Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第21話 ファンクで魂を歌え! Funk

脚本/Ian Brennan
監督/Elodie Keene
--------------------------------------------------------
インターネットサイトでは、チーム・アドレナリンはメインの
ジェシーが抜けた事で終わりだと風評が流れ、グリークラブに
取っては最高のチャンスだった。しかしジェシーはレイチェル
の事を好きになったが、カーメル校へと戻る。ジェシー率いる
アドレナリンは、マッキンリー校の体育館にやってくると、
確かにネットでは君たちが勝つと噂されているが、直接君たち
の目で確かめてくれとして、アドレナリンはニュー・ディレク
ションズのメンバーたちの前でパフォーマンスを始める。
大会前に怯えさせ戦意喪失させる為の手だと生徒達は告げる。
部室に戻ると、なんと部屋中にトイレットペーパーでイタズラ
されているのを知る。これは俺たちを恐れている証拠ではないか
という。しかし何故我々の学校の体育館に入ることが出来たのか?
と疑問に思っているとスー先生がやってきて、私が手引きした
のだという。スー先生は、週末チアリーディング部の全国大会
を控えており、そこで優勝してトロフィーを勝ち取れば、グリー
部の部室をトロフィーの格納庫にするのだと言い出す。州大会
に負けたらどっちみちグリー部は廃部であることを告げる。
ベガスのオッズではニュー・ディレクションズは40倍で絶望的
だと語る。
ウィルはトロフィーを握るとそれを壁に打ち付けて壊す。
しかしスー先生は全く気にする様子もなく、トロフィーは
ヘルペスの様な物で、才能というウィルスにかかっている
私が居る限りは次々と生まれてくるのだという。この部屋は
私の物だとスーはウィルに宣言する。

一方テリとウィルは弁護士立ち会いの下で離婚届にサインする。
離婚成立を宣言されると、テリもウィルも名残惜しそうに見つ
め合う。テリはウィルに対して貴方は私にとっていつまでも
16歳のままだと語る。

ウィルは翌日生徒達にテーマは"後悔"という課題を出す。
実力で負けるのであれば仕方がないが、大会前の嫌がらせで
負けたとなれば後悔するハズだと語る。ウィルはそこで仕返し
しようと告げる。その言葉を聞いて仕返しといえば俺の出番
だとしてパックは名乗り出る。更に喧嘩中のフィンも一時休戦
してパックとイタズラする。
イタズラはアドレナリンの生徒達が乗る"レンジローバー"の
タイヤを全てパンクさせるというものだった。

--------------------------------------------------------

チームアドレナリンはジェシーを失いニュー・ディレクション
ズ!には勝てないのではないかと噂される中で、それを知った
アドレナリンはマッキンリー校に乗り込んできて最高のパフォ
ーマンスを見せていく。しかもそれを率いているのはジェシー
だった。

そんなに都合良く転校など出来るのかといった感じの突っ込み
が入りそうな内容だった。

アドレナリンの弱点を突くためにファンクな音楽で責めるという
展開だった。
しかしイタズラに於いては目には目をとばかりに、フィンと
パックが敵の車のタイヤをパンクさせたけど、ちょっぴり
引くようなイタズラだったね。
しかしその後レイチェルに対して再度卵をぶつけてくるところ
など、卑劣な一面が見られた。

今回はなんといっても久しぶりにスーとウィルの絡みがあった
事。最近スー先生があんまり出ていなかったのでかなりドラマ
としては物足りなさを感じていた。しかし今回は天敵であった
ウィル先生との絡み・恋バナという事で、また違った一面が
見られて良かったと思う。スー先生が書く日記さんの存在が
実に興味深く、是非あの日記の全てを見てみたいなと思う。

天パーのウィル先生を嫌いな理由を以前のエピソードで語って
いたけど、首切りの絵まで描かれるほどに執着していると
いうことは、案外満更でもないんじゃないかという気がする。

テリも久しぶりに登場。
フィンにちょっぴり好意を寄せていたけど、まさか関係をもっ
て行ったりしないのだろうね。
テリが都合良くハワードを使っていること。フィンを気に入り
即アシスタント扱いになる所など笑える部分だった。

ファンクを主導したのは今回クイン。
妊娠して以降後ろ指を指されるのが多くなった彼女が不満を
ぶつけていく。メルセデスによって白人の歌うファンクは
ディスコソングみたいなものだと言われて差別だと訴えるも、
差別に関してはメルセデスら黒人の方が根深い物が有るようで
二人が不思議と仲良くなっていく姿があった。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏


バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ジェシー・St.ジェームズ (Jonathan Groff) アドレナリン生徒
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉


シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) アドレナリンのコーチ
ピーター・ゴウ (Keisuke Hoashi) "チェーンソウ"
ブレット・パクストン (Brian McGovern) インタビュワー
アメルダ (Tonita Castro) スー家の家政婦
--- (Jeanine Anderson) ウェイトレス
ジゼル (Taisha Monique Clark) チーム・アドレナリン
--- (Lauren Denham) Cheerio
--- (Nick Drago) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Courtney Galiano) Prego Girl
--- (Missy Morelli) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Kendal Nicole) 学生
--- (Doug Penikas) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Jessica Provencher) Dancer


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system