Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第11話 究極の“ヘアー作戦” Hairography

脚本/Ian Brennan
監督/Bill D'Elia
--------------------------------------------------------
フィンとクインは両親に妊娠した事実を話すと勘当させられる。

ウィルの元にスーがやってくる。雑誌を手にしている彼女は
自分のことが書かれてあるとし、私はチアリーディングのコー
チとして10年に1人の名コーチだと書いてあるという。グリー
クラブの地区大会の曲目リストを見せるよう要求する。自分も
一応グリークラブの副顧問をしていたのだと告げる。

しかしウィルはスーが何かを企んでいるものだと感じる。
地区大会の相手は
ジェーン・アダムス校デイトン聾学校
もしかしてスーは曲目を相手に渡す気ではないかと考える。
ウィルはエマに相談すると、こちらから相手校に出向いて
反応を確かめてみたらどうか?という。

ウィルはジェーン・アダムス校へいく。
看守付きの厳重な施設であるアダムス校。
ヒッチンス先生
ずばり直接曲目リストを受け取っていないか尋ねると、ウチは
衣装も講堂も無いような所で、それでもグリーが有るから再犯
を免れているとし、そんな所でウソやズルをしてやると思うか?
と問われる。それに偵察した人によれば、実力だけで勝てそう
だという。ウィルは思い切って講堂が無いのならばウチの学校
のを使ってもいい事を告げ、合同発表会をしようと誘う。

アダムス校の生徒たちは、ニュー・ディレクションズの前で
踊り歌う。ウィルは思った以上に出来の良さに驚く。
しかしレイチェルはあれはトリックプレイであり、ヘアー作戦
だという。歌も踊りもそもそもの場合、
髪の毛をパフォーマンス
の一つとして使うと見栄えが良くなるという。するとウィルは
作戦を変更し、ウチのクラブもミュージカル・ヘアーの曲を
使おうと告げ、生徒達のためにウィッグを用意してくる。
私たちにはヘアー作戦は要らないとレイチェルは訴えるが、
ウィルは勝つためには打てる手は全て使おうと語る。

そんな中、クインの元にパックは育児本を持って行く。
どうすれば良いのか悩んでいるクインにパックは自分たちで
育てる道もある事を告げる。それを受けてクインはテリやケン
ドラに子供は渡さないかも知れない事を告げる。
クインはもしかすると自分は子育てが嫌なのではなく、フィン
と子育てするのが嫌なのではないかと考える。その為にはパッ
クにも父親としてのチャンスを与えるべきではないかと考える。

--------------------------------------------------------

地区大会が近付く中で、スー先生がニュー・ディレクションズ
が地区大会で歌う曲目を知りたがっていることにウィルは
疑いの目を持ち先手を打っていくことになるが・・・

当初余裕だと思っていた地区大会。
しかしライバル校と大会前に発表会を開くことで予想外の
レベルの高さにウィル先生も"邪道"の道を歩んでいく。

スー先生の意図が分からず不気味なものがあった。
チアリーダーたちをポニーテールにして後ろで髪の毛を
縛らせているのは純粋に技術を見せるためのものだと言われた
時には、スー先生の健全な一面を見たかと思えば、素直に
そんな意図が有るはずもなく、当然こうなるみたいな落ちへ
と導かれた感じ。

何よりもマイノリティさを徹底的に追求している所が凄い。

少年・少女たちが収監されているジェームズアダムス校は
怖いくらいに看守の警備が厳重で、こんな所で本当にグリー
が行われているのか疑問だったけど、予想以上に上手く
こなしていた。

また聾学校では実力は足りなくても、ハンデをカバーする
だけのしんみりと感じるイマジンの曲調の選出がベストだっ
た。先生までもが障害を背負っている所が有る意味凄かった。

一方クインはパットに父親としてのチャンスを与える話だ
った。予想以上にパットはよくしてくれるけど、パットは
相当浮気癖があり、Hで我慢出来ない一面がある。こんな奴
絶対に幸せになれないとばかりのキャラクター性が有った
ぞ。ただ子供達を上手く風呂に入れて寝付かせてしまう事で
テリたちから、"貴方エクソシストの神父か?"と言われた
所は笑えた。

レイチェルはフィンとの関係を迫る。
クインがカートに頼み、カートはレイチェルがフィンを好き
だと知ってフィンが嫌いそうなファッションへと導く流れだ
った。グリースの頃のファッションに身を包んでいたレイチ
ェルだけど流石にちょっとケバ過ぎたかも。

テリはウィルの気を紛らわすために、車"ブルーボマー"を
オークションで落札して買い与える。しかし結局その車では
チャイルドシートが使えないとの指摘を受けてあえなく手放す
事に。テリはいつまで隠し通すのかな〜

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
バリー (Larry Udy) バーテンダー


バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒

グレース・ヒッチンス (Eve) ジェームス・アダムス校教師
ダルトン・ランバ (Michael Hitchcock) 聾学校教師
ジャイール (Dawn Noel Pignuola)
アフェジャ (Telisha Shaw) 財布を抜き取る生徒

--- (John Autry) Deaf Choir Soloist
--- (Ethan Freedman) Giardi Triplet
--- (Aidan Freedman) Giardi Triplet
--- (Ben Freedman) Giardi Triplet

Deaf Choir
(Lexi Marman)(Nilson Avalos)(Joshua Segovia)
(Deaf Choir)(Weston Mueller)(Tommy Korn)(Gianni Manganelli)
(Jade Fowler)(Emilee Wallace)(Marco Duarte)(Treshelle Edmond)(Louis Stancil)

Jane Adams Dancer
(Taisha Monique Clark)(Kelly Connolly)(Comfort Fedoke)
(Galen Hooks)(Kherington Payne)(Katee Shean)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system