Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2009年

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第22話 僕たちのジャーニー Journey

脚本/Brad Falchuk
監督/Brad Falchuk
--------------------------------------------------------
土曜はグリーの中西部州大会。
スーはウィルの前に現れると、突然グリーの州大会の審査員に
なったという。今年は有名人を審査員にする事にしたらしいと
告げるとウィルは校長に怒鳴り込む。生徒達の一年を無駄に
するつもりなのかと。しかし校長は自分が関与しているのでは
なくグリー理事会で決定したものだと語る。
スーに対してウィルは、地区大会の時には曲目を漏らした事を
忘れたのかと訴えるが、そんなの耳に入らないとするスーは
全く聞く耳を持たなかった。校長はグリー部存続の道は、州大会
で優勝か準優勝だけだと改めて強調する。

クインはパックとHした時のことを思い出す。
良い子にしていても得るものは何もないと言われてクインは
パックと浮気した。あれから一年、予定日まではあと一ヶ月だ
った。

ウィルは生徒達を集めて、州大会で歌う曲目の選考会を開くが
生徒達はスー先生が審査員になると聞いて諦めムード。
チアの練習中にも私がグリー部を潰すと口にしていた事を
ブリタニたちは報告。ティナはグリー部に入ったお陰で自信が
もてたことを語る。しかしそれもあと一週間で終わるなんてと
嘆く。ウィルは曲目を決めようと催促するが、レイチェルは
今日はみんなでグリーの何処を愛していたのか語り合いたいと
告げる。

ウィルはエマ先生にアドバイスを求める。
エマはかつてウィルが落ち込んでいたときに私は貴方に学生
時代のグリーの演出ビデオを見せた時のことを語る。人生
最高の瞬間だったというウィルの言葉。歌うのが最高だと
言っていた事を告げ、勝敗よりも充実こそが必要だと告げる。

エマはウィルに対して、歯科医のカール・ハウエルと付き合い
始めたことを語る。貴方とは努力をしたと告げ、まだHには
至らない事を告白する。

ウィルは落ち込みつつカーラジオを聞く。
そこでジャーニーの曲が流れているのを耳にする。

フィンはレイチェルの前に行くと、部員が落ち込んでいるので
俺たちがなんとかしようと語る。レイチェルは部長なのだから
率先して行動しなければならない事を訴える。

ウィルは生徒達を呼び出すと、9ヶ月前にグリー部を創設した
ときには5人しかいなかった事を語り、いつかは君たちは旅立つ
事を語る。どんな歌を歌っていたのかそれさえも忘れるかも
知れないが、それでも思う存分旅だって欲しいこと。ジャーニー
の曲をメドレーとして歌おうと語る。

--------------------------------------------------------

■いよいよ州大会

グリークラブの一年間の総決算。
校長との約束では優勝、または準優勝しない限り、グリー部
は解散という約束。
しかし元々は地区大会で優勝すれば良かったはずなのに、校長
が勝手に延長したものだよね。

■スー先生が審査員となる

今回久しぶりにスー先生のウィルに対する悪口の応酬が有って
楽しい話だった。
自分のしてきたことを聞こえないと大胆に無視してしまうとこ
ろがステキだ。

因みに審査員はスー先生以外にも、
オリビン・ニュートンジョン、ロッド・レミントン、ジョシュ
グローバンの4名だ。

■絶望の部員達

スー先生が審査員になるという知らせを受けて、ネガティブ
キャンペーンを張る生徒達。グリーの何処が良かったのか
話し合いたいとする負けムードが面白かった。

■勝負はほぼ3校に絞られる

流石に州大会のエピソードだけ有ってパフォーマンスは多め。
ニュー・ディレクションズ!はジャーニーの曲で攻めることに
なった。

オーラルインテンシティとボーカル・アドレナリンとニュー・
ディレクションズ!のほぼ三つ巴の対決だったけど、果たして
結果はどうなるのか。

■スー先生の意外な態度

最初はスー先生も3位はニュー・ディレクションズ!だと審査員
たちの前で公言していたものの、他の審査員たちは、スー先生
の態度と存在に不満のようだ。
ニューヨークから来た人たちは、オハイオで威張り散らしている
スー先生も結局マッキンリー校の生徒たちと同じ穴の狢と
考えている様で、ボロクソけなす姿があった。
それを聞いたスー先生はなんとニュー・ディレクションズ!を
一位に入れるのだから凄い。

■クインの出産

クインの母・ジュディが今回大会を見に来たけど、この母親
は父親が浮気した事でクインの味方になったみたいだけど、
本当に子供のことを考えているのかは疑問が残る。

クインが出産するも、クイン自信は育てる気はないみたい。
レイチェルの母・シェルビーが家庭を持ちたいとしていたこと
と、出産の場に来たことから、彼女がクインの子・ベスを
育てていくのかなと思うところがあった。

■グリーの部室は国連研究会に明け渡される

どうでも良いようなクラブに部室が行き渡ってしまう所が笑える。
しかしスー先生が校長に掛け合い、もう一年チャンスを与える
様脅すことになる。スー先生にとってウィルの居ない学校
など本意ではないだろうしね。

エマとウィルが今回再び関係が戻りそうだったけど、果たして
どうなるのかな。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性
ケン・タナカ (Patrick Gallagher) アメフト部

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ジェシー・St.ジェームズ (Jonathan Groff) アドレナリン生徒
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉


シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) アドレナリンのコーチ
ジョシュ・グローバン (Josh Groban) 審査員
ジョディ・ファブレイ (Charlotte Ross) クインの母
ロッド・レミントン (Bill A. Jones) 審査員
オリビア (Olivia Newton-John) 審査員
--- (Carole Gutierrez) 看護師
--- (Jennifer Say Gan) 看護師

--- (Todd Bouldin) Parent
--- (Taisha Monique Clark) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Gayle Drinhaus) Parent of Student
--- (Courtney Galiano) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Lauren Gottlieb) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Chase McKendry) New Directions Fan
--- (Doug Penikas) Vocal Adrenaline Dancer
--- (J.A. Steel) Parent of Student
--- (Kara Vichko) New Directions Fan


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system