Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第3話 ホット・チーズサンドに願いを Grilled Cheesus

脚本/Brad Falchuk
監督/Alfonso Gomez-Rejon
--------------------------------------------------------
一週間前、フィンはお腹がすいてチーズサンドを作ることに。
トースターで焼いてふたを開けると、なんと
焼け跡にシーザス
ならぬチーザスの姿
が有り、信仰の無いフィンも祈るようにな
る。

カートは朝、自動車整備工をしている父親・バートに食事を届
ける。健康には気を使って欲しいとしてカートは栄養のバラン
スに気を遣った食事を届けるが、バートは高カロリーの朝食を
好んでいた。バートは今週の金曜日は年に一度の夕食会であり
フィンとキャロルも来るのでカートも出席するよう告げるが、
カートは歌の集いが有るとして断る。木曜日ならば大丈夫だと
いうカートに対して、バートは失望した事を口にする。

フィンはグリー部にいくと、みんなの前で告白する。
自分の前に神が現れたのだとし、神を賛美する
聖歌を今週の
課題として歌いたい
こと。クインも賛成するが、サンタナは人間
の子供が生まれたから信心深くなったのか?とチクリ。ブリタニ
ーは祈りは眠くなるとして、あまり気乗りではなかった。
ユダヤ人であるパックは聖歌も問題ないとするが、自分の曲も
歌いたいとして歌い始める。

そんな折り仕事で接客中のバートが突然倒れてしまう。
すぐに授業中のバートにも連絡が入り、エマとウィルも付き添っ
て病院に駆けつける。現在意識不明の重体だった。
医師によると不整脈により脳に酸素供給が欠乏している為に倒れ
たものだとし、どのくらい脳にダメージが有るのか分からないと
いう。カートは父親の手を握ると、握り替えして欲しいと祈る。

フィンはその頃"チーザス"様に祈りを捧げる。
それはレイチェルの胸に触れる機会を得るということだった。
生意気な態度を取るレイチェルの胸は小さいのは確かだが、
それでも胸の感触を確かめたいとするフィン。

一方カートの元にはみんなが心配して、声をかける。
ブリタニーは、表紙をクレヨンで描いた心臓発作レポートをま
とめたものをカートに手渡す。
フィンはカートから何の連絡が無かったことに不満を示す。
身近に感じて家族の様に思っていたのにと、失望を表す。
生徒達はカートにかける言葉がないとして、変わりに歌を歌い
たいことを語る。メルセデスとクインとティナはみんなの前で
歌を披露する。

しかしカートは神の存在を信じないという。神はサンタと同じ
ようなもので、ボクをゲイにしたのは神だとし、教会はゲイや
女性などを拒んでいる事を指摘。必要なのは天の父親ではなく
パパだという。他の人の信仰は尊重するとしながらも、その意志
を押しつけられるのはゴメンだという。

神の存在の是非が問われている事をスー先生が耳にし、
ウィルが
宗教の押しつけをしているとして校長の前で問題を提起
するスー。
政教分離の世の中であり、これがBETアワードならば問題は無い
こと。聖歌を歌いたいのであれば聖母アカデミーに行くべきで
ここは君主制ではないと語る。

レイチェルはフィンが信心深いことを知り、感動すると共に
自分はユダヤの教えで、子供が育てる事の出来る年である25歳
まで性交渉は出来ないが、自分の気持ちだとしてレイチェルは
フィンとキスしながら彼の手を自分の胸に押し当てるのだった。

--------------------------------------------------------

フィンのチーズトーストがたまたま焦げ目にキリストの顔を
したような跡が出来たことから騒動が起こる。
カートの父親は不整脈で倒れ、生死をさまよう中で、カートは
決して神の存在を信じようとはしなかった。

日本でもやたらと偶然に出来た造形物に対して、人の顔に見える
とか、ハート型に見えるとかして神聖な物にしてしまうけれど、
ドラマではフィンが焼いたパンの焦げ目が神様に見えるという
ものから始まった。

信心深いのは良いとしても、フィンはカートの父親が倒れたのを
横目にしながらも自分の欲望のためばかりにチーザス様を利用
しようとしているのだから不謹慎きわまりない。でもそんなフィン
の願いが偶然にもかなっていくというのだから、なんとも不思議
な感じだね。
まぁエマ先生が言っているように、神様の仕向けたことではなく、
願いが叶う原因の中には偶然とは奇跡とは違う現実的な理由が
存在しているんだろうけどね。

カートが現実主義で神様など信じない所が意外でもある。
ただ生まれてからこの方、不遇な生活を送ってきた人は特に
神の存在を信じない傾向にあるのだろう。
カートの場合、ゲイという事情や母親を幼くして失っている
事がその原因だと思う。自分に必要なのは神ではなく父親だと
する辺り、ちょっぴり感動的で悲しい感じの流れが有った。

仲間達の戸惑う様子も面白く描かれ、特にメルセデスが彼を
教会へと連れて行く辺りがとても良かった。
歌を歌うことで、言葉で伝える以上のことが伝わると思うし、
このドラマの良くできたところは、その歌詞がその時々の状況
にピッタリ合致している部分があるんだよね。

最後はフィンがパンを食べてしまったけど、相当長いこと冷蔵庫
にしまっておいたみたいだけど食べられるのか?と。

スー先生もまた不遇な人生を歩んできた一人なので神を信じない
人の一人。ただスーの姉・ジーンの器の大きさがスー先生の心
を救ったようなエピソードだったね。

しかしアメリカでは色んな信仰が入り交じっているのでこういう
時大変だね。日本の学校で国歌斉唱すべきかどうかで悩んでいる
教育界が実に幼稚に思えてくるものがあるな。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)

--- (Brent Jennings)
リー (Anthony Brandon Wong) 医者
若い頃のカート (Adam Kolkin)
--- (Teddy Lane Jr.) Trainer
--- (Sharon Muthu) Sikh
--- (Al Pugliese) Customer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system