Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第2話 憧れのブリトニー・スピアーズ Britney/Brittany

脚本/Ryan Murphy
監督/Ryan Murphy
--------------------------------------------------------
エマはウィルが好きだったが、ウィルにはテリという妻が居た。
しかしそのウィルが離婚することになりエマはウィルとつきあ
える様にはなるが、エマはウィルとはつきあわずに、歯科医の
カールとつきあう事になる。

ウィルはグリー部の生徒達に今週の課題として、
クリストファー
クロスをテーマ
にしようとしていた。今時の音楽ではないが
節度がある上質な曲だという。カートはフェイスブックで
グリー部の事を宣伝したら五人を超える人から支持を得た事を
告げ、ホームカミングデーの学園祭で、歌って欲しいという曲
のリクエストが有ったという。その曲とは
ブリトニー・スピアー
ズの曲
だという。その曲を課題にしないか?とするが、ウィル
は彼女の曲は過激すぎるのでだめだと却下する。生徒達はみんな
ブリトニーの曲を歌いたがるが、一人だけ例外の生徒が居た。
名前がソックリの女性・ブリタニー・ピアースである。
彼女は自分のミドルネームはスーザンである事から、ブリタニー
S・ピアースと表記し、その関係上、ブリタニー・スピアースと
呼ばれてきた事情を語る。彼女に対して何一つ勝てる物が無く
コンプレックスに感じているので嫌だという。グリー部だけは
そんな呪いを忘れる場所であって欲しいとの事だった。

ウィルはこの件をエマに相談する。
するとブリトニー・スピアーズは確かに過去に問題が有る時も
有ったが、今では子供を二人も育て、一位になった曲も3曲ある
とし、課題として使うのも良いのではないかという。ウィルに
対して考え方がちょっと固い事を告げる。自分はカールと出会っ
た事で変わった事を告げる。そんなカールが偶然二人の前に
やってきてキスする姿をウィルは目にする。カールが学校に来た
のは
歯の衛生についてのセミナーを学校で行いたい為だという。
それを聞いたウィルは、まずはグリー部の生徒にセミナーを
開いて欲しいと語る。

早速カールは部員の前でセミナーを行う。
ブリタニーは食後はDr.ペッパーでうがいをしているので大丈夫
だとするが、彼女が一番歯の状態が悪かった。一人ずつ歯科医
に通わせ治療を行うことになる。
ブリタニーが一番先に治療を行うことになる。
診察室に行くと、まるで昔誘拐された時に乗った宇宙船に似て
いるというブリタニー。麻酔してから治療を行うと、彼女の頭
の中で本物のブリトニー・スピアーズが現れ、彼女の価値観を
変えていく。

レイチェルはフィンが元気が無い事に気がつく。
アメフト部を辞めさせられたことで、フィンは魅力を感じなく
なっただろうとするが、レイチェルは寧ろ安心しているという。
あなたを独占していたいのだという彼女。

一方サンタナが歯科医を訪れる。
一本も虫歯はないが、ブリタニーに話を聞いて、一緒に麻酔で
トリップしたかったのである。
翌日のブリタニーとサンタナは、自分は本物のブリトニー以上
の才能が有ると自信がつき、ソロパートは今後私に歌わせて
くれと語る。

--------------------------------------------------------

ウィル先生は課題としてクリストファー・クロスやマイケル・
ボルトンなどを出していくが、生徒達は感覚が古いとして、
自分たちはブリトニー・スピアーズを取り上げていきたいという。
ウィルは過激なので認めようとしないが・・・

本物のブリトニー・スピアーズが登場と言うことで興味深い
ところだけど、ブリトニーの日本語声優さんが残念ながら
かなり合っていない事も有ってかなり違和感があった。こういう
時吹き替え版は不利な感じだね。

歯医者に行き麻酔を使われることで、みんながみんなブリトニー
スピアーズによって価値観を変えられていく様が描かれた。

ブリタニーの悩みが初めて明かされたのでは無かろうか。
ブリトニーと似ていることで存在しているコンプレックス。
よく日本でもAV女優と名前が似てしまったりすると、困ることが
あるようなことを言われるけど、著名人と似ている名前の人は
少なからずいい目にも悪い目にも遭っているのだろうね。

ウィルの凝り固まった古い価値観がエマとの関係を成就させな
かったのか否か。
ウィルがカールと同じような事をしていく辺りは流石に痛々しい
ものが有ったけど、結果的にエマ先生は今のままのウィル先生
が最高との事だった。

一方フィンとレイチェルの関係は複雑だった。
周りから視線を集める存在になることで、互いの心の中で
優劣が付いてしまい、結果的には負け犬同士の関係の方が上手い
こと行くのではないかという流れだった。
独占欲が強いほどに、相手が異性の目に触れる機会が増えてしま
うと心配の種は尽きない物が有るのかもしれない。

アーティは車椅子でも本気でアメフトをやろうとしているのだ
ろうか。平坦な道でも車椅子では大変な物が有るのだろうけど、
芝生で車椅子を使って競技するのは流石に無理が有りそうだ。

レイチェルの元の服装は、日本のオタクビジネスマンが好みそう
な服のセンスだとはサンタナ談だけど、ブリトニー化した
レイチェルにジェイコブが相当キていた感じだね。
服装だけでそんなにも反応が変わってしまう高校っていうのも
どんだけファッション意識の高い学校なんだろうか。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉

カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
--- (Britney Spears) 本人登場
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
ローレン・ジゼス (Ashley Fink)
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
--- (Colleen Craig) Animal Head Dancer
--- (Mark Kanemura) Brittany's Backup Dancer
--- (Sonya Macari) Dancer
--- (Michelle Maniscalco) Dancer
--- (Dylan K. Shepherd) Dancer
--- (Rachele Brooke Smith) Dancer
--- (Vincent Tran) Highschool Student

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system