Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第9話 グリー部の車いす体験記 Wheels

脚本/Ryan Murphy
監督/Paris Barclay
--------------------------------------------------------
クインはスーから退部を宣告され、チアの練習を見学していた。
そこにフィンがやってくる。クインは彼に請求書を見せ、
赤ちゃんの診察で685ドルの請求が来ていることを告げ、これか
らも金がかかることを告げる。どうするのか?と問われ、今、
仕事を探している最中であることを告げる。子供の父に選んだ
のは貴方で間違いなかったという事を証明してと告げる。

ジェイコブはスーに、クインが居なくても大会で勝てるのか?
と問う。スーは全く問題ないと告げるが・・・

ウィルはフィギンズ校長に対して、遠征の際に、車椅子の生徒
も乗せられるバスをチャーターして欲しいことを訴える。
チア部は飛行機で移動しているのに、何故我々は障害者用の
バス代も出してもらえないのか?と訴える。しかし校長によると
チア部の遠征費用は出していないのだという。高校時代バスで
移動するのは楽しかった事を訴え、是非バス代を出してくれ
とするが、自分たちで何とかしろと言われる。

ウィルはクラブの生徒達に地区大会用の曲を手渡す。
ジャッジになじみ深い曲として、ミュージカルでお馴染みの
"自由を求めて"を選出したという。女性の曲なのでレイチェル
がリードボーカルだというウィルに対して、メルセデスは
たまにはバニラ味ではなくチョコ味でも良いのではないか?
という。しかしウィルはメルセデス仕様にすれには曲をアレ
ンジする必要があるとして、今回はレイチェルに任せるとの
事。更にウィルは、車椅子のアーティの移動手段として、
車椅子用のバスをチャーターしたいのでその資金を捻出する
為に、生徒達には仕事をしてもらうという。しかし生徒は
皆忙しいとして、手一杯であることを理由に、アーティの
送り迎えは親にして貰えば良いと語る。仲間への思いやりは
無いのか?とするが・・・

アーティは一人で練習する。その姿をウィルは影で見ていた。
そこで再びウィルは生徒達の前で、アーティの件を話題にする。
一緒にバスで行かない限りは退会を棄権するという。
ケーキバザーをして稼ぐことを提案される。
またウィルはアーティの苦労を知るために、生徒達には車
イスで暫く生活して貰うと告げ生徒分の車椅子を用意してくる。

一方カートはウィルに対して、今回の地区大会用の曲のリード
ボーカルを自分にさせて欲しいと頼む。ウィルはカート用に
別のパートを任せると言うが・・・

--------------------------------------------------------

クインのお腹の中の子の親はパックであるが、クインは絶対
にその事実を明かさないと告げる。そしてフィンに対して
診察費の請求が来ていることを告げ、親として何とかしてと
言われる。
そんな中、地区大会の遠征のために、車椅子のアーティの為
に特殊車両のバスをレンタルしたいが、校長からはその費用
は出せないといわれる。そこでウィルは部員達に稼ぐ様告げる
が・・・


グリークラブのケーキバザー!

カートの件。
父親が経営する車の修理会社・ハメルオートに有るとき電話
がかかる。お前の息子は女なのか?というもの。
そんな状況の中で、カートは幼い頃から慣れ親しんできた曲
を地区大会で歌うことを知り、そのリードボーカルを努めたい
と考える。しかしその曲は何と女性が主にリードボーカルを
努める曲だったというもの。
レイチェルとの対決になるけど、この時の対決の編集が見事
で、途中までは甲乙付けがたいものが有った。
カートはやっぱり歌が上手いね。
残念ながらここで脚光を浴びることで、家族に負担がかかる
としてわざと断念。
レイチェルがウィル先生に対して、私を出汁にして他の生徒
の問題を解決するような教育方針は辞めてと告げる所が面白か
った。

クインとパックとウィル。
ウィルはなんだかんだ言ってなかなか仕事を見つけようとし
ない。そんな状況の中でパックの生命力の強さというか、
流石ユダヤ系と言うべき金儲けの案を提示する。
カップケーキにヤクを入れてしまうところは最早犯罪レベル
だけどね。
しかしアメリカのカップケーキっていつも思うけど、もの凄く
毒毒しい色しているよな。
そしてクインは嘘をついているのに偉そうだ。

スー先生の素顔。
いつも鬼軍曹っぷりを見せているスー先生だけど、意外な
一面を見たことでこれからは少し彼女を見る目が変わりそう
な感じもする。
スーの姉・ジーンも障害者なのかな。
ベッキーという生徒の入部を許可したけど、一体何するもの
ぞという感じ。
最終的にはなんと障害者用のスロープをスー先生が支払うこと
になった。これってテレビ局で稼いでいる分なのかな。

結局カップケーキは1200ドル売り上げ。
ベッキーと仲良しのブリタニーがカップケーキを購入した際
に1ドルの利益だと言っていたので、1200個売ったのでしょう
か?それとも1個50セントだったのかな。2個買っていたしね。

そしてアーティとティナの切ない関係。
アーティとしては同じ香りのする相手を求めていたのだろうか。
吃音の事を意図的に隠して演じていたという辺り、どの国
でも自分らしさを貫くことの難しさってあるんだね。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
バリー (Larry Udy) バーテンダー


バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
Mr.マッカラング (Kurt Fuller) 教師
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
アジミオ (James Earl) アメフト部・黒人
--- (Cheryl Francis Harrington) 看護師
--- (Aaron Fotheringham) Artie's Wheel Chair Double
--- (Jeff Lewis) マネージャー
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) 障害者の生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
ジミー (Niko Novick)
--- (Tyler Corbin) 生徒
--- (Rebecca Fox) Misfit
--- (Blake Webber) Pinned Wrestler


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system