Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第10話 レイチェルの猛アタック Ballad

脚本/Brad Falchuk
監督/Brad Falchuk
--------------------------------------------------------
ウィル先生は、バラードが地区予選の課題曲に上げられている
事もあり、表現できない気持ちを歌に込めて表す練習をする
様部員に告げる。ペアを作って練習するとし、パートナーは
運命によって決めるとの事。名前の描いた紙を箱から引き当て
それぞれペアを組むというものだった。
アーティとクイン、カートとフィン、ティナとマイク、ブリタ
ニーとサンタナ・・・レイチェルはこの場に来ていないマット
と組むことになるが、学校を休んでいるという事で相手はウィ
ル先生となる。ウィルは生徒と練習をしようとするのを避けよ
うとするが、周りから試しに歌ってくれと言われ、仕方なく
レイチェルと歌うことになる。
目を合わせながら歌い合っていると、レイチェルはウィルに
対して、これまで自分の出世を邪魔する嫌な奴としていた視線
も、目がステキで歯も綺麗だとし、自分を研くことに余念が
無い先生のことを好きになっていく。ウィルは過去にも生徒
に好かれて嫌な思いをしたことも有って、レイチェルの目つき
のヤバさを感じ始める。レイチェルは初めて先生のことが分か
ったと実感し、最高にキュートだと感じ始める。

クインは、
母・ジュディにウェディングドレスの様な白い
ドレスを着せられる。先週採寸したばかりなのに、クインは
お腹が大きくなり始めて合わなかった。チアリーダーを辞めて
から運動していないから太ったのだと告げるが・・・
そこにクインの
父親・ラッセルもやってくる。父は理想の娘
に育ってくれた事に絶賛し、今週の日曜日に彼氏・フィンを
連れて食事会を開こうと告げる。

ウィルの元にレイチェルがやってくる。練習の時間を確かめに
来たとするが、レイチェルの心は完全にウィルに惹かれていた。
レイチェルは先生に金の星の柄のネクタイをプレゼントする。
これは私のシンボルだという。
ウィルはこの件をエマは相談する。
ウィルは2年前に
スージー・ペッパーという女性生徒に好かれ
寝ている時まで電話がかかってきた事を語る。その後ハッキリ
断ると、彼女は世界一辛い唐辛子を食べて食道に穴を開けて
3日間昏睡状態だったと告げる。
エマはそれを聞いて、話しづらいのであれば歌で表現して
伝えたらどうかと告げる。

--------------------------------------------------------

地区大会前にバラード曲を上手く歌うために、ペアで感情を
込めて歌う練習をする。
レイチェルはウィル先生と組むが、今まで嫌っていた先生の
ことが突然最高だと感じ始め、アプローチを開始する。
一方フィンはカートと組むことになるが・・・

なんと言ってもフィンが今回、クインの事を妊娠させた事実
を自分の母親に話し、そしてクインの両親にも伝える話だった。

スー先生が全くでなかったのでかなり不満な回かも。


クインの両親の内、母親は既に妊娠の事実を知っており、
父親は事実を知って勘当する。
笑えるのはフィンがそんな両親に対してHはしていないけど
妊娠した事を話していたけど、全く聞き入れられなかった事。
そろそろ気がつけ〜って感じがするけど、いつその事実が
発覚するのかな。

レイチェルとウィルのエピソードも面白かった。
レイチェルの鈍感さも凄いけど、レイチェルを歌で説得しよう
としていたのに、エマ自身もミイラ取りがミイラになるような
展開になってしまった事。それだけウィルの歌の魔力にハマ
ってしまったみたいだ。
過去にウィルを好きになってしまったスージー。
ウィルを好きになることで自らの自信を取り戻そうとしたみた
い。レイチェルに話しかけるシーンは、幻覚を見ているのか
と思った。
因みにスージー役を演じたSarah Drewは、マッドメン
キティ・ロマーノ役、グレイズ・アナトミーでシーズン6
以降出演するエイプリル医師役で出演。

カートとフィン。
カートの恋心がフィンに向かっている。
彼の視線がちょっぴり怖いけど、フィンにとっては良い相談
相手かな。
"愛の告白"なんて言うから、フィンに告白するのかと思った
けど、部員達がフィンとクインの為にバラードを歌う。

パックとメルセデス。
今回パックはメルセデスに、クインのお腹の子の父親が自分
で有ることを告白。
メルセデスは、クインが父として選んだのはフィンだとして
絶対にその事実を語るべきではないことを告げる。
パックはフィンばかりが周りから気を遣われていることを
快く思っていないみたいだ。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
バリー (Larry Udy) バーテンダー

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒


ラッセル・ファブレイ (Gregg Henry) クインの父
ジョディ・ファブレイ (Charlotte Ross) クインの母
スージー・ペッパー (Sarah Drew) ウィルを好きになる生徒


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system