Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第17話 不名誉な映像流出 Bad Reputation

脚本/Ian Brennan
監督/Elodie Keene
--------------------------------------------------------
オリビア・ニュートンジョンのかつての名曲"フィジカル"に
乗せてエクササイズする女性の映像をカートたちは見る。
なんとそこで踊っていたのは、スー先生。スーに頼まれ彼女の
オフィスに入ったときに棚で見つけたものだという。フィンは
それを見ていつも虐められているので仕返しするのも悪くは
無いとして、このビデオわYou Tubeに投稿しようと告げる。

投稿した途端、スーに対してカロフスキーやアジミオらが
悪意を持って話しかけてくる。
スーはビデオが投稿されているのを知って校長の下に駆け込み、
投稿した人物を訴えるという。ウィルはスー先生を嫌う物は
学校中にいる事を訴えると告げると、スーはグリストなるもの
が出回っているとし、グリーのメンバーを不名誉な内容でラン
ク付けしたものだという。かつて他校では、赤毛ブストップ10
というリストや校長の女装した写真が出回ったことがあり、
その時にはその学校が廃校になった事もあるとして、是が非で
もグリストを作成した人を見つけ出せと校長はウィルに告げる。
作成した物を見つけないとグリー部を廃部にするという。

ウィルはグリー部の中で、グリストを作成した物に心当たりは
ないか尋ねる。生徒達はパックが怪しいと疑う。アーティは
逆にグリー部が怪しいと思わせておけば、虐められることが
無くなると告げる。
そんな中、ウィルからグリー部生徒達に課題が挙げられる。
廃れた曲を発掘し輝かせるのだという。ジェシーらはそんな行為
はダサい罪で捕まると訴えるが・・・

スーは休憩室へいくと、他の教師からスローモーションで笑わ
れているのを知る。あんなビデオごときで笑われるはずはない
とするが、現実だった。ブレンダ・キャッスルというインディ
アナ州から来た薬物中毒上がりの教師からも笑われてしまう。

一方レイチェルはグリストの中で自分のランキングが最下位で
有ったことに失望する。人気を出すためにはちょっと淫らで
不良に変身すると告げる。

一方カートはグリー部の評判が地に落ちている事を受けて、
大抵崖っぷちの芸能人は派手なスキャンダルを使って人気を
取り戻そうとする事を告げ、自分たちも何か学校で派手なこと
をして注目を浴びようという。生徒が出来る一番の悪さは
図書館で騒動を起こすことだと語る。

--------------------------------------------------------

■スー先生のビデオ

確かに笑えるものがあったけど、この学校校長も何処かの
航空会社のビデオに出ていたみたいだし、色々とネタが詰まっ
ているな。

■まさかのオリビア・ニュートンジョン

80年代の音楽尽くしだった今回、個人的には、楽曲的には
マドンナの回よりも聞き心地が良かった。
80年代の象徴なのか、オリビアが自分の功績を自慢しまくり
の姿が笑えた。

■学校一のワルになるカートたち

カートとメルセデスとブリタニーとアーティとティナが
今回グループで活動。図書室でMCハマーの曲を使って踊り出
した辺りは最高だった。
ただこの楽曲は、やっぱりMCハマーのPVがインパクトが有った
ので、グリーたちが踊るよりもPVの方が良いね。

■レイチェルは人気を得るために・・・

ランキングで最下位だったことが許せなかったみたい。
課題の曲を使って男性を手玉にする不良っぽさを演出するも、
出演した男性、フィン、パック、ジェシーから男性の絆を
利用して自分の評判をあげたいのかと激怒される。
なんと言ってもジェシーが本気でレイチェルの為に転校して
来ていたことが驚いた。

■エマ先生とケン先生

なんだかケン先生久しぶりに出た気がする。
相変わらず失恋で太り続けているみたい。

エマをカウンセリングするのは、なんとスー先生という強引な
設定に驚きだけど、スーがウィルの家を盗撮していたという
辺りも笑えた。敵校の指導者やかつてのクイーンを家に泊めた
事をバラされ、エマも怒り心頭。
エマがカンセリングの一貫として、人前でウィルのしたことを
暴露してしまう辺りが、まさにスー先生の企み通りって感じだね。

■ジーンとスー

スー先生も姉ジーンに対しては優しい姿。
いつも虐められたときには、動物虐待していたとかシラっと
会話している辺りが凄い。

■ウィルは"ロー&オーダー"の再放送の見過ぎ

グリスト作成者を調べるために、次々と事情聴取する事で
カートから言われた言葉。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師


バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ジェシー・St.ジェームズ (Jonathan Groff) アドレナリン生徒
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒

本人役 (Olivia Newton-John)
ブレンダ・キャッスル (Mary Jo Catlett) 教師
--- (Jean Sincere) 図書館司書
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system