Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第19話 夢をあきらめるな Dream On

脚本/Brad Falchuk 
監督/Joss Whedon
--------------------------------------------------------
学校に新しい理事会メンバー・ブライアン・ライアンがやって
くる。校長はウィルにも紹介される。なんとブライアンはウィル
の現役時代の高校の先輩で、生き地獄を味せられた人物だった。
ブライアンはカリキュラムの見直しを任されたとし、グリー部
は学園生活に必要ないので即廃部にするという。
ブライアンは、確かに過去グリー部に在籍してその後もショウ
の世界で活躍したが、仕事が無くなった途端にホームレスで
麻薬漬けになり、ソーシャルワーカーにたまたま助けられた為
に今ではハマーの中古販売業で働けているという。
今ではグリー部から脱退させる為に、グループセラピーを開催
しているという。そこでは
ブレンダラッセルなど、如何に
グリー部に在籍した事で人生に不利益になったかを語り合って
いた。グリーは有害であり、余計な夢を抱くとろくな事には
ならないという。ブライアンは取りあえず生徒と合わせる様
ウィルに要求する。

ブライアンはグリーの生徒に会うと、紙に夢を書かせる。
車椅子のアーティが書いた夢をあっさりと握りつぶし、こんな
夢は絶対に叶わないという。君たちの91%は
オハイオ州アレン郡
から出られず、ここで働くことになるという。ショーの世界に
入ることなど絶対に叶わないと告げる。
ブライアンはウィルが良い見本だとし、夢に破れた彼と君たち
は同じ末路を辿るのだと語る。

アーティは図書室でゴダールの本を読んでいるところを、ティナ
が声を掛ける。アーティは自分の足で立ち踊る夢を見ている
が、自分でダンスするよりも撮る方ならば可能じゃないかと
呟く。クリストファー・リーヴも俳優としてはダメになった
がその後映画を撮った事を語る。
ティナは一緒にダンスナンバーを踊ろうとし、アーティが過去
「Proud Mary」の演技をしたときにはとても上手かった事を
語る。

ジェシーは旅から戻るとレイチェルの元にやってくる。
ジェシーはレイチェルに夢のことを尋ね、君ならば絶対に叶え
られると告げる。レイチェルに本当の夢は何なのかと尋ねると
母親がどんな人なのか知りたいという。せめて名前だけでも
良いと告げる。父親に聞けば良いのではないか?とするが、
自分からは聞けないという。それならばこっそりと調べれば
良いという。ジェシーはその為の手助けをすると。

--------------------------------------------------------

■マッキンリー校に理事会の人が派遣

フィギンズ校長も結構金にシビアな面が有るけれど、更に
コストカッターともいえる人物が送り込まれてきた。
文化的な授業を削除するのか、それとも運動面を削除するのか。

派遣されてきたのは、ブライアン・ライアン。
演じているのはNeil Patrick Harris。
最近までBS12で見ていたママと恋に落ちるまでのバーニー
役で主演していた。

■レイチェルの母親

レイチェルは母親の事を知らなかったのね。
まさかシェルビーがレイチェルの母親だとは知らなかったけど、
この二人、メイクを合わせるとソックリなのね。
一人二役をしているのかと思った。
夢のためにお金でレイチェルを売ってしまった格好なのかな。

■ティナとアーティ

地味な二人が今回取り上げられた。
アーティが歩いてティナと一緒に踊ることは可能なのか否か。
ティナは最新の治療法がどんどん研究されている事を理由に、
いつかは歩けるとして期待をもたせるも、徐々に現実を知って
いく。最後にティナがダンスのパートナーとして、マイクを
指名した当たりはちょっぴり寂しかった。

■ウィルは自分の夢を犠牲にする。

レ・ミゼラブルのオーディションにウィルはブライアンと
一緒に受けることになる。ブライアンも本当はショーの世界
で生きていきたい事は明らかだけど、それが出来なかった事も
有ってグリー部を潰そうとしている。
しかし夢を持たせることで、再びグリー部の価値を認めさせる
も、ウィルばかりが合格したことで、再び嫉妬心に火をつけさ
せる。
結局ウィルがブライアンに役を渡すも、なんだかこのエピソード
も降って湧いたようなエピソードだったので、ウィルが自分
の夢を犠牲にしたように感じなかったな。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ジェシー・St.ジェームズ (Jonathan Groff) アドレナリン生徒
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉


ブライアン・ライアン (Neil Patrick Harris) 元グリー部
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) アドレナリンのコーチ
ブレンダ・キャッスル (Molly Shannon) 元グリー部、ヌード
ラッセル (John Michael Higgins) 元グリー部、前立腺ガン
ハーブ・ダンカン (Paul Vogt) クリーニング店


--- (Molly McCook) Sophmore Singer
--- (Wendy Worthington) Woman Auditioning
--- (Randi Pareira) Flash Mob Dancer
--- (Nick Drago) Flash Mob Dancer
--- (Anthony Marciona) Flash Mob Dancer
--- (Becca Sweitzer) Flash Mob Dancer
--- (Nikki Tuazon) Flash Mob Dancer
--- (Rick L. Dean) Teacher
--- (Marty Dew) Dancer
--- (Frances Manzo) Dancer
--- (Nicole Sciacca) Dancer
--- (Casper Smart) Dancer
本人 (Courtney Galiano)
--- (Lonnie Henderson) Vogue Dancer
--- (Mak Medovich) Beta Singer
--- (Missy Morelli) Vocal Adrenaline Member
--- (Tyler Sean Palmer) Hair-Cut Hippie
--- (Erin Pickett) Mall Shopper


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system