Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第18話 自分らしくあるために Laryngitis

脚本/Ryan Murphy
監督/Alfonso Gomez-Rejon
--------------------------------------------------------
パックはモヒカンの髪の毛を切る。母に髪の毛を洗われたとき
に頭皮に出来たソバカスを病気だと勘違いされたことで、診察の
為に剃られたのである。パックはパワーが削がれた事を呟く。
すると今までパックが虐めていたジェイコブたちから、仕返し
だとして、ゴミ箱に突っ込まれてしまう。ここまで落ちぶれた
のかとパックは落ち込むが、メルセデスが底辺からチア部に
入部したことで人気者になった事を知り、彼女の彼になれば
良いと感じる。

レイチェルはウィルの元に行くと、声を使いすぎて不調だと
訴える。みんなが自分の歌唱力に頼るあまり、自分により負担
がかかっているという。その証拠に映画部のローレン部長に
頼んでグリー部の練習を盗聴して貰い、部員の約半分が歌って
いないことが判明したとリストを手渡す。

メルセデスの元に行くパックは、これから俺と手を組まないか?
と告げる。私たちには共通点が無いとしてメルセデスは断る。
日産の車よりもメルセデスの方が曲線が綺麗だと告げるが・・

ウィルはレイチェルからの報告を受け部員達に何故手を抜くのか
と告げ、気を引き締めろと指導する。今週の課題は、今の自分
を表現できる曲を選ぶことだという。

カートの父・バートは学校までやってくると、フィンと一緒に
MLBの試合を見に行くと告げる。それを聞いたカートは嫉妬する。

レイチェルは課題曲を歌うが全く声が出ていないと指摘される。

スーはカートがチア部を休んだことに対して指摘すると、現在
父のことで失いそうだと悩みを吐露する。性的傾向の問題で
父と葛藤があると告げると、どんな人間なのか見抜けるのは
私だけだと告げるスー。しかし生徒との会話はこれ以上は無駄
だとして、悩みも聞かずに立ち去ってしまう。

カートは男性っぽく振る舞い、父にメレンキャンプの曲について
語り合う。
レイチェルはフィンに対して歌を歌えない私はウザイだけのガキ
だとして落ち込む。一緒に医者に行くと、深刻な感染症だと
しすぐに手術が必要だという。しかし手術することで声帯が
変わり声が出なくなるのではないかと不安を告げる。取りあえず
抗生物質で対処することになるが・・・

--------------------------------------------------------

■パックはモヒカンパワーを失う

一時ではあるけど、パックがいじめられっ子から反撃される
というシーンはなかなか嬉しい仕掛け。ユダヤ系と黒人の
組み合わせが、アメリカではどんな感じなのか分からないけど
少なくとも日本では滅多に見られない構図だね。

メルセデスの名前くらいは覚えてあげてって感じ。

■カートは父親をフィンに奪われる?

バートはフィンが理想の息子像故に、MLBに連れて行ったり
次々とフィンの喜びそうな事をしていく。その姿を見てカート
は自分自身を偽り、男性としての一面を見せていく。
ブリタニーが唯一学校の中で寝たことがないのが、ゲイのカート
だという事だけど、今回ついにその禁断が破られそうになる。

■レイチェルは声を失う

レイチェルにとって声は人生そのもの。
今回彼女は感染症によって内耳炎になってしまう。
自らをティンカーベルのような生き物だとしたレイチェルに
笑える。
フィンによって、元アメフト選手のショーンを紹介され、
下半身不随の彼が前向きで居ることを見て力を取り戻していく。

■サンタナvsメルセデス

パックってサンタナと付き合っていたのだっけ?
クインがメルセデスに忠告したりして、珍しい組み合わせが
見られたと思う。
結局グリーで教わったものは、自分は自分のままで良いという
事。

■殆ど教師が関わらなかったエピソード

スー先生も一度カートと絡んだ程度だったし、エマもケンも
殆ど出てこない。ウィルも課題を出しただけで、スー先生と
の罵り合いがなかったのが残念。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ジェシー・St.ジェームズ (Jonathan Groff) アドレナリン生徒
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉


ショーン・フレットホールド (Zack Weinstein) 元アメフト部、半身不随
Mrs.フレットホールド (Eve Gordon) 母
ジドワーニ (Rizwan Manji) 医師
ローレン・ジゼス(Ashley Fink) 映画部・部長
--- (Sean Edwards) 学生
--- (Amber Watson) チア
--- (Alexander Wenger) Dweeb


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system