師
ウー (Kenneth Choi) 産婦人科医師
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
--- (Ethan Freedman) Giardi Triplet
--- (Aidan Freedman) Giardi Triplet
--- (Ben Freedman) Giardi Triplet
--- (Jennifer Jean Snyder) リポーター
--- (Jacquelyn Dowsett) Cheerio
--- (Brittany Perry-Russell) Cheerio
--- (Victoria Parsons) リアリーダー


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system