Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html



第12話 思い出のアルバム撮影 Mattress

脚本/Ryan Murphy
監督/Elodie Keene
--------------------------------------------------------
ウィルはエマとケンの元に合流する。
金曜日は
アルバム撮影のためにみんなおしゃれしたりダイエッ
トしたり・・・ケンは金曜日までに10kgは痩せて、土曜日の
結婚式には95kgになるという。ウィルは土曜日はグリークラブ
の地区大会の日であることを告げると、結婚式はようやく予約
が取れてので地区大会には行けないという。

そこにスー先生がやってくる。アルバム撮影の年には毎年プチ
整形するという彼女は、思い切って不要な涙腺も切れたいと
いう。スーはそこに居た教師達に、あんたたちにはアルバム
意外に記念品は無いだろうとし、現在チアリーダー部はみんな
撮影に向けてダイエットしているという。グリークラブは毎年
生徒達の写真にイタズラ書きがされるために、アルバムには
掲載されないことを校長と協議して決まった事を聞かされる。
ウィルは無意味な妨害はこれ以上辞めてくれと訴える。

部員達もアルバムにグリークラブの写真が掲載されれば益々
部員に対する虐めがエスカレートするとして、弾圧に拍車が
かかる事を告げる。過去のアルバムを見返した場合、過去に
部員だった
ピーター・ゲラードーニー・ピーターソン
イタズラ書きされたのと同様に現実にもナイフを突き刺されて
いる事を語る。アルバムには掲載されない方が良いのか。
しかしウィルはそれを否定し、今年のアルバムには笑顔を
載せてやると告げる。

ウィルは校長に掛け合い、グリー部をアルバムに掲載するよう
直談判する。しかし校長はいじめから守るための措置だとし
それでもどうしても載せたいのであれば、広告欄に載せるので
千ドル払うよう要求する。1/4ページ載せる場合には325ドル
だが、その場合には2名分しか掲載スペースはないという。
そこにレイチェルもアルバムにグリークラブが掲載されない事
を知って校長に文句を告げに来る。ウィルは自分が何とかする
と彼女を落ち着かせる。
レイチェルはアルバム写真に命を賭けていて、いろんな部に
入部しては掲載されていた。そして今年は何としてもグリー
クラブとして写真に掲載されることに期待する。

クインはチアリーダー部に居た頃を懐かしむ。生まれてくる
子供にも誇りに思って欲しいという。自分もチアリーダー部に
混ざってなんとしてでも写真に写ってみせると誓う。

ウィルは妻のテリにアルバムの件で相談する。広告スペース
に載せるために325ドルが必要だと訴えるが、絶対に金は出さ
ないと言われてしまう。

--------------------------------------------------------

■アルバム作成

今回は学校の卒業アルバムに載せるアルバムの写真作り。
しかしグリークラブとして写ると大抵その写真にはイタズラ
書きをされたり、写真が掲載されることで、益々グリークラブ
の生徒に対する風当たりが強いのだという。
スーはその事を見越して、校長にグリークラブの写真の掲載を
辞めようと進言するとあっさりと認められたようだ。
なんという学校何だか。

■ウィルの努力

なんとかグリークラブの写真を載せようと校長に掛け合うと
広告のスペースにならば載せても良いと言われる。きっちり
金を取るところは凄いのだけど、300ドルくらい払ってあげれば
良いのにね。そのスペースに載せられるのは2名という事で
多数決にする。

■写真が掲載される=虐めのターゲット

みんな写真に写る事を臆する姿があった。
結局選ばれたのはレイチェル一人。そして何故だか彼女が
部長となった。副部長も必要だとして、上手くレイチェルを
誘導して、見栄えの良いフィンにも写真掲載する様説得する。
しかしフィンはアメフト部の生徒から、圧力を掛けられ写真
を取る場にいけなくなった。

■ついにテリの偽装妊娠が発覚

ウィルが物を探しているときに偶然見つけてしまった妊婦を
装うクッション。腹の中を見せろとテリに迫るウィルは
とても怖かった。でもそれだけ失望したという事なんだろうね。

いよいよテリとの離婚か!?
エマに相談したら意外にも、相手がウィルで、貴方を失いそう
になったら私でもしてしまうかもしれない事を言われる。

■グリークラブはCMに出演。

マットレスランドというマットレスの会社のCMにひょんな事か
ら出ることになる。
素晴らしいCMが取れたのまでは良かったけど、それがプロの
行為としてアマチュア規定から外れ、グリークラブの地区大会
に出られなくなる行為だとは誰も知らなかった事。
ただレイチェルはちょっと軽率だったかも。

■スーのコーナー

相変わらずテレビ出演して毒を吐いている彼女。
一日でも良いのでブスとか醜い人を見ない日を作ろうとして
クリスマス直後の金曜日に、それに該当する人物は外出する
なと訴える。凄い主張だったな。

■クインの意識が変わる

今までスー先生の横暴に対して、クインが反抗し始めた。
何よりも見せかけだけの関係のチアリーダー部よりも、仲間
と呼べるグリークラブの方が良いとした事で、グリークラブ
にとっては心強い物があるかもね。スーと駆け引きして、
グリークラブにアルバムのページを求める所は凄かったね。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズバリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
カーロール・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
バリー (Larry Udy) バーテンダー

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒


デニス (John Ross Bowie) 写真家
ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局MC
ランディ・カスパーバーグ (Chuck Spitler) マットレスランド社長
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部の嫌な奴
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis)  テレビ局MC
アジミオ (James Earl) アメフト部の嫌な奴
ベッキー・ジャックソン (Lauren Potter) チア部

--- (Ernest Dancy) Black Student Body Member
--- (Kelly Nienaltowski) 学生
--- (Van White) 学生
--- (Kie Spring) 写真家アシスタント
--- (Summer Malone) スピーチと論客


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system