Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第20話 レディー・ガガのコスプレ大作戦 Theatricality

脚本/Ryan Murphy
監督/Ryan Murphy
--------------------------------------------------------
ティナがフィギンズ校長に呼び出される。
ティナが個性として着ている服装がゴスファッションだと知り
最近異端信仰者が若者の間で増えている事を問題視する。
特にバンパイアまで出たという話を懸念し、服装の乱れは
暴力と吸血鬼を生むとして、明日から服装を改めなければ
停学にするという。

キャロルはフィンに目隠しをしてある場所へと連れて行く。
なんとキャロルの彼・バートがカートと共に歓迎会を開いて
くれるというもの。何の歓迎なのか尋ねると、キャロルは
バートと一緒に住むことを決めたとして、フィンもバートの
家で一緒に住もうと告げる。バートの家はウチの二倍は有る
とするが、フィンは自分の家が良いとして断る。しかもカート
と同じ部屋なんて嫌だと告げる。するとバートは300ドルを
フィンに手渡し、部屋の改装費用にしてくれという。その金
を受け取ったのはカートで、彼はフィン好みの部屋にする
為、ikeaのカタログでこれから決めると告げる。

翌日クラブに行くと、ティナが普通の服装をしていた。
ティナらしくないと生徒たち。

そんな中レイチェルたちでチーム・アドレナリンを偵察して
来たら彼らは
レディ・ガガをテーマにして練習しているのだ
という。派手なパフォーマンスをやられたら勝ち目はないとし
ウィルは今週のテーマはガガにしようと告げる。

レイチェルはメルセデスとクインは、
カーメル校にいき、
アドレナリンの偵察をする。しかし
シェルビーの歌を聴くと、
レイチェルは偵察してきた事を忘れ、彼女の前へと躍り出る。
そしてレイチェルはシェルビーが母親である事を確信する。
レイチェルはシェルビーにもそれを告げると、シェルビーも
その事実を認める。レイチェルと離れて夢を目指したこと
にはいつも後悔していたが、心が揺れていたという。地区大会
で初めてレイチェルの姿を見たときに確信したという。
レイチェルはスターになれなかった事に対してどうだったのか
と尋ねると、胸にポッカリ穴が開いたという。
レイチェルは父親とのエピソードを語ると、シェルビーは
思わずそれを聞いて逢うべきではなかった事を呟く。

--------------------------------------------------------

■自己表現の為の服装

どの国でも自分という人物を表現するために奇抜な服装を
する。日本はアメリカ以上にこういう所で目立とうとする部分
は多いかも知れないね。

校長が完全にヴァンパイアに怖がってます。

■レイチェルは母・シェルビーと対面

レイチェルはこれまで夢に描いてきた母親の存在なので
とてもハイテンションだけど、シェルビーが求めていたのは
大人になった彼女ではなく、まだ子供の頃の彼女みたい。
いきなり大きくなった状態で会いに来ても、情が湧かない
ってところなのか。もの凄く勝手な感じだよね。

■カートとフィン

いよいよ二人の両親が一緒に暮らすことになったことで、
カートとフィンも同じ部屋で住むことになる。
しかしフィンにとってカートの視線には耐えられず、そして
彼のことを差別している意識がある事が分かる。
しかし今回のフィンはちょっとこれまでとは性格が変わって
しまったかのような行動だったな。カートの父・バートが
息子を差別されていると知ってフィンに食って掛かる所は
凄かったけど、バートの優しさとレイチェルの親子の話は
上手いこと対比になっていたね。

フィンとバートは相当仲が良かっただけに、バートを失望
させた事でフィンも辛い立場になってしまったね。

■ガガ vs KISS

今をときめくレディ・ガガと、70年代のヘヴィメタバンド
KISSの対決。
女性陣がガガ。男性陣がKISSを選んでいた。
今回はコスプレしたかっただけなのかも。

KISSといえば、現在オリジナルメンバーの一人・ジーン・シモ
ンズがリアリティ番組「Gene Simmons Family Jewels」
ずっと取り上げられているけど、最近その番組内でもプロポー
ズしたけど、10月に結婚するみたいだね。

http://twitter.com/#!/genesimmons

■アジミオとカロフスキー

今回はカートがやたらと二人から虐められていた。
しかしフィンが改心して、カートを二人から助けることになる。
多勢に無勢とばかりに相手にとってはグリー部全員を相手に
するのは流石に無理だと感じたのか。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ジェシー・St.ジェームズ (Jonathan Groff) アドレナリン生徒
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉


シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) アドレナリンのコーチ
ローレン・ジゼス (Ashley Fink) ジェイコブを襲う
リズ・シュナイダー (Hayley Holmes)
--- (Mandela Bellamy) ヴァンパイヤ
--- (Chris Jackson) Nerd
--- (Taisha Monique Clark) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Nick Drago) Vocal Adrenaline Dancer
本人 (Courtney Galiano)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system